ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

眼鏡っ娘は心で眼鏡をかけているから眼鏡を外しても眼鏡っ娘

第2302回「あなたの視力は良いですか?」

裸眼だと両目とも0.1ぐらいです。眼鏡がないと日常生活を営めないレベルのガチ眼鏡っ娘です。西園寺家は父母姉兄全員視力が悪いので、そういう家系なんだと思います。姉はレーシックを受けて視力が凄まじく良くなったらしいのですが、私はコンタクトレンズすら怖くて使えないぐらいなのでレーシックは生涯受けない可能性が高いです。別に日常生活で眼鏡が邪魔だと感じることもないですし、兄は眼鏡っ娘に劣情を催す系男子なので、色んな意味で何も問題はないです。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

180519a.jpg

9萬をポンして中を切りました。
鳴いても役牌後付け低打点リャンシャンテンのしょうもない手なので、
スルーしてチートイツ本線で進めるほうが安定感はありますが、
鳴いたほうが速度は間違いなく上がりますし、
一応トイトイ変化で打点上昇もないわけではないので、
東パツ親番なら強気に鳴いて行くほうがいいと判断しました。


180519b.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、引いて来たドラ6筒をツモ切りました。
白バック2,000点テンパイごときでドラ6筒押しは頭おかしいと思う人もいると思いますが、
現物が1筒1枚だけだとこれを切っても次巡手詰まり放銃してしまう可能性があるので、
次の無スジ引きはさすがにほぼオリるにしても、
この6筒まではギリ勝負しても許されると判断しました。

とは言えここでドラで放銃してしまうと苦しい持ち点でラス前を迎えることになりそうなので、
1筒切り→白トイツ落としで頑張ってオリる選択でも問題はなかったと思います。
局の結果は6,000点の横移動でした。


180519c.jpg

9筒をポンして發を切りました。
決着巡目が遅い四麻ならば、こういう遠い仕掛けが有効になることも多いのですが、
三麻でも同様に仕掛けるのがいいのかは正直わかりません。
牌の種類が少ない分ホンイツの有効牌を引く確率も高まっているので、
もう1~2手進んでから仕掛けを入れるぐらいでもいいのかもしれません。
局の結果は下家さんの親っパネツモでした。


180519d.jpg

ハネ満2本場の出アガリ(14,000点)で対面さんを飛ばして2着のまま終了でした。


・2戦目

180602a.jpg

下家さんが切った1筒をスルーしました。
鳴いて片アガリ5,800点テンパイに取っても悪くはなさそうですが、
普通手もチートイ手もイーシャンテンでドラ3索受けもある形で、
門前でリーチをかければ親マンから親っパネまで十分に期待できるので、
決定打を狙ってスルーするほうがいいと判断しました。
局の結果は4索引きのシャンポンリーチで親マンの出アガリでした。


180602b.jpg

6索を引いてテンパイし、8筒を切ってダマテンにしました。
70,000点持ちトップ目でダマ親マンテンパイなら
強欲なカッパギリーチをする必要はないと思ってのダマ選択ですが、
インパチ出アガリはどこから出ても他家を飛ばせる点数状況になっているので、
この局でのトップ終了を狙ってリーチでインパチにするほうがよかったです。
局の結果はハネ満の横移動でした。


180602c.jpg

満貫の出アガリで下家さんを飛ばして逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

180603a.jpg

2着目でのオーラス、2索を引いて赤5索を切りました。
雀頭候補があるなら暗刻4索のソバの赤5索は不要と考えての選択ですが、
3筒が入ってテンパイしても1萬含みのシャンポン待ちなら3-6筒待ちにアガリ率で劣らないので、
持っていてもあまり意味がない1筒よりは、赤5索周辺引きによる3翻手を期待する1筒切りで、
より確実に40,000点越えのトップ終了を狙うほうがよかったです。


180603b.jpg

上家さんに満貫をツモられて2着のまま終了でした。


・4戦目

180604a.jpg

180604b.jpg

三倍満と倍満の横移動を眺めていたら2着で終了していました。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/952-73485d3b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:七段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:四段

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (56)
ジャンナビ(四麻) (86)
ジャンナビ(プロ対局) (86)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん