FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ストレートな恋愛漫画や青春漫画を読むと吐き気をもよおす系女子

第2287回「今までで一番高かった買い物は何ですか?」

以前似たような質問に回答した気がすると思って調べてみたら、1年以上前の記事にありました。前回の記事を書いてから約1年間で、10,000円を超える買い物ですらamazonで買ったちょっと高めのKindle(18,000円ぐらい)の1回だけなので、今までで一番高かった買い物は前回の記事と同じく50,000円のノートパソコンのまま変わらずです。ちなみに新しく買ったKindleに今入っている漫画は、『ザ・シェフ』『喰いしん坊!』『大市民』『牌賊!オカルティ』『鉄火場のシン』と、見事にオッサン向け漫画まみれで女子力低めな内容になっているので、今後はもう少し女子向けっぽい漫画も入れて行きたいと思っています。ボーイズラブ系とか。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

180302a.jpg

3索を引いてテンパイし、6索を切って即リーチしました。
リーのみ愚形かつ一手変わり三色で、
上家さんが高そうな仕掛けをしていることも含めると、
慎重にダマに構えたい気持ちはかなり強いのですが、
対面さんが回線切れでオールツモ切り状態になっている以上、
手変わりの少ない役なしテンパイはすべて即リーチしたほうがいいと思います。
局の結果は上家さんの満貫ツモでした。


180302b.jpg

7萬を引いて9萬を切りました。
東のポンテンに備えつつあわよくば赤5萬を使い切ろうとする選択ですが、
2筒が2枚見えかつ上家さんが筒子染め気配の状況を考えると、
この段階で3筒→1筒と落として萬子の染め手に向かうほうがよかったと思います。


180302c.jpg

最期のツモで引いて来た4筒をそのままツモ切りました。
4筒は上家さんの仕掛けにかなりヤバい牌ですが、
これさえ通ればもうツモ番はなくてテンパイ料を確実にもらえますし、
回線切れの対面さんがハイテイでアタリ牌を切る可能性も十分あるので、
刺さったときのダメージよりも通ったときのリターンのほうが大きいと判断しました。
局の結果は上家さんと私の2人テンパイで流局でした。


180302d.jpg

3索をチーして9索を切りました。
門前でカン8索テンパイになるよりは鳴いて完全イーシャンテンにしたほうがいいと考えたのですが、
門前で萬子が埋まってのテンパイなら9索切りでテンパイを崩せばいいですし、
ここでクイタン赤1をアガっても着順は2着のままでオーラスのトップ条件はあまり変わらないので、
3索はスルーして門前で良形リーチを狙ってもよかった気がします。
局の結果は500-1,000のツモアガリでした。


180302e.jpg

オーラスは2,000点を出アガリして逆転トップ終了でした。


・2戦目

180303a.jpg

1巡目、3索をチーして1筒を切りました。
バラバラの手で1,000点がほぼ確定する仕掛けを
1巡目から入れるのは頭がおかしいと思う人もいそうですが、
こんな手を門前でチンタラ進めても大体ろくな結果にならないので、
急所のカンチャンが出た以上は巡目に関係なく鳴いたほうがいいと判断しました。
ただ、鳴いた後に切るのは1筒ではなくドラ1萬のほうがよかったです。
局の結果は1,000点の出アガリでした。


180303b.jpg

3着目でのオーラス、1索をチーして2索を切りました。
リャンシャンテンがイーシャンテンになるので致命的な悪手というわけではないのですが、
鳴く前の索子の形は22344で、1メンツ1雀頭を作るには申し分のない形なので、
仕掛けは急所からという基本を考えると
索子はスルーしてツモによる変化を見たほうがよかったかもしれません。


180303c.jpg

下家さんに一発で6,000点オールをツモられて3着のまま終了でした。


・3戦目

180304a.jpg

2筒を引いて2萬を切りました。
リャンペーコーまで見えるなら筒子の中ぶくれ形を残したほうがいいと思っての選択ですが、
局面は中盤に入りつつあり他家の仕掛けも入っていて手作りの余裕はあまりなさそうなので、
7索8索でポンテンを取れるように手なりで7筒を切ったほうがよかったかもしれません。
局の結果は下家さんの6,000点オールツモでした。


180304b.jpg

オーラスは満貫の横移動で3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

お兄さんを調k... 布教していってタダで手に入れる生活を...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/939-7530a63c

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:七段
ジャンナビ三麻:七段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:五段

ジャンナビのプロ対局は木曜と日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (58)
ジャンナビ(四麻) (94)
ジャンナビ(プロ対局) (91)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん