ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

甘いものは別腹なんて、そんなオカルトありえません

第2212回「おもちはどうやって食べるのが好きですか?」

いそべ焼きがダントツで好きです。女児の頃はきなこもちが好きだった記憶があるのですが、いつの間にか好みが変わっていました。中華まんの好みも女児の頃はあんまん派だったのにいつの間にか肉まん派になっていたので、小学校2~3年ぐらいの時点で既にスイーツ女子としての適性を失っていたっぽいです。仮にデートでスイーツパラダイスに行ったとしても、モンブランを食べている彼氏(兄)を尻目にカレーとパスタばっかり食べてしまう可能性が高いです。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

170219a.jpg

3着目でのオーラス、4萬を引いて2筒を切りました。
「点数状況的にドラ9萬は切りにくいし、2筒と8筒の比較なら親の現物の8筒を残したほうがいいかな?」
と考えて2筒を切ってから、234の三色を見落としていることに気付きました。わりと死にたいです。
ドラ9萬残しは待ちが悪くなる上に重なるか単騎待ちにならない限りリーチタンヤオと打点が変わらないので、
ドラ9萬切りで234678筒引きの即リーチ体制を取る一手でした。


170219b.jpg

5萬を引いてテンパイしましたが、3索を切ってテンパイを崩しました。
何かもうこれは色々ダメです。
1萬全枯れのろくでもない待ちとは言えこっちもアガれば2着のテンパイなので、
リーチ者の捨て牌7筒の外スジである8筒を切ってダマに構えてもいいですし、
トップ狙いで強気に追いかけリーチをかけるのも悪くないです。
また、こんな待ちじゃ勝負にならないからと、
ラスを避けるために現物を切ってオリるにしても、
復活の目が残るように2萬を切ったほうがいいです。
色んな選択肢がある中で数少ない悪手を選ぶのはさすがに言い訳のしようがありません。


170219c.jpg

下家さんに満貫をツモられて3着のまま終了でした。


・2戦目

170220a.jpg

7索を引いてテンパイし、8索を切って即リーチしました。
基本的に東風戦の親の愚形ダマ7,700点はダマにするのですが、
捨て牌一段目なら他家もベタオリは難しいでしょうし、
ツモ回数が多いなら自力でのツモアガリも期待できるので、
多少アガリ率が落ちても親マンを確定させるためにリーチをかけるほうが良いと思います。


170220b.jpg

局の結果はド終盤に4,000オールのツモアガリでした。
他家が全員テンパイしていて親リーの牽制効果が全然なかったあたりが味わい深いです。


170220c.jpg

9萬をポンして5筒を切りました。
チャンタのためのメンツ候補が足りていませんが、
ドラトイツのチャンス手でそんなお上品なことは言ってられないので、
多少強引でも鳴きチャンタを狙って行くほうが良いと思います。


170220d.jpg

上手いこと發が重なってメンツ候補が揃い、満貫の出アガリになりました。


170220e.jpg

トップ目でのオーラス、引いて来た7筒をそのままツモ切りました。
私はかなり完全イーシャンテンに固執するタイプの麻雀打ちなので、
こういう手牌になるとほとんどの局面で西を切るのですが、
ドラ6索を切って今にもリーチがかかりそうな親に対して危険な7筒を抱えるのが嫌だったので、
さすがに今回はスリムに構えました。


170220f.jpg

喰いタンのみ1,000点をアガって逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

170221a.jpg

2着目でのオーラス、3,900点の横移動で逆転トップ終了でした。


・4戦目

170222a.jpg

下家さんの1筒をスルーしました。
私はチートイツからトイトイに移行できる鳴きはそこそこ積極的に行うタイプなのですが、
ドラの北が孤立しており、残ったトイツも456牌ばっかりで厳しそうとなると、
いくら親とは言え、鳴かずにチートイで粘ったほうが良さそうです。


170222b.jpg

發を引いてテンパイし、ドラ北を切って追いかけリーチしました。
打点はもちろんドラ単騎待ちのほうが高いのですが、
両無スジの赤5萬を勝負してドラ単騎地獄待ちはさすがに苦しいです。
となると必然的にドラを切って赤5萬待ちになるのですが、
全然出やすくない5萬単騎のダマ4,800点ではパンチに欠けるので、
リーチで9,600点にしてめくり合うほうが良さそうだと判断しました。
ド真ん中単騎で追いかけリーチなんて無謀だと思われるかもしれませんが、
「現物切りで親の9,600点愚形テンパイの追いかけリーチ」は現代麻雀的に考えれば何も問題ないです。


170222c.jpg

リアルで「うおおぉぉ……」という女子力低めな呻き声を出してお兄ちゃんに苦笑いされてしまいましたが、
麻雀牌は各4枚入っているのでこんなことも当然起こります。冷静になりましょう。
局の結果は対面さんのハネ満ツモ(裏ドラ9索)でした。


170222d.jpg

7索をチーして6索を切りました。
この選択は、スジ3索が待ちになることと、
裏目の5索引きでも9索切りでリャンメン待ちになる強みがあるのですが、
その際は打点が5,200から3,900に落ちてしまいます。
また、4索切りでカン5索待ちに受けた場合は、
赤5索で満貫になり、裏目の3索引きでも6索を切ってフリテン3面張に受け変えることができますし、
どの展開でもアガれば必ず5,200以上になるという打点的な強みがあります。
とは言え目先のアガリやすさでは3索4索シャンポンのほうがカン5索より若干上なので、
アガりやすさ優先なら6索切り、打点が欲しいなら4索切りと使い分けるのが良さそうです。
つまり、アガって2着目でオーラスを迎えたいこの画像の状況なら、6索切りで問題ないと思います。


170222e.jpg

裏目5索引きで1,300-2,600ツモアガリを逃したものの、
2-5索待ちに受け変えて3,900の出アガリになりました。


170222f.jpg

2着目でのオーラス、1筒を引いてテンパイし、3索を切ってダマテンにしました。
4筒引きならまだしも1筒引きではトップ逆転のためのハネ満ツモは厳しいと見て、
確実に2着を拾うためにダマに構えたのですが、
トップ目が3副露していて出アガリが十分期待できるので、
即リーしてトップ目からの満貫直撃を期待するほうが良かったかもしれません。


170222g.jpg

2,000点を出アガって2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

甘いのは別腹な気はしてますが
和菓子限定ですね^ ^

腹一杯の所にケーキ系は
胃もたれしそうです(爆)

切り順は 久しぶりに
自分全く一緒でした^ ^

因みに今日はプロ戦やると読んでます
ので 楽しみにしております
(フライングかもですが)

ガッツリ食べた後のデザートとしての大福や羊羹は、ケーキ系よりも厳しそうな気がしますw

今回の記事は1戦目だけは異様に下手くそでしたが、それ以外はまあまあ無難に打てていたと自分でも思います(^^)

大元さんの読み通り水曜に募集しましたw
記事のほうは既に書き終えているのでこのコメントの後で更新します(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/873-51c22dac

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:六段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:六段

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:11月26日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (49)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (76)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん