ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

焼肉に白メシは邪道←わからない 兄妹モノに義妹は邪道←わかる

第2227回「好きな焼肉のメニューは何ですか?」

この部位が大好き!みたいなこだわりを持てるほど焼肉に行かないので、出て来たものは大体何でも美味しく食べます。「焼肉屋さんのメニューに書かれている中で好きなもの」であれば、ハイボールが一番好きです。基本的に小食なので、焼肉食べ放題に行っても中盤以降は大体箸が止まってハイボールをチビチビ飲んでます。コスパ最悪なのは自覚しているので自腹では決して食べ放題には行かないスタイルですが、奢ってもらう分にはホイホイ行きます。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

170501a.jpg

僅差の3着目で南入し、手なりでダブ南ホンイツの満貫をアガって逆転トップ終了でした。


・2戦目

170502a.jpg

170502b.jpg

親リーチに対して現物が尽き、
リーチ前に切られた4萬の外スジかつリーチ後に切られた5萬のスジの2萬を切ったら、
リーチ表表表赤裏裏裏の24,000点に刺さりました。
東1局残り1,000点ネタは前々回にやったばかりなのでもういいんですけど……。


170502c.jpg

ダンラスでのオーラス、中をポンして9索を切りました。
持ち点500点でリーチもかけられず、倍満ツモもハネ満直撃もできそうにない手牌なので、
素点をこれ以上減らさないために淡々とラス確アガリをしに行きます。
親の連荘に賭けてアガらずに形テンだけを狙う手もありますが、
それなりの確率でツモられて飛ぶか放銃してデカい箱ラスを喰らうことになるので、
ラス確が本当に何の意味もないルールじゃない限り私はこの選択はしません。
局の結果は2,000点の出アガリでラス終了でした。


・3戦目

170503a.jpg

引いて来た南をそのままツモ切りしました。
ホンイツ狙いの7萬切り、南暗カン、保留の白切り等の選択肢もありますが、
7萬切りはくっつき枚数が減りすぎて微妙、南暗カンは現状の形が悪すぎて微妙、
白切りは低確率とは言えかぶった際のホンイツのロスが痛すぎるので、
4枚目の南は見なかったことにしてそっとツモ切りするのがベターだと思います。


170503b.jpg

ホンイツを作ろうとしていたとは思えないぐらい普通のテンパイになりました。
局の結果は3人テンパイで流局でした。


170503c.jpg

下家さんが9萬を切っているため、同巡に切られた6萬で当たれない状況です。
5萬も8萬もリーチ者に通っていないなら無理しなくていいかと思ってチーしませんでしたが、
ドラ表示牌含めて3枚見えの6萬でアガリを期待するのはかなり厳しく、
こちらの手は5,800点でそれなりの打点がある以上、
6萬をチーして5萬を切り、2枚残っているスジ8萬単騎待ちに受けたほうが良かったと思います。
局の結果は下家さんの満貫ツモでした。


170503d.jpg

オーラスは2着狙いのカンチャンリーチをかけたものの、
2,900点の横移動で3着のまま終了でした。


・4戦目

170504a.jpg

9筒を引いてテンパイし、1筒を切ってダマテンにしました。
残りツモ2回かつ待ちもドラスジで微妙という理由でのダマテンですが、
親番なしのラス前で上位とそこそこ離された3着目という状況を考えると
ここで安め2,000点をアガるメリットがかなり小さいので、
思い切ってリーチをかけたほうが良かったかもしれません。
この局面でのリーチ棒損失や放銃を恐れてのダマは、
ラス回避が最も重要な天鳳寄りの判断だと思います。


170504b.jpg

局の結果は2,000点の出アガリでした。
1つ上の画像の時点で1筒切りリーチをかけていると、
下家さんが1筒を合わせ打ち→対面さんがチーして2筒切りで喰い三色テンパイ
→純カラ3-6筒でめくり合って流局か放銃……という可能性もあったので、
結果論的にはダマで良かったということになりますがわりとどうでもいいです。


170504c.jpg

オーラスは上家さんに500-1,000をツモられて3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/888-fde175f4

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (65)
ジャンナビ(プロ対局) (68)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん