ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

凡人に必要なのは『挑戦する勇気』ではなく『挑戦しない勇気』

第2304回「この夏にこれだけはやっておきたいことは?」

結構考えましたが何も思い浮かばないです。今まで通りにアルバイト・ネット麻雀・筋トレをしているうちに、いつの間にか夏が終わっていた……という展開以外がまったく想像できません。どうも私は他の人と比べると、新しいことをしてみようというチャレンジ精神に欠けているみたいです。うちの兄ですら、学生時代にプロ連盟のプロテストを受けて合格したり、新卒で入った会社を1年で辞めて北海道から東京に出て雀荘メンバーをしたりと、チャレンジ精神だけは結構あるので、その点は尊敬すべきなのかもしれません。前者はとある理由で1年でプロを除名になり、後者も11ヶ月でメンバー業が嫌になって自主退職と、チャレンジの結果はどちらも残念な結果に終わっていますけども。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

180607a.jpg

上家さんの親リーチ一発目、1索を引いて2筒を切りました。
ドラ6の完全イーシャンテンからオリるのは弱気な選択に見えますが、
既に12巡目で5-8筒が5枚見えとなると、
こちらが追いついてアガれる確率はかなり下がっているので、
ここで分の悪い勝負をするよりは次局に期待するほうがマシだと判断しました。
局の結果は上家さんの親っパネツモでした。


180607b.jpg

対面さんからリーチがかかっている状況で、赤5索を大明カンしました。
リーチ者がいる状況で大明カンをするのはちょっとアホっぽく見えますが、
ラス前のラス目で打点がハネ満から倍満に上がるのなら、
この局を勝負所とみなしてカンする一手だと思います。


180607c.jpg

最終的に白ドラ10というとても頭の悪そうな三倍満まで育ちましたが、
局の結果は対面さんのハネ満ツモでした。


180607d.jpg

ラス目でのオーラス1本場、2筒を引いてテンパイし、7筒を切って即リーチしました。
たぶん私は他の人に比べて良形ダマ親マンのダマ率が高いタイプなのですが、
オーラスそこそこのラス目でこの巡目なら、
さすがにリーチをかけて親っパネのアガリを期待するほうがいいと判断しました。
局の結果は私の1人テンパイで流局でした。


180607e.jpg

ラス目でのオーラス2本場、ダブ東をポンして4索を切りました。
ダブ東ドラ2で親マンが確定しているなら受け入れが多いほうがいいと考えての選択ですが、
親っパネテンパイだと積み棒と供託のおかげで
上家さんからの直撃かツモアガリで逆転トップ終了できるので、
5筒6筒を落としてホンイツを付けに行ったほうがよかったです。


180607f.jpg

1索をポンして9萬を切りました。
既にリャンメン2つのイーシャンテンから
シャンテン数が変わらない仕掛けをするのに抵抗がある人もいそうですが、
ポンすることで良形テンパイの受け入れ枚数が倍近くに増えるので、
終盤でツモ回数を1回でも減らしたくないという状況以外は鳴いたほうがいいと思います。


180607g.jpg

上家さんに満貫を放銃してラスのまま終了でした。


・2戦目

180608a.jpg

5筒を引いて3索を切りました。
パッと見では唯一のメンツをぶっ壊すあり得ない選択に見えますが、
この手がこのまま普通手になったとしてもせいぜい愚形3翻ぐらいにしかならないので、
ホンイツを狙うために5筒を残しつつトイトイ目やチートイ目を残す索子落としが
一番速度と打点のバランスが取れていると判断しました。
局の結果は下家さんにハネ満放銃でした。


180608b.jpg

ラス目でのオーラス、6索を引いて7索を切りました。
この点数状況では4筒切りダマからのうっかりツモアガリに何の意味もないので、
テンパイを外して変化を待つ一手です。
1索切りでタンヤオ効率を最大限にする選択もありますが、
それがはっきりと優位なのは6索を引いてテンパイしたときぐらいなので、
5索8索9索引きに備えて7索を切るほうがいいです。


180608c.jpg

2筒を引いてテンパイし、1索を切って即リーチしました。
ラス回避するには下家さんからの満貫直撃かツモ裏1のハネ満ツモ条件に見えますが、
ジャンナビ三麻での満貫ツモは2,000-4,000ではなく3,000-5,000なので、
満貫ツモだと親の下家さんとの13,000点差が縮まってきっちり同点2着になれます。
なのでこの手は赤やイーペーコーなどの変化を待たずにとっとと即リーチして、
上家さんからアタリ牌が出た場合のみ見逃す選択が正解になります。


180608d.jpg

満貫をツモって逆転2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/954-4511a3cc

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:七段
ジャンナビ三麻:七段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:四段

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (58)
ジャンナビ(四麻) (86)
ジャンナビ(プロ対局) (87)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん