FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

フリーターなら備えもせず憂いもしないぐらいがちょうどいい

第2300回「地震の備えをしてありますか?」

特にしていないはずなのですが、家にある食料を見てみたら、サバ缶、カロリーメイト、マルチビタミンサプリ、アーモンド……と、自炊嫌いが故に保存食がそこそこあり、結果的に地震の備えができていなくもなかったです。これに加えてミネラルウォーターを何本か買っておけば、飲食面ではさほど問題ない気がします。とは言え私と兄が住んでいる家は築50年ほどのボロいアパートで、大きい地震が来たら真っ先に倒壊する可能性が高いので、食料を備蓄する意味があるのかはやや微妙なところです。


今回はジャンナビプロ対局の85戦目を打ちました。半荘戦です。

180512a.jpg

2筒を引いてテンパイし、7筒を切って即リーチしました。
三暗刻変化がそこそこあるのでダマに構えたい気持ちもあるのですが、
現状でもリーチをかければ出アガリ6,400点で既に十分な打点があるので、
手変わりを待たず即リーチに行くほうがいいと判断しました。
局の結果は対面さんに2,000点の放銃でした。


180512b.jpg

白をポンして生牌の東を切りました。
東が対面さんのホンイツトイトイに刺さるとインパチで飛び寸になってしまいますが、
こちらも満貫テンパイである以上はリスクを承知で勝負するほうがいいと思います。
ただしこちらの手が2,000点以下なら白はスルーするのが無難かもしれません。
局の結果は2,000点の横移動でした。


180512c.jpg

下家さんが切った南をスルーしました。
これを鳴けば簡単に2,000点をアガれそうな感じですが、
南2局のラス目で安手で局を流しても自分が苦しくなるだけなので、
リャンメンターツが足りているこの手牌ならば、
テンパイ速度が落ちてもメンタンピンドラ1を狙いに行くほうがいいと判断しました。


180512d.jpg

狙い通りタンピンリーチをかけることはできましたが、
局の結果は下家さんに満貫放銃でした。


180512e.jpg

2軒リーチがかかっている状況で、6索を引いて西を切りました。
ラス前のラス目であることを考えると勝負に行く人もいるかもしれませんが、
2軒リーチに対してチートイツイーシャンテンではアガれる確率は相当低いので、
ベタオリして放銃を避けるほうが、3着以上でこの半荘を終了する確率は高くなると判断しました。
局の結果は2,600点の横移動でした。


180512f.jpg

ラス目でのオーラス、6筒を引いて1索を切りました。
手なりなら6筒切りでシャンポンの保険を残すのですが、
今回は西が2枚見えでシャンポン埋まりの期待が持てないので、
6筒を残してタンヤオ変化を見るほうがいいと判断しました。


180512g.jpg

3萬をチーして西を切りました。
他家の仕掛けに追いつくためのチーテン取りですが、
このダンラスで2,900点をアガっても次局が苦しいことに変わりはないので、
スルーして門前で親マンや親っパネを狙いに行く選択もあったと思います。


180512h.jpg

3,900点の横移動でラスのまま終了でした。


これだけだと少し短いので通常の三麻段位戦も打ちます。

・1戦目

180514a.jpg

対面さんのリーチ一発目、4索を引いて8筒を切りました。
親番でこの手牌なら4索をツモ切りしてフルゼンツしたいところなのですが、
ここまで大差のトップ目から放銃してしまうのはさすがにちょっとヌルいので、
現物の8筒と字牌暗刻を切って無理せずオリるほうがいいと思います。
局の結果は対面さんのハネ満ツモでした。


180514b.jpg

オーラスは対面さんに親っパネをツモられて2着落ち終了でした。


・2戦目

180515a.jpg

上家さんに倍満をツモられてラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/950-2471f94f

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:八段
ジャンナビ三麻:七段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:五段

ジャンナビのプロ対局は木曜と日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (96)
ジャンナビ(三麻) (59)
ジャンナビ(プロ対局) (93)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん