ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ブラコン主婦の最短でお金が貯まる節約術

第2279回「あなたの節約していることは何ですか?」

世間一般の感覚で言うならわりと全方位的に節約しているほうだと思います。とは言え、「水道代節約のために雨水を溜める」や「野草やパンの耳なんかを駆使して食費を月10,000円以下に抑える」みたいなガチ勢の節約はしておらず、ストレスが溜まらない程度に消費を抑えている感じです。例を挙げると、

・食費は月30,000円までは使っていい(酒代含む・飲み会代は含まず)
・チューハイは1日1缶まで(どうしても飲みたい日は2缶)
・基本的に外食はしない(テイクアウトは週1ぐらい可)
・冬場のエアコンの設定温度は18℃
・湯船にお湯を入れるのは週1
・外出はお金がかかるので休日は基本引きこもる
・お金のかかる趣味を持たない

大体こんな感じですね。人によってはストレスが溜まってしまう項目がいくつかあるかもしれませんが、元々引きこもり体質で人との交流が少なくネット麻雀以外の趣味が長続きしない私としては特に苦にならず、兄と普通に生活しているだけで結果的に節約になっている感じです。要するにコミュ障ぼっちが節約の面においては最強ということです。リア充ざまあですね。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

180105a.jpg

3筒を引いて2筒を切りました。
7筒を切って目先の受け入れを最優先する選択もありますが、
3トイツ形なら2筒切りの裏目は2筒2枚だけなので、
それなら7筒を残して6筒8筒のくっつきの目を残すほうがよいです。


180105b1.jpg

1筒を引いてテンパイし、7筒を切って即リーチしました。
7筒くっつき変化を待つのはあくまでもイーシャンテンまでの話なので、
そこそこ悪くないシャンポンでテンパイした以上はとっとと曲げるのが一番です。
7筒切りダマで1379萬引きの変化を待つ選択や8萬切りテンパイ取らずでくっつきに期待する選択は、
いずれも現代の赤あり東風麻雀においては速度不足です。
局の結果は一発ツモで2,000点オールのアガリでした。


180105c.jpg

8萬を引いて西を切りました。
4萬を切ればメンホンイーペーコードラ3の大物手テンパイですが、
待ち枚数が残り1枚での勝負はさすがに無理があるので、
おとなしく1枚切れの西トイツを落として回し打つほうがよさそうです。
局の結果は下家さんの1,300点オールツモでした。


180105d.jpg

5萬を引いて9萬を切りました。
7筒を切れば赤2のテンパイにはなりますが、
ラス前トップ目でアガりにくいド真ん中並びシャンポンリーチは他家の反撃が怖いので、
9萬を切って仕掛けてもアガれる形を作りに行くほうがよいと思います。
また、とりあえずの7萬切りダマで変化を待つ手もありそうですが、
4789萬の4種しか変化がない役なし手に取るぐらいならリーチをかけたほうがマシです。
局の結果は4萬をチーして3,900点の出アガリでした。


180105e.jpg

トップ目でのオーラス、中を引いて7索を切りました。
言うまでもなく中切りで完全イーシャンテンに構えるほうがテンパイ速度は上なのですが、
この点数状況で最も警戒すべきは親への高い手の放銃であって、
もしも中切りの後に親リーチが来た場合、
ノーテンで親リーチへの安牌ゼロという地獄のような状況になってしまうので、
この段階で受け入れを減らしてでも安牌の中を1枚抱えておくほうがよいと判断しました。
更に言うなら、この7索切り安牌抱えは2巡前の中引き時にやっておいたほうがよかったです。


180105f.jpg

ハネ満(一発&裏ドラ4萬)の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

180105g.jpg

2着目でのオーラス、5索をチーして1筒を切りました。
通常なら唯一のリャンメンを鳴いてクイタンのみ愚形2シャンテンの仕掛けなどしないのですが、
今回はアガリトップのオーラスで打点は必要ないので、
とにかく手が進む牌はすべて鳴いて全力でテンパイを作りに行くほうがよいと判断しました。


180106b.jpg

2,000点の横移動で逆転トップ終了でした。


・3戦目

180107a.jpg

元々ペン7索待ちでテンパイしているところに2索を空切りしてリーチをかけました。
愚形ダマ満貫テンパイなので無理せずダマのままアガろうと最初は思ったのですが、
東風段位戦の打ち手は基本的にオリないのでリーチでもダマでもアガリ率はあまり変わらず、
こちらも勝負手なので他家に反撃を受けたとしても後々オリに回ることはそうそうないので、
カンが入っていて通常より裏ドラが期待できる状況であることも含めると、
リーチをかけて出アガリハネ満を狙いに行くほうがよいと判断しました。


180107b.jpg

局の結果は対面さんに満貫放銃でした。
リーチをかけても誰もオリないのはわかっていた以上、
終盤の不利なめくり合いを避けるためにダマにしておく選択肢もあり得た気がします。
今回のように終盤に大物手気配の人が複数いた場合、愚形テンパイなら撤退できるので。


180107c.jpg

7索を引いてドラ8筒を切りました。
一刻も早く先制リーチをかけて回線切れの対面さんから直撃を狙いたいと思っての選択でしたが、
3着目の対面さんとすら12,400点も離れている親番なしラス前ラス目の状況ならば、
満貫クラスの打点を作ってオーラスのラス回避条件を緩くすることが重要なので、
4萬か9萬を切ってできるだけドラ8筒を使い切ろうとしたほうがよかったと思います。


180107d.jpg

……いい引きですね。前巡にドラを切ってなければ。
局の結果は2,600点の出アガリでした。


180107e.jpg

オーラスは1,600点の横移動でラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

自分に腹パン…?

お兄さん出番ですよ!やり方については朝凪さんの本読んでください。個人的には鳩尾はきついので最初はへその上かその下あたりを… 


ところで回ったとこですが、清一色にはそのまま向かいますか?オリですか?

『朝凪 腹パン』でググってみましたが、ちょっと西園寺家の趣味からはやや外れていた画像が出てきたので一通り見てからそっと閉じました。

回し打ちチンイツはペン7萬よりマシな待ちでテンパイするようなら押しますが、その前に無スジを引くようならサクッと諦めると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/931-d056eb18

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:七段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:三段

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (53)
ジャンナビ(四麻) (86)
ジャンナビ(プロ対局) (84)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん