ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

冷蔵庫にチューハイのストックがない生活は考えられない系女子

第2299回「定期健康診断に行っていますか?」

行っていないです。ちゃんとした会社に勤めていれば1年に1回受けられるんでしょうけど、フリーターの立場だと自主的に受けようとしない限り永遠に縁がないです。そもそも小さい頃からまったく大病を患ったことがないので、病気に関する予防や対策を意識したことがないです。高校の頃も友達がまったくいなかったくせに皆勤賞を貰うぐらい心身ともに健康ガチ勢でした。ただ、大学3年か4年のときの定期健康診断で「肝臓の数値が正常値と比べてちょっとアレ」みたいなことを言われた記憶があるので、酒量が増えた現在だとさらにアレなことになっているかもしれません。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

180509a.jpg

満貫の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

180510a.jpg

下家さんに7,000点オールをツモられて2着落ち終了でした。


・3戦目

180511a.jpg

上家さんのリーチ宣言牌の4索をポンして8索を切りました。
正直ドラ単騎待ちなんかでリーチ者とめくり合いたくはないのですが、
抜きドラ表ドラ赤ドラが絡んで打点がハネ満になり、
アガれたときのリターンが大きいので、
4索スルーよりは期待値で勝ると判断しました。
局の結果はハネ満の横移動でした。


180511b.jpg

6筒を引いて發を切りました。
6筒を引いても受け入れが増えるわけではないので、
9筒を切って發を抱えておく人もいそうですが……


180511c.jpg

このように、4筒を引いて1索を切ると、
5筒か5索をポンして一通満貫テンパイに取ることができます。
もちろん安全度的には1枚見えの發を抱えるほうがいいですが、
まだ序盤なので守備よりもこの変化を見たほうがいいと判断しました。
局の結果は私と上家さんの2人テンパイで流局でした。


180511d.jpg

1萬を引いて1筒を切りました。
見た目の待ち枚数では3枚の差がありますが、
出やすいほうの1筒が1枚見えかつ上家さんが筒子染め気配なので、
この場況においては1萬単騎のほうが待ちとして優秀だと判断しました。
局の結果は2,000点オールのツモでした。


180511e.jpg

オーラスは上家さんに三倍満をツモられて2着のまま終了でした。


・4戦目

180513a.jpg

上家さんからリーチが入っている状況で、引いて来た1筒をそのままツモ切りしました。
まっすぐ行くなら4筒切りで索子のタテ引きに備えるのですが、
親リーチに対してノーテンから両無スジ4筒を押すのはやや厳しいので、
暗刻持ちの牌を切って安牌を水増ししつつ
リャンメン2つのイーシャンテンを維持できる1筒切りが
一番バランスが取れていると判断しました。


180513b.jpg

9索を引いてテンパイし、1筒を切って追いかけリーチしました。
直前に2索が切れているので、ダマで対面さんからの出アガリを期待する手もあるのですが、
ここでピンフドラ1の2,000点をアガっても僅差トップ目ではオーラスが心許ないので、
決定打を狙って強気にリーチをかけました。

とは言え相手の親リーチを潰すメリットはそれなりに大きいので、
1~2巡ダマに構えて対面さんの2索切りを期待しつつ、
出て来ないようならそこでツモ切り追いかけリーチをかけるという選択も考えられました。
局の結果は満貫のツモアガリでした。


180513c.jpg

オーラスは親っパネをアガって逃げ切りトップ終了でした。
実戦では「あー、よかったよかった」と言いながらノータイムでアガリ止めボタンを押したのですが、
ジャンナビ三麻はトップ目のアガリ続行あり&持ち点によってポイントが変動するルールなので、
2着落ちがほぼあり得ないダントツトップ目ならカッパギ続行は十分に考えられる選択でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/949-20b78edd

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:七段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:四段

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (56)
ジャンナビ(四麻) (86)
ジャンナビ(プロ対局) (86)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん