FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ミスター味っ子「納豆とバナナクリームを練り合わせてモンブランを作ったぜ!これで納豆嫌いを克服してもらおう!」←サイコパス

第2332回「好きな秋の味覚は?」

定番の秋の味覚は大体そこそこ好きですが、自分から積極的に買って食べることはないです。柿とか梨とかの果物は基本高いのでワープア系フリーターの収入では買う気になれませんし、駅近くで移動販売している焼き芋を買うぐらいなら外人のオッサンが移動販売しているケバブを買うほうが満足度が高いと思ってしまいますし、松茸は人生で食べた記憶がありません。

秋の味覚で一番人気の栗も「うわー!栗超食べてえ!」となったことがないので今後も自分から進んで買うことはないですが、例えばアパートで隣に住む美人女子大生が「すみません、ちょっと栗ご飯作りすぎちゃって……よかったらどうぞ」と部屋に尋ねてきた場合は喜んでいただきます。ちなみに西園寺家の隣の部屋は美人女子大生どころか2年以上誰も住んでいません。以前は咳を無限にしていたお爺さんが隣に住んでいたっぽい(※声だけで実際に姿を見たことはない)のですが、ある日突然いなくなってそれ以降誰も新しい人が来ていないです。最悪隣が事故物件になっている可能性もなくはないですが、それなら知らないほうが幸せに生きられるので大島てるでは調べていません。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

181110a.jpg

8筒を引いてテンパイし、1筒を切ってダマテンにしました。
手変わりの少ない親の役なしテンパイなので、これが東1局0本場なら何も考えず即リーチするのですが、今回はラス前トップ目で放銃を極力避けたい状況になっており、リーのみ愚形なんかで他家に追いかけられたら目も当てられないので、いつでもオリられるようにダマにしておくのが無難だと判断しました。


181110c.jpg

下家さんのリーチにスジ9筒を切って満貫放銃しました。
こちらは一通含みのくっつきイーシャンテンなので、これが東1局0本場ならばスジ9筒ぐらい切ってもギリギリ許されると思いますが、今回はラス前トップ目で放銃を極力避けたい状況になっているので、いずれ手詰まって9筒に手がかかる可能性はあるものの、現時点で現物が2枚ある以上はそちらを優先して切るべきでした。


181110d.jpg

2着目でのオーラス、上家さんのリーチ一発目に1筒を引いて2筒を切りました。
北3枚抜きの上家さんにハネ満を振ったらラス終了なので唯一の現物2筒を中抜きしてベタオリしたのですが、現物1枚ではどのみち手詰まりになる可能性が高く、次巡危険な牌を掴んだら1筒トイツを落とすことになりそうなので、現段階ではまだ撤退せず1筒を勝負して完全イーシャンテンを維持しておくほうがよかったと思います。


181110e.jpg

下家さんが3,000点オールをツモって私は2着のまま終了でした。


・2戦目

181111a.jpg

2,000点の横移動でラスのまま終了でした。


・3戦目

181111b.jpg

4筒を引いてテンパイし、東を切りました。
三麻のこの巡目の生牌役牌の放銃率は相当高いと思いますが、だからと言って親三倍満の3面張テンパイから東を止めるのはさすがにビビりすぎなので、振ったらラスを受け入れる覚悟で勝負したほうがいいと判断しました。
ちなみに一番ダメなのが、生牌の東が切れないからと言って1筒を切る選択だと思います。さほど放銃率が変わらない牌を切りつつアガリ率が激減して打点も落ちるので意味がわかりません。
局の結果は13,000点オールのツモアガリでした。


181111c.jpg

オーラスは倍満の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・4戦目

181112a.jpg

2着目でのオーラス、8筒をツモ切りました。
9索を切ってタンヤオ確定のリャンメンリャンカンのイーシャンテンに取る手もあるのですが、下家さんにほぼ何をアガられてもラス落ちしてしまうこの点数状況ではダマにできるメリットよりも自分のテンパイ受け入れ枚数のほうが大事なので、8筒切りで受け入れ枚数を最大化させるほうがいいと判断しました。
ちなみにこれが四麻ならチーによるスピードアップを狙えるので9索を切るほうがいいと思います。


181112b.jpg

私の1人テンパイで流局して2着のまま終了でした。


・5戦目

181114a.jpg

5索を引いて1萬を切りました。
5-8索を引いて即テンパイした場合は1萬トイツを残していたほうが強いシャンポンリーチをかけることができるのですが、テンパイ前にラスト1枚の1萬を切られると非常に苦しくなってしまう点と、2筒と9筒のトイツには3筒か8筒引きでのリャンメン変化の可能性がある点を考慮して、1萬トイツを落としたほうがいいと判断しました。
局の結果は満貫の出アガリでした。


181114b.jpg

1索を引いてテンパイし、3索を切って即リーチしました。
巡目が早く変化の少ない役なしテンパイなので即リーチでも問題ないとは思いますが、ラス前トップ目でドラ6索待ちカンチャンリーチというのもちょっと心許ないので、5索を切って一旦テンパイを崩し、2索8索引きのリャンメンテンパイや4-7筒引きイーペーコー変化を見るという懐深い選択も面白かったかもしれません。
局の結果は満貫の出アガリでした。


181114c.jpg

トップ目でのオーラス、上家さんのリーチ一発目、4筒を引いてテンパイし、6筒を切って中単騎に受けました。
単純なアガりやすさなら現物待ちの3-6筒ノベタンのほうが上ですが、1枚見えの中がリーチに通る保証はないので、無駄にリスクを負わずに現物を切って小三元テンパイに受けつつ、危ない牌を引いたらベタオリするのが無難だと判断しました。


181114d.jpg

18,000点を出アガって逃げ切りトップ終りょ……


181114e.jpg

さすがに続行しました。
ジャンナビは完全順位制ではなく順位+持ち点でポイントが上下するシステムなので、トップがほぼ確定している点数状況でのアガリ続行は合理的な選択です。勝負の後は骨も残しません。


181114f.jpg

強欲な続行で追加点を狙ったものの、満貫の横移動でゲーム終了でした。


8dan3.jpg

今回のデカトップで8段に昇段しました。
次回からは4人麻雀の9段を目指します。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/982-c7b02f7a

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:八段
ジャンナビ三麻:八段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:六段

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (98)
ジャンナビ(三麻) (64)
ジャンナビ(プロ対局) (96)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん