FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ケイスケホンダの「誰が時計は片腕って決めたん?」とかいう反抗期の子供が言いそうな名言

第2301回「腕時計を身に着けていますか?」

2ヶ月ほど前に誕生日プレゼントで兄から貰ったリトルマジックのブラウンの腕時計を付けています。兄が同商品のブラックを身に着けているのでペアウォッチということになります。31歳にもなって妹にペアウォッチをさせる兄というのは、客観的に考えるとわりと気持ち悪いシスコンに思えなくもないですが、まあそのあたりはお互い様なところもあるのでスルーします。外出時に腕時計を身に着けるようになったことで外でスマホを開く目的がまた一つなくなり、ソシャゲやらない・音楽聞かない・LINEほとんど使わない人間としては、もはやスマホをポケットに入れている意味がますますわからなくなってきています。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

180516a.jpg

上家さんのリーチ一発目、4索を引いて7索を切りました。
安牌が1枚もないので開き直って自己都合でゼンツしましたが、
チートイイーシャンテン・クイタンリャンシャンテンの手ではリーチに追いつけるか怪しいので、
この手で安牌が複数枚あるようならばドラ4とは言えオリたほうがよさそうです。
局の結果は6,000点の横移動でした。


180516b.jpg

オーラスは2,000点を出アガって逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

180517a.jpg

上家さんのリーチ一発目、赤5筒を引いて東を切りました。
ドラ4の勝負手なので自己都合で9索4索と切る人もいると思いますが、
9索はまだしも4索はラス前トップ目で親リーチに切れる牌ではないです。
かと言って唯一の現物の8索を切っても次巡無スジを引いたら手詰まるだけなので、
比較的安全度の高い東トイツを切ってイーシャンテンを維持するのが無難だと判断しました。


180517b.jpg

5索を引いてテンパイし、4筒を切って追いかけリーチしました。
トップ目なのでスジの3筒を切ってドラ含みシャンポンのダマに構える人もいると思いますが、
ドラ4のテンパイなら一番受け入れの多いテンパイ形で真っ向勝負のほうがいいと思います。
局の結果はハネ満の出アガリでした。


180517c.jpg

トップ目でのオーラス、8筒を引いてテンパイし、4筒を切ってダマテンにしました。
リーチをかけると対面さんへのハネ満放銃で2着落ちしてしまうので当然のダマなのですが、
ダマだろうと倍満放銃で2着落ちしてしまう点数状況で、
対面さんが既に白ドラ5以上が確定している仕掛けをしているのなら、
もうこの段階で現物の8筒を抜いてオリてしまってもよかった気がします。


180517d.jpg

4,000点を出アガって逃げ切りトップ終了……ではあるのですが、
ジャンナビ三麻はオーラス親番でアガリ止めせず続行を選択できるので、
強気に素点稼ぎ狙いで続行しました。
しかも今回は上家さんが回線切れオールツモ切り状態で、
対面さんか私しかアガる人がいない絶好の状況なので、
ここでアガリ止め終了をしてしまうのは悪手とすら言えそうです。


180517e.jpg

3本場で上家さんを飛ばし、95,000点持ちのトップ終了でした。


・3戦目

180518a.jpg

上家さんから親リーチがかかっている状況で、東をポンして9索を切りました。
カンチャン待ちで親リーチとめくり合うのは厳しいからと
東をスルーする人もいるかもしれませんが、
鳴けばハネ満テンパイなのでここでスルーするのはやや弱気だと思います。
次に5索を切るか9索を切るかの選択で、5索を切ったほうが待ちは強いですが、
カン6索もカン8索も待ちの枚数自体は一緒なので、
リーチへの安全度を考慮して両無スジの5索より端牌の9索を切ったほうがいいと判断しました。
局の結果はハネ満の出アガリでした。


180518b.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、7索を切って追いかけリーチしました。
ラス前トップ目なので、發の片アガリのダマテンでも悪くはなさそうですが、
下家さんが切るかもしれない2軒のスジ1索を捕らえられないのはヌルいと思ったので、
リーチをかけて決定打を狙いに行きました。
局の結果は上家さんの満貫ツモでした。


180518c.jpg

トップ目でのオーラス、下家さんの親リーチ一発目に6筒を切って追いかけリーチしました。
ここで下家さんに放銃してしまうと一気にラス落ちの可能性が高まってしまうので、
無理せず現物の5筒や6索を抜くという人もいると思いますが、
こちらはハネ満リャンメンテンパイで待ちも打点も不満のない形なので、
ハイリスクハイリターンなのは覚悟しつつ自力決着を狙いに行くほうがいいと判断しました。


180518d.jpg

ハネ満を出アガって逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/951-d88c7e4e

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:八段
ジャンナビ三麻:七段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:五段

ジャンナビのプロ対局は木曜と日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (58)
ジャンナビ(四麻) (96)
ジャンナビ(プロ対局) (92)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん