ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

要するにイケメンがネクタイを緩めて腕まくりして女子に頭ポンポンすれば恋が始まる

第2276回「好きな異性の仕草はありますか?」

男性が長袖シャツを腕まくりをする仕草が好きです。スーツ姿の男性がシャツの袖をまくって筋肉質な前腕が見えたりなんかすると非常にときめきを感じますね。私服ではダメですしヒョロガリでもダメです。

hyoroikemen.jpg

例えばこの画像ですが、見るからにヒョロガリなのでイケメンでもこれはときめきませんね。なーにーが「聖域」だこの野郎、ブチ殺すぞ……と言いながらアームロックをかけたくなります。

udemakuri.jpg

ここまで行くとさすがにアレですが、一つ上の画像よりはまだこちらのほうがときめきます。これは麻雀でも同じことが言えて、枯れ枝のような細腕で牌をツモる男性よりも、筋肉質で引き締まった前腕で牌をツモる男性のほうが麻雀が強そうに見えますしかっこいいです。麻雀女子にモテたい男性は、雀力と同時に前腕も鍛えましょう。


今回はジャンナビプロ対局の78戦目を打ちました。半荘戦です。

171209a.jpg

2索をチーして9萬を切りました。
まだ巡目も早く、3索の先切りで待ちとしても強いので、
通常なら2-5索部分はまだスルーするところなのですが、
今回は下家さんがなかなか迫力ある仕掛けをしていて
可能ならとっとと局を流してしまいたい局面でもあるので、
取れるチーテンは取ったほうがよいと判断しました。
局の結果は500-1,000のツモアガリでした。


171209b.jpg

9索を引いてテンパイし、3索を切って即リーチしました。
6筒引きで三色、7筒引きでピンフ三色、5索7索引きでピンフ、8索引きでイーペーコーと、
変化の枚数はある程度あるのでダマで手変わりを待つ人もいると思いますが、
現状の8筒9索シャンポン待ちでもアガリ率は十分高いのでさっさと即リーチする一手だと思います。


171209c.jpg

1巡で7,700点テンパイに振り替わっていましたが、まあそういうこともあります。
局の結果は2,000点の出アガリでした。


171209d.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、4索を引いて2萬を切りました。
ゼンツなら4索ツモ切り、ベタオリなら東トイツ落としの局面ですが、
この手は東が鳴ければリャンメン待ち高め親マンの勝負手になるので、
放銃リスクはあるもののワンチャンスの2萬切りでお茶を濁しつつ、
テンパイするようなら4索勝負という中間的な打牌が一番よさそうだと判断しました。


171209e.jpg

4筒を引いて東を切りました。
リーチ者に通っていないド真ん中の牌を2枚も掴まされては
さすがにもうお茶を濁してる場合じゃなくなってしまうので、
おとなしく1枚見えの東トイツを切って撤退する一手です。
局の結果は対面さんのハネ満ツモでした。


171209f.jpg

5萬を引いて7筒を切りました。
4索を切ってリャンメンターツをすべて残し、場況に応じてターツ選択をするという人もいると思いますが、
そういうのは高い精度で山読みや他家の手牌読みができる超上級者の人がやる選択であって、
その能力がない人がやってもただ単に手組にロスが出てテンパイが遅れるだけです。
なので私のような凡人は素直に5ブロックに受けて完全イーシャンテンを目指します。
78筒のターツは待ちとしては優秀ですが、他のターツは三色含みやドラ含みでもっと優秀なので、
消去法でここを嫌うのが一番よいと思います。
局の結果は満貫の横移動でした。


171209g.jpg

下家さんのリーチ一発目、赤5筒を引いて6筒を切りました。
愚形2つのイーシャンテンなので比較的通りそうな1萬を切って様子見したいところですが、
ラス前ラス目という立場では安全策を取るほどの余裕がなく、
1萬切り後に2萬を引いてテンパイを逃そうものなら致命傷なので、
放銃したらラスを受け入れる覚悟で真っ直ぐアガリに向かうほうがよいと判断しました。


171209h.jpg

1筒を引いて8索を切りました。
6筒切りで押した以上はこの1筒も堂々と勝負!……と行きたいところではあるのですが、
ここからカンチャンが埋まって追いかけリーチをかけて
更にカンチャン待ちでアガるという想像をするにはちょっと巡目が経ち過ぎてしまったので、
次局のオーラスで着順が変わり得る手牌が来ることに賭けてオリたほうがよいと思います。
局の結果は下家さんの1人テンパイで流局でした。


171209i.jpg

ラス目でのオーラス、5索を引いてドラ南を切りました。
3着目と7,400点差なので満貫を作るためにドラ南をギリギリまで抱えておく選択もありますが、
トップ目が30,000点未満のこの状況で大事なのは打点よりも速度なので、
他家にアガられて30,000点を越えられないように
自力でアガって西入を狙ったほうがよいと判断しました。


171209j.jpg

7筒を引いて4筒を切りました。
特に深く考えず孤立している4筒を手拍子で切ったのですが、
123467萬の形を抱えていても3萬引きは2度受けリャンメンですし、
5萬引きは1萬切りで即リーチを打つので1萬が不要です。
それなら4筒にくっついての9筒トイツ落としでタンピンに移行できるように、
1萬を切ったほうがよかったです。
局の結果は1,000-2,000ツモで西入しました。


171209k.jpg

西入後のオーラス、上家さんからリーチが入っている状況で、赤5筒を引いて6萬を切りました。
ラス目の親番なのでテンパイしたら6索を勝負する心積もりでいたのですが、
さすがに赤5筒と6索の2つの無スジ勝負は厳しいのでここで撤退です。
上家さんにツモアガられて何もできずラス終了となるとかなり無力感が漂いますが、
この手から無謀なゼンツで死ぬぐらいなら横移動ラス回避に賭けたほうがまだマシだと思います。


171209l.jpg

3,900点の横移動で3着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

朝凪かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/929-e99350d5

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:七段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:三段

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (53)
ジャンナビ(四麻) (86)
ジャンナビ(プロ対局) (85)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん