ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

雨の日は会えない、晴れた日は兄を想う

第2282回「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」

『雨の日にテンションを上げないといけない状況』になったことがないのでわかりません。仕事の日なら天気が晴れだろうと雨だろうとテンションは元々上がらないですし、休みの日なら大体引きこもっているので天気が晴れだろうと雨だろうとどうでもいいです。『雨の日にテンションを上げないといけない状況』というのは、要するに「これから渋谷のクラブでパリピとウェイウェイする予定なのに雨でテンションが上がらねえぜ……」みたいな状況ってことですよね。そんな状況は今後も私の人生で一度も訪れないとは思いますが、もし万が一訪れた場合は、ストロングゼロのロング缶を1本キメてから渋谷に行くんじゃないかと思います。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

180201a.jpg

3着目でのオーラス、8筒を引いてテンパイし、北を切ってダマテンにしました。
ダマ5,200点だと下家さんからの出アガリでは2着にすらなれない点数状況ですが、
片割れの南が枯れた中ぶくれ3筒待ちでリーチは厳しいというレベルを超えてるので、
さすがにダマで変化を待つ一手です。


180201b.jpg

8筒をチーして南を切りました。
門前なら12458筒引きでリーチをかける予定でしたが、
鳴きチンイツでも逆転条件は満たすので、
一度イーシャンテンに戻す価値は十分にあります。


180201c.jpg

満貫放銃でラス落ち終了でした。
9萬は対面さんにかなり危険(刺さったのは上家さんでしたが)な牌でしたが、
アガれば3着→トップになれる良形テンパイだったのでさすがに仕方ないです。
これが天鳳ならここから1筒を切って3着で甘んじる選択でいいと思います。


・2戦目

180202a.jpg

白をポンして6筒を切りました。
5萬を切れば2,000点リャンメンテンパイに取れますが、
ラス前3着目で点数状況的に満貫をアガる価値が非常に大きく、
巡目的にもまだ余裕があるので、
テンパイ取らずで満貫を狙いに行くほうがいいと思います。


180202b.jpg

局の結果は7筒で上家さんに満貫一発放銃でした。
東切りでの回し打ちや5萬切りでの3,900点テンパイ取りも選択肢にありましたが、
こんな満貫のチャンス手が次局オーラスで来る確率は低いので、
ここが勝負所と見なしてゴリ押しするのがいいと判断しました。
結果は満貫放銃ですが後悔はないです。


180202c.jpg

オーラスはピンフのみ1,000点を出アガって3着のまま終了でした。


・3戦目

180203a.jpg

9筒を引いてテンパイし、3筒を切って即リーチしました。
アガれたときの打点が高い4筒切りフリテンリャンメンリーチという選択肢もありますが、
ゼンツ傾向の強いメンツなら愚形でも出アガリできるほうが優位だと判断しました。
局の結果は5,200点の出アガリでした。


180203b.jpg

トップ目でのオーラス、4索を引いて8筒を切りました。
この手で速攻でアガろうとして狙える手役はトイトイかクイタンで、
いずれにせよ仕掛けが必要なら、この段階でどちらの手役にも不要な9筒受けを捨てて、
トイトイとクイタンの両天秤に受けられるメンツオーバーの形にするのが一番いいと判断しました。
局の結果は満貫の横移動で南入しました。


180203c.jpg

南入後のオーラスは、対面さんにハネ満をツモられて2着落ち終了でした。


・4戦目

180204a.jpg

3筒をチーして西を切りました。
形はそこまで悪くないのでリャンメンからは鳴かない人も多そうですが、
7巡目の普通手3シャンテンでは他家に速度で負けている可能性が高いので、
せっかくの赤2枚の手で門前に固執して先手を取られてしまうよりは、
シビアに3,900点をアガりに行くほうがいいと判断しました。
局の結果は1,000-2,000のツモアガリでした。


180204b.jpg

4筒を引いて8索を切りました。
一応5トイツでチートイツのイーシャンテンでもあるのですが、
2筒123索のどれを切っても普通手イーシャンテンが壊れてしまうので、
テンパイ速度を考えて普通手を狙うのが基本にして王道だと思います。


180204c.jpg

9筒を引いて2索を切りました。
手なりで打つなら9筒をツモ切る一手なのですが、
8筒の壁ができているにもかかわらず場に1枚も見えていない9筒はいかにも不気味で、
ロンはまだにしてもポンは確実にされるだろうと考えて押さえてみました。
とは言え他家にトイツ以上で持たれているのなら9筒を抱えていても苦しいだけなので、
鳴かれるのを覚悟で9筒を切ってしまってもよかった気もします。


180204d.jpg

前巡に9筒単騎でテンパイし、2索切りでツモ切りリーチをかけました。
山にあるか微妙な9筒でリーチをかけるはどうだろうと最初は思ったのですが、
どうせ切れない9筒なら他家が8筒の壁を見て切ってくれることを期待しつつ、
3枚ある裏ドラによる打点アップを狙って曲げるほうが得だろうという結論を出すのに1巡かかった感じです。


180204e.jpg

局の結果はカンが4つ入って途中流局でした。
この途中流局のルールでリーチを潰されたのは私の麻雀人生の中で初めてかもしれません(^^;


180204f.jpg

3着目でのオーラス、5筒を引いて6萬を切りました。
手なりで打つなら当然2枚切れの中を切るのですが、
2着目と3,300点離れている状況で萬子のリャンメンを活かして1,000点をアガってもしょうがないので、
持っていても意味のない萬子リャンメンよりは守備に使える中を残したほうがいいという理屈です。


180204g.jpg

親マンを放銃してラス落ち終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/934-7ea0e2bf

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:七段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:四段

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (56)
ジャンナビ(四麻) (86)
ジャンナビ(プロ対局) (86)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん