ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

転生したらお兄ちゃんだった件

第2254回「生まれ変わるなら男?女?」

「生まれ変わった」という自覚がある前提であれば、今の性別と違うほうが面白そうです。ただ、私の性格的に考えて、男性バージョンの私の人生はおそらくお兄ちゃんの人生と似た感じになると思うので、将来的には30歳独身フリーターになる覚悟が必要ですね。少なくとも、生まれ変わったら男女関係なく麻雀とかいうゲームには絶対に手を出さないようにしたいです。来世でまでこんなゲームに人生を狂わせられるつもりはないです。ちなみに現世はもう諦めました。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

170904a.jpg

發を引いてテンパイし、7筒を切って即リーチしました。
ダマでもハネ満の手なのでダマのままでも良さそうな気もしますが、
こちらはもはや何を引いても中抜きでオリる選択肢はなく、
索子待ち濃厚な対面さんのリーチに対して振り替えが効く索子のツモが存在しない以上、
リーチで倍満を引きに行くほうが良さそうだと判断しました。
局の結果は倍満の出アガリでした。


170904b.jpg

トップ目でのオーラスは、8,000点の横移動で2着落ち終了でした。


・2戦目

170905a.jpg

下家さんからリーチがかかっている局面で、引いて来た北をそのままツモ切りました。
親番とは言え愚形含み2シャンテンでは勝負にならないので、
北を抜いて変な牌を引くよりは1巡凌ぐほうがマシと考えての選択でしたが、
変な牌を引いたら白の暗刻落としで降りることができる手牌なので、
勝負に行ける手になることを期待して北を抜いたほうが良かったです。


170905b.jpg

6索を引いて9筒を切りました。
愚形含みイーシャンテンで生牌のドラ9萬なんて切れないと判断しての回し打ちですが、
巡目が早くて通っていない牌がまだ大量に存在している以上、
ポンテンが取れる親番のイーシャンテンなら
実質オタ風の9萬ぐらいは切っても良かったかもしれません。
局の結果は対面さんの満貫ツモでした。


170905c.jpg

ラス目でのオーラスは、ツモアガリか対面さんからの直撃で南入できるリーチをかけましたが、
そのまま流局してしまってラスのまま終了でした。


・3戦目

170906a.jpg

対面さんからリーチがかかっている状況で、白を引いて9索を切りました。
これが平場なら場に1枚切れの白程度はシレッとツモ切るのですが、
ラス前でラス目からのリーチとなると平場とは全然話は変わってくるので、
現物を切って流局か横移動を期待するほうが良いと思います。

上家さんへのケアまで考えるなら8筒切りですが、
テンパイしたら白ぐらいは押したいので一応イーシャンテン維持で9索を切ります。


170906b.jpg

8索を引いてテンパイし、白を切って即リーチしました。
ダマでも満貫あるので現物3筒狙いのダマという選択もありますが、
リャンメンならまだしも3面張のここはリーチしてハネ満をツモってトップ目浮上を狙うほうが良さそうです。
対面さんからロン牌が出て裏が乗ると2着でゲームが終わってしまいますが、
50,000点持ちの2着なら素点と順位点で経験値がガッツリ入るのでそれはそれで問題ないです。
局の結果は対面さんのハネ満ツモでした。


170906c.jpg

2索を引いて6筒を切りました。
7索を切って筒子のリャンメンくっつきの可能性を残す選択もありますが、
仮に5筒や7筒を引いたとして、3索切りダブ東切りいずれもポンテンを取れなくなってしまい、
逆にアガリへのスピードがダウンしてしまう可能性が高いので、
素直に6筒切りで3索7索ポンのダブ東後付けテンパイを見るほうが実戦的だと思います。
局の結果は3,000点オールのツモアガリでした。


170906d.jpg

2着目でのオーラス1本場の親番、4巡目に1索をポンして中の後付けテンパイです。
ドラ2と点パネと1本場で9,000点なのでどこから出てもトップ終了です。
こういう頭を使わなくていい展開は大好きです。


170906e.jpg

……が、中は山に2枚眠ったまま、対面さんにツモられてしまいました。
ツモられた瞬間に満貫ツモでのラス落ち終了を覚悟しましたが、
幸い東ドラ2の3翻まででギリギリ逃げ切り2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

生まれ変わったら異世界に飛んでしまったら触手が扱えるようになるように勉強します。それかローパーになります。


サンマだと満貫は圏内になってしまうので、ヤバイ牌以外はフルプッシュする雀荘のオッサン打法になってしまいます。そしてヨンマでえらい目に

ローパーって何だろうと思ってググってみたら、私の苦手なタイプの生物でした。

私は逆に四麻の押し引きで三麻を打ってしまう傾向があるので、ベタオリ地蔵展開が多発してしまいます(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/909-89fa8ce9

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん