FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

イマドキ女子大生「この手帳(3,500円)かわいいから気に入ってまーす」女子大生の頃の私「ダイソーのメモ帳(3個100円)マジ最強」

第2350回「好きな手帳のタイプは何ですか?」

特にないです。そもそも手帳自体使っていません。引きこもり気質の高い人間の基本は「1日1行動」なので、わざわざ手帳に予定を書いて管理しなきゃいけなくなるほどスケジュールが詰まることがありません。試しにここ1週間の私のスケジュールを書いてみましょうか。

日:アルバイト
月:美容室
火:引きこもり
水:アルバイト
木:アルバイト
金:引きこもり
土:アルバイト

今週はたまたま美容室というレアイベントがあっただけで、基本的にはバイトするか家にいるかの2パターンだけです。一般的な25歳女子ならバイト終了後にデートだとか女子会だとかヨガ教室だとかに行くのかもしれませんが、私はライフかファミマしか行かないので手帳に書いてもしょうがないです。それとも女子大生を名乗っているブログである以上、手帳に性事情とかを書くべきなんでしょうか。「お兄ちゃんとガンダム」みたいな感じで隠語を使って書くのがセオリーだと聞いたことがあります。

放送事故!?NHKが放送した女子大生の手帳内容がヤバすぎ
【画像】NHKに映った女の子の手帳がビッチすぎると話題にwwwwwwww

どうでもいいんですけど、この女子大生の名字が佐藤ですね。佐藤姓で性欲旺盛で見た目は清楚系。私ですかね。


今回はジャンナビプロ対局の100戦目を打ちました。半荘戦です。

190201a.jpg

9種9牌を流さず7筒を切りました。
9種9牌は流すのがデジタルである、みたいなことをどこかの戦術本で読んだ気がしますが(例:ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀)、そこまで点数が動いていない半荘戦の東場なら、国士狙いが空振りに終わってもそこまで痛手ではないです。それならば、国士狙いが成功した際の点数・順位的なメリットもさることながら、10人ほどいた観戦者に「西園寺靖子さんスゲー」と思われることによる承認欲求の充足まで考慮に入れて、国士を狙うのが真のデジタルだと判断しました。


190201b.jpg

局の結果は3,900点の横移動でした。
国士狙いの局は「放銃しなければ実質勝ち」ぐらいの気持ちで打つのが局に入れ込みすぎないコツだと個人的には思っています。


190201c.jpg

東を引いて7萬を切りました。
唯一の出来メンツを壊すことに抵抗がある人もいると思いますが、役牌2トイツのこの手を手なりで進めて1,000~2,000点でアガるのはかなりもったいないので、まだ3巡目のここはホンイツを付けて満貫を狙いに行くほうがいいと判断しました。
789萬というメンツを壊すのが生理的に気持ち悪いと思ってしまうなら、これは579萬のリャンカンだと強引に思い込みましょう。そうすれば違和感なく切れると思います。


190201d.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、ドラ7筒を引いて北を切りました。
満貫が狙える手で安牌もないので自己都合で進める人もいると思いますが、ここからテンパイまでにドラ7筒を含む無スジを最低3本押さないといけないのはあまりに厳しすぎるので、安全度の高い字牌トイツを落として凌ぐしかないと思います。


190201e.jpg

9筒をツモ切りしてテンパイを維持しました。
フリテンでリーチ者に無スジ勝負は割に合わないと考える人もいると思いますが、リーチ者以外がノーテンの場合、これさえ通ればプラス1,500点、オリるとマイナス1,000点なので、実質9筒切りに2,500点の価値があると言えます。そのぐらいの価値があるならば、自分がそこそこのトップ目だったり、切る牌が両無スジで危険度があまりに高かったりしない限りは、大体押したほうが得だと思います。
局の結果は私と下家さんの2人テンパイで流局でした。


190201f.jpg

2筒を引いてテンパイし、3筒を切って即リーチをかけました。
役あり愚形7,700点テンパイはダマでも悪くないのですが、直前に上家さんが切った6筒にポンラグがかかっていてリャンメン変化がほぼ期待できず、タンヤオが付く7筒引きも待ち枚数が減るので嬉しくありません。
つまりダマは出アガリの確率を上げる意味しか持たないのですが、ドラ8筒はダマでもどのみち出にくいところなのであまり意味がありません。それなら親リーチで他家を牽制して追いつかれる確率を下げるほうがいいという判断です。
局の結果は私の1人テンパイで流局でした。


190201g.jpg

6萬を引いて7萬を切りました。
ドラ4索引きのダマ親マンや4-7索待ちリーチの6,000点オールを狙って索子のリャンメントイツを残しましたが、単純なアガりやすさは4-7索待ちより5-8萬待ちのほうが上である点と、既に赤2枚持ちでドラ4索受けにこだわる必要性が低い点を考慮に入れるなら、6索切りのほうがより実戦的な選択だったかもしれません。
局の結果は下家さんに5,200点の放銃でした。


190201h.jpg

上家さんが切った4萬をスルーしました。
シャンテン数も打点も変わらないなら鳴かなくてもいいかと思ってスルーしたのですが、この手はこの後南か北をポンしてテンパイする可能性が高く、その際にカン2萬テンパイか2-5萬テンパイかはアガリ率に結構な差が出そうです。4萬をチーすることで萬子ホンイツが警戒されて若干南と北が出にくくなるかもしれませんが、そんなふんわりしたデメリットだけでテンパイ形が強くなるメリットを捨てるのは愚かなので、この4萬は鳴いたほうがよかったと思います。


190201i.jpg

赤5萬をチーして1萬を切りました。
赤がなくても役役ホンイツの4翻は確定しているので打点は変わらないのですが、私を含め誰かしらがカンをしたときにハネ満以上の手になる確率が上がるので、前巡の4萬に声をかけられないぐらい「シャンテン数の変わらない鳴き恐怖症」の私でもこの赤5萬はさすがに鳴けました。


190201j.jpg

カンが入って高め倍満テンパイになりましたが、局の結果は2,900点の横移動でした。


190201k.jpg

6筒をポンして4索を切りました。
ホンイツを狙うにしてはターツの数が足りていないので、手なりで門前リーチを狙うほうが若干速そうなのですが、そこそこ離された南2局のラス目という立場上、ある程度は打点が求められてくるので、多少苦しくても染めに向かってホンイツ役牌ドラ1の満貫や、チンイツドラ1のハネ満を狙ったほうがいいと判断しました。


190201l.jpg

ハネ満テンパイになりましたが、發で対面さんに18,000点を放銃して飛びラス終了でした。


今回でプロ対局がちょうど100戦目だったので、ここまでの着順を公開します。

pro100sen.png

まあこんなもんです ( ・´ー・`)どや
トップ率より2着率のほうが高いのは長年の天鳳生活で染み付いてしまった守備寄り打法が明らかに影響していますが、その結果としてラス率を9%に抑えられているのはわりと自慢できる気がします。

それにしても、ジャンナビ歴3年でプロ対局がやっと100戦というのは我ながらだいぶヘナチョコなペースですね。いつログインしても対局者を募集している印象がある村田光陽プロの対局数を見てみたら5567戦(2019年2月8日現在)で、目玉が飛び出そうになりました。素直に凄いと思います。
今のペースだと200戦まで到達するのもいつになるかわかりませんが、ジャンナビさんに契約を切られない限りは今後も段位戦と並行してマイペースでやって行こうと思います。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

 ご著作にて、国士狙いの基準について確かにそう書かれていましたね。昨年購入し読んでいて、自分が以前より強くなったのが分かります。今は別名で天鳳の一般卓で打っていて、おかげさまで4段に上がるのも近いと思います。
 プロ対局100戦目おめでとうございます。驚異のラス率ですね。

ご購入ありがとうございます(^^)天鳳は1級以上になると上級卓で打てるようになるので、縛りプレイをしていないのでしたらそちらで打つほうがより効率的に昇段を狙えると思います。

200戦終了時点でもラス率10%未満を維持できれば言うことなしですが、ゲームの性質上どうなるかは予測不可能ですね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/996-f2ba0975

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:八段
ジャンナビ三麻:八段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:六段

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:2月18日(月)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (106)
ジャンナビ(三麻) (64)
ジャンナビ(プロ対局) (100)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん