FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ラスって壁を殴った数だけ強くなれるよアスファルトに咲く花のように

第2303回「なおしたい癖や習慣は?」

ネット麻雀で酷いラスを引いたときに物に当たってしまうことですかね。キレたナイフのようだったJKの頃に比べればだいぶマシにはなったのですが、今でもマウスを布団に叩き付けたり空の段ボールを思いっきり蹴っ飛ばしたりしてしまうことがあります。自身の勝ちに対しても負けに対しても短期の結果として無関心でいられるデジタル雀士の理想形を目指してはいるのですが、なかなかその境地には達せないです。とは言えラスに対する怒りが単純な破壊衝動に直結してる現状ならまだしも、今後その怒りのベクトルが性的衝動に繋がってしまった場合は、「ラスを引くたびに兄に性行為を強要する妹」という超絶メンヘラ女子になってしまうので、今の段階はまだ健全と言えるかもしれません。


今回はジャンナビプロ対局の86戦目を打ちました。半荘戦です。

180601a.jpg

南を引いて2萬を切りました。
自風の南をポンすればドラ5テンパイに取れると考えての選択ですが、
テンパイ時に出て行く4萬は3副露している下家さんにかなり危険ですし、
運よく通ったとしても待ちが6枚見えの1-4索ではアガリが厳しいので、
場に1枚見えで単騎待ちにしか当たらない南をトイツで落としつつ
流局時テンパイを狙って行くほうがよかったと思います。
局の結果は上家さん以外の3人テンパイで流局でした。


180601b.jpg

中をポンして1筒を切りました。
トップ目であることも考慮すると、
このぐらいバラバラの手なら中はスルーして守備的に構えてもよさそうですが、
ここでスルーしてアガリ率を下げると、
その分だけ2着目親番である下家さんのアガリ率が上がってしまうので、
とりあえず役だけ確定させて自力での親流しを狙ってみました。
とは言え他家に早いリーチを打たれたときはだいぶどうしようもなくなってしまうので、
リスキーな選択であることは間違いないです。


180601c.jpg

上家さんが切った5萬をスルーしました。
鳴けばもちろんシャンテン数は進みますが、
鳴いたところで雀頭がない愚形安手ではただただ苦しいだけなので、
スルーしてツモ牌で少しでもマシな形になることを祈るほうがいいです。
仮に鳴いた中の刻子が暗刻だったらこんな5萬は当然スルーするわけで、
1つ鳴いた後でも門前の感覚で打つのがバラ手からの仕掛けのコツだと思います。


180601d.jpg

2軒リーチのダブル一発目、6筒を引いて8筒を切りました。
この点数状況で下位陣の2軒リーチならテンパイからでも強引にオリたいところなのですが、
片方にだけ通る唯一の現物ですら赤5萬しかないというどうしようもない状況なので、
テンパイなら打ってもしょうがないと言い訳をしつつ8筒を切るしかありません。


180601e.jpg

満貫の横移動で対面さんが飛び、逃げ切りトップ終了でした。


プロ対局の検討があっさり終わったので通常の三麻段位戦も打ちます。

・1戦目

180605a.jpg

5索を引いてテンパイし、7筒を切ってダマテンにしました。
手広いイーシャンテンなので3索を切って良形テンパイを模索する手もありますが、
筒子にくっついてのテンパイだと筒子染め気配の対面さんと色がかぶってやや微妙なので、
それなら愚形テンパイに取って索子の変化を重視するほうがいいと判断しました。
局の結果は6,000点の出アガリでした。


180605b.jpg

オーラスは対面さんに字一色をツモられてラス落ち終了でした。


・2戦目

180606a.jpg

2軒リーチがかかっている状況で、1萬をツモ切りました。
4筒を切ってインパチ追いかけリーチをかけたいところなのですが、
索子待ちがなさそうな対面さんに両無スジ4筒の放銃率は5割ぐらいはありそうですし、
かと言って字牌のトイツ落としの回し打ちもこんな終盤ではそこそこ危険なので、
横移動期待でベタオリするのが一番無難だと判断しました。
局の結果は満貫の横移動でした。


180606b.jpg

2着目でのオーラス、ドラ1索を引いて5索を切りました。
残り1枚の7筒とドラ1索はポンしにくいからと7筒を切る人もいそうですが、
チーできない三麻ではポンテンが取れるかどうかでスピードに大差がつくので、
アガリトップである以上は多少鳴きにくいトイツだろうと索子のリャンカンを切る一手です。

また、9索を切れば4索引きでのリャンメン変化がありますが、
一種しかない良形変化を考慮するよりも
即テンパイ時の待ちの強さを重視して5索を切るほうがいいです。


180606c.jpg

下家さんに3,000-4,000をツモられて2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/953-7ccc3dd1

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:八段
ジャンナビ三麻:七段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:五段

ジャンナビのプロ対局は木曜と日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (96)
ジャンナビ(三麻) (58)
ジャンナビ(プロ対局) (92)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん