ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ブラコン主婦の最短でお金が貯まる節約術

第2279回「あなたの節約していることは何ですか?」

世間一般の感覚で言うならわりと全方位的に節約しているほうだと思います。とは言え、「水道代節約のために雨水を溜める」や「野草やパンの耳なんかを駆使して食費を月10,000円以下に抑える」みたいなガチ勢の節約はしておらず、ストレスが溜まらない程度に消費を抑えている感じです。例を挙げると、

・食費は月30,000円までは使っていい(酒代含む・飲み会代は含まず)
・チューハイは1日1缶まで(どうしても飲みたい日は2缶)
・基本的に外食はしない(テイクアウトは週1ぐらい可)
・冬場のエアコンの設定温度は18℃
・湯船にお湯を入れるのは週1
・外出はお金がかかるので休日は基本引きこもる
・お金のかかる趣味を持たない

大体こんな感じですね。人によってはストレスが溜まってしまう項目がいくつかあるかもしれませんが、元々引きこもり体質で人との交流が少なくネット麻雀以外の趣味が長続きしない私としては特に苦にならず、兄と普通に生活しているだけで結果的に節約になっている感じです。要するにコミュ障ぼっちが節約の面においては最強ということです。リア充ざまあですね。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

180105a.jpg

3筒を引いて2筒を切りました。
7筒を切って目先の受け入れを最優先する選択もありますが、
3トイツ形なら2筒切りの裏目は2筒2枚だけなので、
それなら7筒を残して6筒8筒のくっつきの目を残すほうがよいです。


180105b1.jpg

1筒を引いてテンパイし、7筒を切って即リーチしました。
7筒くっつき変化を待つのはあくまでもイーシャンテンまでの話なので、
そこそこ悪くないシャンポンでテンパイした以上はとっとと曲げるのが一番です。
7筒切りダマで1379萬引きの変化を待つ選択や8萬切りテンパイ取らずでくっつきに期待する選択は、
いずれも現代の赤あり東風麻雀においては速度不足です。
局の結果は一発ツモで2,000点オールのアガリでした。


180105c.jpg

8萬を引いて西を切りました。
4萬を切ればメンホンイーペーコードラ3の大物手テンパイですが、
待ち枚数が残り1枚での勝負はさすがに無理があるので、
おとなしく1枚切れの西トイツを落として回し打つほうがよさそうです。
局の結果は下家さんの1,300点オールツモでした。


180105d.jpg

5萬を引いて9萬を切りました。
7筒を切れば赤2のテンパイにはなりますが、
ラス前トップ目でアガりにくいド真ん中並びシャンポンリーチは他家の反撃が怖いので、
9萬を切って仕掛けてもアガれる形を作りに行くほうがよいと思います。
また、とりあえずの7萬切りダマで変化を待つ手もありそうですが、
4789萬の4種しか変化がない役なし手に取るぐらいならリーチをかけたほうがマシです。
局の結果は4萬をチーして3,900点の出アガリでした。


180105e.jpg

トップ目でのオーラス、中を引いて7索を切りました。
言うまでもなく中切りで完全イーシャンテンに構えるほうがテンパイ速度は上なのですが、
この点数状況で最も警戒すべきは親への高い手の放銃であって、
もしも中切りの後に親リーチが来た場合、
ノーテンで親リーチへの安牌ゼロという地獄のような状況になってしまうので、
この段階で受け入れを減らしてでも安牌の中を1枚抱えておくほうがよいと判断しました。
更に言うなら、この7索切り安牌抱えは2巡前の中引き時にやっておいたほうがよかったです。


180105f.jpg

ハネ満(一発&裏ドラ4萬)の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

180105g.jpg

2着目でのオーラス、5索をチーして1筒を切りました。
通常なら唯一のリャンメンを鳴いてクイタンのみ愚形2シャンテンの仕掛けなどしないのですが、
今回はアガリトップのオーラスで打点は必要ないので、
とにかく手が進む牌はすべて鳴いて全力でテンパイを作りに行くほうがよいと判断しました。


180106b.jpg

2,000点の横移動で逆転トップ終了でした。


・3戦目

180107a.jpg

元々ペン7索待ちでテンパイしているところに2索を空切りしてリーチをかけました。
愚形ダマ満貫テンパイなので無理せずダマのままアガろうと最初は思ったのですが、
東風段位戦の打ち手は基本的にオリないのでリーチでもダマでもアガリ率はあまり変わらず、
こちらも勝負手なので他家に反撃を受けたとしても後々オリに回ることはそうそうないので、
カンが入っていて通常より裏ドラが期待できる状況であることも含めると、
リーチをかけて出アガリハネ満を狙いに行くほうがよいと判断しました。


180107b.jpg

局の結果は対面さんに満貫放銃でした。
リーチをかけても誰もオリないのはわかっていた以上、
終盤の不利なめくり合いを避けるためにダマにしておく選択肢もあり得た気がします。
今回のように終盤に大物手気配の人が複数いた場合、愚形テンパイなら撤退できるので。


180107c.jpg

7索を引いてドラ8筒を切りました。
一刻も早く先制リーチをかけて回線切れの対面さんから直撃を狙いたいと思っての選択でしたが、
3着目の対面さんとすら12,400点も離れている親番なしラス前ラス目の状況ならば、
満貫クラスの打点を作ってオーラスのラス回避条件を緩くすることが重要なので、
4萬か9萬を切ってできるだけドラ8筒を使い切ろうとしたほうがよかったと思います。


180107d.jpg

……いい引きですね。前巡にドラを切ってなければ。
局の結果は2,600点の出アガリでした。


180107e.jpg

オーラスは1,600点の横移動でラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ

長財布を使うとお金持ちになれるとかいう圧倒的オカルト

第2278回「長年愛用しているものはありますか?」

まだ私が北海道で生活していた頃、札幌駅前のどこかの百貨店のワゴンセールで買った1,000円の財布を10年近く使用しています。小銭入れ部分に穴が空いたりカード入れ部分が破れたらもう少しお高いやつに買い替えようとずっと思っているのですが、一向にその気配がない丈夫な財布です。ちなみにこの財布を買う前に使っていた財布は進研ゼミのがんばりシールを貯めて手に入れたマジックテープの財布だけなので、私の24年間の人生で財布のために費やした合計額は現時点で1,000円です。



今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

180101a.jpg

2着目でのオーラス、3,900点の横移動で2着のまま終了でした。


・2戦目

180102a.jpg

8筒をチーして1萬を切りました。
本来なら親が高い仕掛けを入れて早そうな捨て牌をしている状況で
シャンテン数の変わらない仕掛けなんかしたくはないのですが、
ラス前ラス目の状況で親がアガるのを黙って見ているだけでは
ただ私のラス率が上がってしまうだけなので、
多少苦しくても自力で親の仕掛けをかわしに行くほうがまだよいと判断しました。


180102b.jpg

引いて来た5索をそのままツモ切りしました。
2索を切れば7索チーでクイタン三色テンパイに取れる魅力はあるのですが、
下家さんはダブ東ポン時の最終手出しが5索であり、
135索からの5索切りカン2索待ちが読みスジの一つに入るので、
まだノーテンのここは現物の5索切りで慎重に対応したほうがよいと判断しました。


180102c.jpg

7索を引いて2索を切りました。
下家さんに通る牌は5索と6索の2牌があるものの、
リャンメンテンパイ確定かつ受け入れが広いこの形なら2索ぐらいは切ります。
前巡に2索を切っていれば7索ツモでテンパイじゃないかと思う人もいると思いますが、
その場合はテンパイ時に4索が出て下家さんに7,700点を放銃しているので、
結果論的に考えても前巡は5索切りが正着でした。
局の結果は対面さんに2,600点の放銃でした。


180102d.jpg

ラス目でのオーラス、ドラ6索をチーして3索を切りました。
供託と本場があるので1,000-2,000ツモで2着になれますが、
そんな細かいことを考えずともビシッと満貫をアガればいいだけの話なので、
ドラ6索と赤5索はシャンテン数が変わらなくてもチーしてスジ喰い変えをしたほうがよいです。


180102e.jpg

2筒をポンして1筒を切りました。
心情的には役牌から仕掛けて高め満貫テンパイにしたいところなのですが、
これでもアガれば3着浮上、対面さんからの直撃かツモアガリで2着浮上と十分なテンパイ形なので、
先に2筒が出てしまった以上は素直にポンして役牌同士のテンパイに受けるしかないです。


180102f.jpg

1,300点の横移動でラスのまま終了でした。


・3戦目

180103a.jpg

対面さんのリーチ一発目、ドラ3筒を引いてテンパイし、南を切ってダマテンにしました。
親倍メンチンテンパイが嬉しくて深く考えずに1枚切れの南を切りましたが、
待ちは自分で3枚使っている7筒待ちでアガれる気がまったくしないので、
7筒切りダマで1枚切れ南単騎待ちに受けたほうが実戦的だったかもしれません。
局の結果は満貫の横移動でした。


180103b.jpg

オーラスはツモか直撃で逆転できるテンパイを入れたものの、
2,000点の放銃で2着のまま終了でした。


・4戦目

180104a.jpg

赤5萬を引いてテンパイし、7索を切ってダマテンにしました。
通常なら東1局のカンチャンドラ1テンパイなら元気よく即リーチをかけるのですが、
今回は下家さんにドラポンが入っていて1枚切れカンチャンでめくり合うにはやや心許ないので、
ダマにしてひょっこりとツモアガることを期待しつつ、
ヤバそうな牌を引いたらオリに回るのがベターだと判断しました。


180104b.jpg

ドラ1カンチャンはダマにしましたが、ドラ2カンチャンならリーチします。
前者のダマによるアガリ逃しは大体2,600~5,200点なのでそこまででもないですが、
後者をダマにした場合はツモや裏次第で満貫を逃す可能性があるので、
それなら下家さんへの満貫放銃のリスクを負ってでも勝負する価値があると判断しました。
局の結果は満貫の出アガリでした。


180104c.jpg

オーラスは5,800点の放銃で3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ

要するにイケメンがネクタイを緩めて腕まくりして女子に頭ポンポンすれば恋が始まる

第2276回「好きな異性の仕草はありますか?」

男性が長袖シャツを腕まくりをする仕草が好きです。スーツ姿の男性がシャツの袖をまくって筋肉質な前腕が見えたりなんかすると非常にときめきを感じますね。私服ではダメですしヒョロガリでもダメです。

hyoroikemen.jpg

例えばこの画像ですが、見るからにヒョロガリなのでイケメンでもこれはときめきませんね。なーにーが「聖域」だこの野郎、ブチ殺すぞ……と言いながらアームロックをかけたくなります。

udemakuri.jpg

ここまで行くとさすがにアレですが、一つ上の画像よりはまだこちらのほうがときめきます。これは麻雀でも同じことが言えて、枯れ枝のような細腕で牌をツモる男性よりも、筋肉質で引き締まった前腕で牌をツモる男性のほうが麻雀が強そうに見えますしかっこいいです。麻雀女子にモテたい男性は、雀力と同時に前腕も鍛えましょう。


今回はジャンナビプロ対局の78戦目を打ちました。半荘戦です。

171209a.jpg

2索をチーして9萬を切りました。
まだ巡目も早く、3索の先切りで待ちとしても強いので、
通常なら2-5索部分はまだスルーするところなのですが、
今回は下家さんがなかなか迫力ある仕掛けをしていて
可能ならとっとと局を流してしまいたい局面でもあるので、
取れるチーテンは取ったほうがよいと判断しました。
局の結果は500-1,000のツモアガリでした。


171209b.jpg

9索を引いてテンパイし、3索を切って即リーチしました。
6筒引きで三色、7筒引きでピンフ三色、5索7索引きでピンフ、8索引きでイーペーコーと、
変化の枚数はある程度あるのでダマで手変わりを待つ人もいると思いますが、
現状の8筒9索シャンポン待ちでもアガリ率は十分高いのでさっさと即リーチする一手だと思います。


171209c.jpg

1巡で7,700点テンパイに振り替わっていましたが、まあそういうこともあります。
局の結果は2,000点の出アガリでした。


171209d.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、4索を引いて2萬を切りました。
ゼンツなら4索ツモ切り、ベタオリなら東トイツ落としの局面ですが、
この手は東が鳴ければリャンメン待ち高め親マンの勝負手になるので、
放銃リスクはあるもののワンチャンスの2萬切りでお茶を濁しつつ、
テンパイするようなら4索勝負という中間的な打牌が一番よさそうだと判断しました。


171209e.jpg

4筒を引いて東を切りました。
リーチ者に通っていないド真ん中の牌を2枚も掴まされては
さすがにもうお茶を濁してる場合じゃなくなってしまうので、
おとなしく1枚見えの東トイツを切って撤退する一手です。
局の結果は対面さんのハネ満ツモでした。


171209f.jpg

5萬を引いて7筒を切りました。
4索を切ってリャンメンターツをすべて残し、場況に応じてターツ選択をするという人もいると思いますが、
そういうのは高い精度で山読みや他家の手牌読みができる超上級者の人がやる選択であって、
その能力がない人がやってもただ単に手組にロスが出てテンパイが遅れるだけです。
なので私のような凡人は素直に5ブロックに受けて完全イーシャンテンを目指します。
78筒のターツは待ちとしては優秀ですが、他のターツは三色含みやドラ含みでもっと優秀なので、
消去法でここを嫌うのが一番よいと思います。
局の結果は満貫の横移動でした。


171209g.jpg

下家さんのリーチ一発目、赤5筒を引いて6筒を切りました。
愚形2つのイーシャンテンなので比較的通りそうな1萬を切って様子見したいところですが、
ラス前ラス目という立場では安全策を取るほどの余裕がなく、
1萬切り後に2萬を引いてテンパイを逃そうものなら致命傷なので、
放銃したらラスを受け入れる覚悟で真っ直ぐアガリに向かうほうがよいと判断しました。


171209h.jpg

1筒を引いて8索を切りました。
6筒切りで押した以上はこの1筒も堂々と勝負!……と行きたいところではあるのですが、
ここからカンチャンが埋まって追いかけリーチをかけて
更にカンチャン待ちでアガるという想像をするにはちょっと巡目が経ち過ぎてしまったので、
次局のオーラスで着順が変わり得る手牌が来ることに賭けてオリたほうがよいと思います。
局の結果は下家さんの1人テンパイで流局でした。


171209i.jpg

ラス目でのオーラス、5索を引いてドラ南を切りました。
3着目と7,400点差なので満貫を作るためにドラ南をギリギリまで抱えておく選択もありますが、
トップ目が30,000点未満のこの状況で大事なのは打点よりも速度なので、
他家にアガられて30,000点を越えられないように
自力でアガって西入を狙ったほうがよいと判断しました。


171209j.jpg

7筒を引いて4筒を切りました。
特に深く考えず孤立している4筒を手拍子で切ったのですが、
123467萬の形を抱えていても3萬引きは2度受けリャンメンですし、
5萬引きは1萬切りで即リーチを打つので1萬が不要です。
それなら4筒にくっついての9筒トイツ落としでタンピンに移行できるように、
1萬を切ったほうがよかったです。
局の結果は1,000-2,000ツモで西入しました。


171209k.jpg

西入後のオーラス、上家さんからリーチが入っている状況で、赤5筒を引いて6萬を切りました。
ラス目の親番なのでテンパイしたら6索を勝負する心積もりでいたのですが、
さすがに赤5筒と6索の2つの無スジ勝負は厳しいのでここで撤退です。
上家さんにツモアガられて何もできずラス終了となるとかなり無力感が漂いますが、
この手から無謀なゼンツで死ぬぐらいなら横移動ラス回避に賭けたほうがまだマシだと思います。


171209l.jpg

3,900点の横移動で3着終了でした。

人気ブログランキングへ

レイバンのブラコン女子大生のクリスマスイベント特価今日2499円!

第2275回「サングラスをかけますか?」

かけません。サングラスをかけて日光から目を守らなきゃいけない局面は今のところないですし、サングラスと合うようなアロハ系ファッションも持っていないですし、サングラスで顔を隠さなければいけない有名人というわけでもないので、サングラスは今の私の生活には何の関係のない物体ということになります。それに私の中でサングラスと言えば、『カイジ』の黒服もしくは『超速スピナー』の輪刃剛志なので、かっこいいというイメージが一切ないです。特に輪刃剛志は小物ヤンキーみたいな風貌のかませキャラなのにいつの間にか霧崎マイちゃんの心を奪っていたうらやまけしからん野郎なので、尚更サングラスのイメージは悪くなりますね。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

171207a.jpg

ドラ7筒を引いて6筒を切りました。
普通手を狙うのなら369索のいずれかを切るのですが、
この手が普通手のリャンメン待ちでテンパイしてもドラが1枚出て行って大体2,600点になってしまうので、
それなら最終形が悪くなることを覚悟でドラトイツを固定してチートイツ1シャンテンに取ったほうが
決め手になる可能性は高いので最終的なトップ率も上がると思います。


171207b.jpg

3索をポンして7索を切りました。
普通手の可能性を消してチートイツ1シャンテンをトイトイ2シャンテンに戻す鳴きですが、
鳴けない普通手やチートイツよりも鳴けるトイトイのほうが基本的にテンパイ速度は上なので、
ドラトイツで満貫が確保されている以上はさほど守備を気にせず強気に鳴いて行ったほうがよいと判断しました。
局の結果は3,200点の横移動でした。


171207c.jpg

6萬をチーして4萬を切りました。
この巡目のこの手牌なら東以外は鳴かないという人もいると思いますが、
別に6萬から仕掛けても打点が落ちるわけではないですし、
赤赤で3,900点の打点が確保されている以上、手が進む牌は全部鳴いたほうがよいと思います。
ちなみに鳴いた後に5筒を残して4萬を先に切るのは、
万が一の赤5筒引きでの雀頭振り替えを見るためです。
局の結果は3,900点の出アガリでした。


171207d.jpg

対面さんからリーチがかかっている状況で、
6索を引いてテンパイし、9萬を切ってダマテンにしました。
通常なら親の役なし赤1リャンメンは喜んで追いかけリーチをかけるのですが、
3-6萬が残り3枚、対ラス目リーチ、ラス前2着目という状況を加味すると、
放銃して苦しいオーラスを迎えるリスクは極力追わないほうがよいと判断しました。
局の結果は1,300点の横移動でした。


171207e.jpg

2着目でのオーラス、4索をポンして9筒を切りました。
対面さんにホンイツ發赤の満貫をアガられると3着に落ちてしまうので、
何とか自力でアガって2着を守ろうと考えての仕掛けですが、
鳴いてクイタンに向かったところでチーテンに取れる牌はかなり少ないので、
別に焦って鳴く局面ではなかったと思います。


171207f.jpg

2,600点の横移動で2着のまま終了でした。


・2戦目

171208a.jpg

7筒を引いて6萬を切りました。
ドラ2枚の手なので速度重視で白か發を切る人もいると思いますが、
このぐらい筒子と字牌が揃っている手なら
多少強引でも一直線にホンイツに突き進むほうがよいと思います。
6萬を切ることで5萬7萬のリャンメンターツは逃しますが、
白か發を切った際の重なりを逃すほうがこの手では数倍痛いです。


171208b.jpg

南を引いて3萬を切りました。
カンチャンターツを落として2シャンテンを3シャンテンに戻す選択ですが、
こんなターツを残すぐらいなら最初からホンイツなんか狙うなという話になるので、
初志貫徹で筒子以外の数牌はどんどん切って行きます。


171208c.jpg

1巡目からホンイツに決め打ちして進めた結果、
無事に役牌赤ドラの3,900点を出アガリしました。

…………あれ?


171208d.jpg

2筒を引いて9萬を切りました。
9萬が場に1枚見えているならテンパイ枚数重視で……と考えての選択でしたが、
この形だと5筒7筒ツモ以外に納得の行くテンパイ形が取れず微妙なので、
良形テンパイ受け入れ枚数とよもやの一通変化を見て7筒を切ったほうがよかったです。
局の結果は上家さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


171208e.jpg

対面さんからリーチがかかっている状況で、5筒を引いて7萬を切りました。
上家さんが4455萬の2度受けから3萬チーした可能性を考えて3萬を止めて7萬を合わせ打ったのですが、
上家さんはドラ2索を切っており、赤5筒も見えていることから打点は2,000点程度と予想できるので、
放銃して局が流れてもそれはそれでいいだろうぐらいの感覚で3萬を切ってイーシャンテンに取り、
あわよくばのチートイツアガリかテンパイ流局を狙ったほうがよかったと思います。
局の結果は上家さんの300-500ツモでした。


171208f.jpg

トップ目でのオーラス、3筒を引いてテンパイし、4筒を切って即リーチしました。
8筒切りダマで役あり変化(6萬36筒47索)を待つ選択もそこまで悪くはないですが、
リーチが空振りしても満貫を放銃しない限りは大体2着落ちまでで済むので、
強気なモロひっかけリーチで自力決着を狙うほうがよいと判断しました。
局の結果は対面さん以外の3人テンパイで流局でした。


171208h.jpg

オーラス1本場、シャンテン数を数える気にもならない駄配牌を貰って2着落ちを覚悟しましたが……


171208g.jpg

まさかの無駄ヅモゼロで満貫をツモアガって逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ

勇気を振り絞って告白した相手が今や31歳フリーターという圧倒的見る目のなさ

第2274回「好きな人に告白した経験は?」

ブラコン女子なので兄に告白した経験なら当然あります。数年前までは告白からその後の展開までを私小説風にまとめてこのブログに載せていたのですが、本番一歩手前までの行為を書いた文章を全年齢対象のKENZENな麻雀ブログで載せるのはさすがにいかがなものかと思い、今は削除しています。当時ブログに載せていた小説はほぼpixivに移していて今も読むことができるのですが、この告白からペッティングに至るまでの内容の小説は、人生そのものが現在進行形で黒歴史の西園寺家ですら(文章的にも内容的にも)わりと恥ずかしい部類に入ると判断したので、永遠に闇の中に葬り去りました。保存していたパソコンもだいぶ前に処分したので、他人はおろか本人ですらもう見ることはできません。ちなみにpixivに移してそのまま残っている小説のジャンルは緊縛・調教系なので、私の「恥ずかしい」の基準は正直自分でもよくわからないです。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

171204a.jpg

7索をチーして9萬を切りました。
リャンメンチーして安手の単騎待ちなんて情けないと思う人もいるかもしれませんが、
この手牌が門前でリャンメン待ちになる引きは8萬と9萬しかなく、
かなりの確率で微妙なペンチャン待ちや単騎待ちになってしまうので、
それならさっさとチーテンを取って局流しを優先させたほうがよいと思います。


171204b.jpg

2,000点でアガれれば御の字の仕掛けだったのですが、
上手いことドラ2萬を2枚喰い取って満貫ツモになりました。


171204c.jpg

3筒を引いて南を切りました。
通常なら3索か6索を切って素直にイーシャンテンに取るのですが、
今回は流し満貫になる可能性がそれなりに残っているので、
テンパイしても愚形2,600程度にしかならない手牌に固執するよりは、
索子の良形変化と流し満貫を期待するリャンシャンテン戻しのほうがよいと判断しました。
局の結果は5,200点の横移動でした。


171204d.jpg

2着目でのオーラス親番、ドラ5筒を引いて8索を切りました。
アガリトップの局面なので5筒切りや5索切りでイーシャンテンを維持しておく選択も有力ですが、
まだ2巡目であることを考えると、ペン7索待ちを最終形に見込むよりも
ペンチャンを外して良形テンパイを模索するほうがアガリまでの速度は上がると思います。


171204e.jpg

6筒を引いてテンパイし、2索を切って即リーチしました。
リャンシャンテン戻しはまだしもテンパイ崩しはやり過ぎだと判断しての即リーチですが、
まだ4巡目でダブ東ポンもでき、索子は4連形で変化が期待できるとなると、
1枚切れのカン8筒待ちリーチよりも9筒切りテンパイ崩しのほうがよかったかもしれません。
局の結果は私と上家さんの2人テンパイで流局でした。


171204f.jpg

トップ目でのオーラス1本場親番、5索を引いて4筒を切りました。
上家さんの満貫ツモか、私ノーテン下家さんテンパイの流局で2着落ちしてしまうので、
2索切りでテンパイを維持して自力決着を狙う選択もそこまで悪くはないのですが、
逆に言えば、私がテンパイを取らずとも、上家さんの満貫未満のアガリか、
下家さんのノーテン流局でトップ終了できるので、
テンパイを維持して2着落ち放銃のリスクを負うほどでもないと判断しました。
万が一上家さんにハネ満を放銃すると2着落ちどころかラス落ちしてしまうというのも
判断がオリ寄りになる理由の一つです。


171204g.jpg

1,300点の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

171205b.jpg

1萬をポンして北を切りました。
まだ1巡目だとか東の後付けは不安だとかトップ目で守備的に行きたいとかチートイ目を見たいとかは全部ノイズです。
現代麻雀的には悩む間もなく脊髄反射でポンのボタンを押せないとダメだと思います。
先日、後付けアガリをした同卓者をコメント欄で叩くという残念な趣味を持つプレイヤーさんを見かけましたが、
もし今回の対局でその人と同卓していたら、
「プロなのに後付けドンジャラ野郎 西園寺靖子 6段」とか書かれていたでしょうね(^^;
局の結果は2,000点の出アガリでした。


171205a.jpg

トップ目でのオーラス、2,000点の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

171206a.jpg

引いて来た6索をそのままツモ切りました。
索子は一通目がある3面張なので、この形のまま固定して赤5筒くっつきを期待する選択でしたが、
赤5筒にくっついたとしても萬子のドラ使いペンチャンが出て行ってしまってそこまで嬉しくないので、
それならこの段階で赤5筒を切ってシャンポン受けを残しておいたほうがよかったと思います。


171206b.jpg

1索をチーして2萬を切り一通ドラ3の親マンテンパイには取れましたが、
1つ上の画像の段階で赤5筒を切っていた場合は、
9筒引き2索切りで数巡早くテンパイして7,700点のリーチを打てていました。
局の結果は対面さんに3,900点の放銃でした。


171206c.jpg

8筒をポンして4萬を切りました。
鳴いてトイトイに向かうほうが間違いなくアガリ率は上がっているのですが、
暗刻の4索を早めに1枚ほぐしてチートイツに決めておくほうが
後々の他家の反撃を受けた際に大けがを負う可能性が下がるので、
ラス前トップ目という状況を加味するならこちらの選択のほうがよかったかもしれません。
局の結果は2,600点の出アガリでした。


171206d.jpg

オーラスは下家さんが400-700をツモり、私は逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:六段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:六段

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:2月24日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (50)
ジャンナビ(四麻) (80)
ジャンナビ(プロ対局) (80)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん