ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

『君の名は。』を観に行くかどうか悩みすらしなかった流行ガン無視系女子

第2208回「好きな映画のジャンルは何ですか?」

好きなジャンルとして分けて語れるほど映画自体を観ていないです。一番最近観た映画が『エヴェレスト 神々の山嶺』(2016)で、その一つ前が『カイジ 人生逆転ゲーム』(2009)、更に前となると小学校低学年の頃に何らかのドラえもんの映画を家族で観に行った記憶が辛うじてあるぐらいです。女子力を上げるためには『セックス・アンド・ザ・シティ』あたりをDVDでレンタルして女友達と一緒に観ないといけないんでしょうけど、同姓の友達がいないので永遠に実現することはなさそうです。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

170213a.jpg

3筒をチーして中を切りました。
出来メンツから鳴くシャンテン数の変わらない仕掛けですが、
現状の孤立字牌3種のくっつきに依存するホンイツではテンパる気が全然しないので、
3筒をくっつき要因として使えるようにする仕掛けはしたほうが良さそうだと判断しました。


170213b.jpg

狙い通りに3筒にくっついて3,900点の出アガリでした。


170213c.jpg

引いて来た7筒をそのままツモ切りました。
5索切りのほうがロスが少ないですが、
索子の場の安さと赤5索引きテンパイを重視してこちらを切りました。
また、無メンツ5トイツの形からチートイツを見切るのはよっぽどの勝負手じゃないと割に合わないので、
この段階で1筒切りのタンヤオ狙いはやらないほうが良いと思います。


170213d.jpg

4索を引いて1メンツができたとなると、
1筒切りの喰いタン狙いのほうが早くアガれそうです。
こうなると前巡の7筒切りが勿体なく感じてしまいますが、
ツモ牌は読めないので手順上仕方なかったのだと諦めましょう。
局の結果は2,600点の横移動でした。


170213e.jpg

170213f.jpg

ラス目でのオーラスは、裏3満貫の横移動で棚ボタ3着終了でした。


・2戦目

170214a.jpg

何やかんやあってラス目で迎えたオーラス、
途中からホンイツドラ2に向かうものの全然進まずラスのまま終了でした。


・3戦目

170214b.jpg

上家さんが切った4索をスルーしました。
雀頭がある手牌で愚形を処理できるなら問題ないだろうと思って鳴きそうになりましたが、
さすがに残った形が微妙なので打点と守備を考えてスルーするのが無難だと思います。
とは言え鳴けば速度だけは上がると思うので、
打点も守備もあまり重視しなくていい局面であれば鳴いたほうが良さそうです。
局の結果は上家さんが500オールツモでした。


170214c.jpg

西を引いてテンパイし、6索を切って即リーチしました。
もう少し巡目が早ければ6筒7筒と落としてメンホンに行くのですが、
親の2副露が入った9巡目ともなるとさすがに妥協して曲げるしかなさそうです。
局の結果は2,600点の出アガリでした。


170214d.jpg

3着目でのオーラス、4索を引いて9筒を切りました。
中盤の選択としてはイーシャンテンを維持しつつ萬子の中ぶくれくっつきを見る4索切りが良さそうですが、
点数状況から考えるとリーのみテンパイになる可能性がそこそこあるイーシャンテンは魅力が薄いので、
最低でもリーチタンヤオを目指せる9筒切り2シャンテン戻しを選びました。


170214e.jpg

5筒を引いて5萬を切りました。
チートイ目を残す5筒ツモ切りと一瞬迷いましたが、
4萬6萬の見えている枚数からこちらを選びました。
調べてみたら単純な受け入れ枚数でも5萬切りのほうが多かったので、
4萬6萬の見え具合に関係なく5萬切りで問題なかったです。


170214f.jpg

タンピン三色ドラ1でダマでも逆転トップになれる手に育ったものの、
下家さんに4,000オールをツモられて3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

「君の名は」の試写会に当選して観に行かなかった男です

麻雀の映画ってほぼ無いですもんね
f(^ー^;
映画館でタイトル戦のライブビューイングとかやったら面白いかも

自分はYouTubeかニコニコで
麻雀動画中心に見てるだけで
映画はDVDも含めて10年以上
見てないです(爆)

3戦目の4ソーの件ですが
鳴いたとするとケイテン狙いに
なるのでしょうかね( ̄∇ ̄)

バック仕掛けで手一杯で序盤から
ケイテン狙いには 自分 どうしても
抵抗感じてしまいます(-_-)zzz

兄がいるじゃないか!

東風だと結構重要ですよね。妥協してアガリを拾うのを重視するの

>たつぼんさん
試写会でタダで観れるのならさすがの私でも行くと思いますw
最近は咲という麻雀漫画が実写映画化されて話題になってるみたいですよ(^^)

>大元さん
私は麻雀動画すら全然観ないので、もはや麻雀ファンと名乗っていいのかすら怪しいレベルですw
3戦目で4索チーをした場合は喰いタン狙いが本線です(>_<)

>放銃ロケットさん
兄と一緒に観るのはせいぜいニコニコ動画ぐらいですねw
最近は東風戦で細かいアガリを拾うだけの生活なので、
鳳南に復帰した際にバランスよく打てる気が全然しません(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/870-39ea2e80

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん