ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ラスボス系女子「おまえは今まで食ったパンケーキの枚数をおぼえているのか?」

第2280回「あなたの好きなパンケーキはどのタイプですか?」

女子力の高さには定評がある私ですがスイーツはあまり食べないので、パンケーキにタイプがあることすら知らないです。カリカリタイプとかしっとりタイプとかあるんですかね? ここ数年で食べたパンケーキらしきものを思い起こしてみましたが、

mig.jpg

マクドナルドのマックグリドル以外の記憶がありません。この商品って嫌いな人が多いらしいですけど私は朝マックを利用するときは大体頼む程度には好きです。嫌いな人の言い分は「塩味と甘味が同時に来るのが気持ち悪い」ってことなんでしょうけど、私の場合は「ポテトサラダにリンゴを入れるのは当たり前、隙あらばミカンも入れる」というのが常識の試される大地で育ったので、塩味と甘味の組み合わせに抵抗がないのかもしれません。まあポテトサラダにミカンは私も嫌いですけど。


今回はジャンナビプロ対局の79戦目を打ちました。半荘戦です。

180108a.jpg

下家さんからリーチが入っている状況で、赤5筒を引いて5筒を切りました。
通常ならこんな終盤に安手テンパイでリーチに両無スジの5筒を切るのはやや微妙なのですが、
下家さんがツモ切りリーチだったので「まあ愚形か安手だろう」と判断して強気に押してみました。
下家さんのリーチ宣言牌が手出しだったりドラの白が1枚も見えていない場合はオリが無難だと思います。
局の結果は私と下家さんの2人テンパイで流局でした。


180108b.jpg

3索をポンして4索を切りました。
通常ならまだスルーして門前で親マンを狙ったほうがよさそうな手牌なのですが、
中盤・供託2本の2本場・高め5,800点となると、
目先のテンパイを取ってシビアにアガるのもアリだと判断しました。
局の結果は2,600点の横移動でした。


180108c.jpg

5萬をポンして2萬を切りました。
仕掛けの利かないチートイツよりはクイタンやトイトイだろうと考えての鳴きですが、
5萬をポンすることで萬子の2度受けリャンメンが壊れてやや苦しい形になってしまうので、
まだ序盤ということも考慮するなら仕掛けるのは4-7萬と3468筒だけにしたほうがよかったかもしれません。
多少仕掛けを禁欲的にすることで、うっかりチートイツでテンパイする確率も上がります。


180108d.jpg

引いて来た7萬をそのままツモ切りました。
5萬が全て枯れていてリャンメンもシャンポンも枚数が同じなら
3-6筒チー打8筒で3-6筒待ちにできるシャンポンのほうがよさそうだと考えての選択ですが、
現状の待ちではドラ4筒含みのド真ん中シャンポンより端に近い8萬待ちのほうがよさそうで、
運よくドラ4筒でアガれても満貫止まりで打点的なメリットもないので、
終盤ということも考慮するなら今のアガリやすさを優先して6萬切りのほうがよかったと思います。
局の結果は1,000点の放銃でした。


180108e.jpg

ラス目でのオーラス親番、下家さんのリーチ宣言牌の7筒をスルーしました。
これを鳴くとドラ受けと三色目が同時になくなり白の後付けだけの手になってしまうので、
打点や手牌の安定性を考えてスルーしたのですが、
この状況で大事なのは下家さんにアガらせずラス終了を回避することなので、
形は苦しくても7筒をポンしてイーシャンテンにしておいたほうがよかったかもしれません。


180108f.jpg

下家さんに1,000-2,000をツモられてラスのまま終了でした。



検討箇所が少なかったので通常の東風段位戦も打ちます。

180109a.jpg

7索を引いて3萬を切りました。
通常ならこんな7索はさらっとツモ切って門前リャンメンリーチを狙いに行くのですが、
今回は1-4萬が4枚見えていて枚数が少なく、
1-4-7筒を引いてテンパイするまでにさらに切られた場合はもはやリーチもかけたくなくなるので、
それならポンテンを取れる67索を残したほうがよさそうだと判断しました。


180109b.jpg

7筒を引いてテンパイし、2萬を切ってダマテンにしました。
変化の枚数が少ない並びシャンポンは大体即リーチするのですが、
今回の索子の並びシャンポンは23458索の5種で良形及び打点上昇の変化があり、
しかもダマでも出アガリ可能となると、さすがにダマのほうが分がよさそうです。
ちなみに索子の形が1つズレた4567788索ならば、
変化の枚数が減る上に8索が外寄りで多少出やすいので即リーチがいいと思います。
局の結果は下家さんのハネ満ツモでした。


180109c.jpg

役なしカンチャンで先制リーチをかけたらハネ満を放銃しました。
結果だけで見るなら「ドラも見えてないのに愚形リーチのみを曲げたのは失敗だった」という反省をしそうですが、
6巡目の親の役なしカン2索テンパイなんて即リーしないほうがヌルいので、
たまたま悪いほうに転がった結果は気にせず今後もガシガシ即リーチします。


180109d.jpg

オーラスは1,000点の横移動でラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

マックグリドルが大体美味しいので問題なし

マックグリドルは朝マックではなく常時販売するべきですよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/932-e9dbce84

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:六段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:六段

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:2月24日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (50)
ジャンナビ(四麻) (80)
ジャンナビ(プロ対局) (80)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん