ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

背徳的な麻雀本だと指摘されたことはある程度納得されたということ?→(チッうっせーな)反省してま~す

第2197回「出身地の自慢はなんですか?」



オリンピックに出場したこの人が生まれ育った町という点ですかね。動画のセレクトに若干の悪意はありますが、あの町には雪山自体なかったのにスノーボードで世界に通用する選手になったのは本当にすごいと思います。ちなみに私はスノーボードはおろかスキーもスケートも全然できない残念系道産子女子でした。雪国育ちはみんなスノースポーツができると思ったら大間違いです。


今回はジャンナビプロ対局の55戦目を打ちました。半荘戦です。

170109a.jpg

5萬を引いて3索を切りました。
テンパイ受け入れ最大かつ2筒引きイーペーコーリーチを想定した打牌でしたが、
中盤初めということを考えると多少テンパイ受け入れを減らしても、
9萬切りで索子4連形の伸びからメンタンピン変化を見るほうがバランスが良さそうでした。


170109b.jpg

4筒を引いて完全イーシャンテンになり、手拍子で端牌の9萬を切ってしまったのですが、
場に見えている枚数から考えると4萬が2枚見えている萬子を厚く持ちたいので、
3筒を切って筒子をリャンメン固定したほうが良さそうです。
また、ここで3筒を切っておけば、
何を引いてテンパイしても待ちがリーチ宣言牌のまたぎスジにならないという地味なメリットもあります。
局の結果は3,900点の出アガリでした。


170109c.jpg

やや不安な形のイーシャンテンですがここで9萬を暗カンしました。
ヤオチュー牌暗カンは実質1翻アップなので9萬を切るのは勿体ないですし、
カンを保留して4萬を切ると良形変化の種がなくなりますし、
リャンシャンテン戻しの8索9索切りは速度面で致命的な遅れになりかねないので、
消去法で考えるならこのタイミングで暗カンするしかないと思います。


170109d.jpg

局の結果は満貫の出アガリでした。
私はペンチャン待ち、上家さんはリャンメン待ち、対面さんは3面待ちという
勝算低めのめくり合いで勝てたのはおそらく日頃の行いのおかげです。
知り合いの天鳳元七段も「麻雀で勝つには町内のゴミ拾いだ!」と言っていました。
彼が今四段まで落ちているのはゴミ拾いを止めたせいだと思われます。


170109e.jpg

5索を引いて中を切りました。
中単騎での即リーチを想定して2筒か8筒を切る手もありますが、
この巡目なら3-6索を先に引いても良形変化を待つ余裕があるので、
筒子へのくっつきを最大限に見たほうが良いと思います。


170109f.jpg

6索をダイレクトに引いたおかげで中単騎の即リーチは逃しましたが、
2筒単騎の仮テンになったことで結果的にはより良いリーチをかけることができました。
局の結果は3,900点の出アガリでした。


170109g.jpg

2巡目親リーチがかかっている状況で、7索を引いて2萬を切りました。
早い親リーチに対して安牌は1枚、こちらは3メンツあって戦えなくもない手牌なので、
通常であれば字牌ぐらいは切っても問題なさそうですが、
南2局トップ目という状況であれば唯一の現物を中抜きしてオリます。
仮に最終的に手詰まろうとも、1巡でも延命すれば救われる命だってあるので、
手牌に甘えず機械的に現物を抜くべき局面だと思います。
局の結果は下家さんの1,300点オールツモでした。


170109h.jpg

3索を引いて9筒を切りました。
5筒が2枚見えていて6筒へのリャンメンくっつきが弱いので、
2筒を残したほうがタンヤオも見えて優秀だと思ったのですが、
6-9筒ノベタン受けとして見れば普通に優秀なので素直な2筒切りで良かったです。


170109i.jpg

9筒切りのところで2筒を切っていればこの7筒で300-500ツモだったっぽいです。
これが東1なら私はここで強気にフリテンリーチをかけていそうですが、
さすがに南2局トップ目という立ち位置では自重してダマにします。


170109j.jpg

6筒をチーして2萬を切り、フリテン解消の旅に出ました。
終盤なら無理せずスルーですが、まだ7巡目なら強気にアガリに向かいます。
2萬切りが対面さんの萬子染めに刺さったらバカ野郎もいいとこですが、
さすがにまだ張ってなさそうな捨て牌に見えたので、自分の読みを信じました。


170109k.jpg

字牌がとんでもなく場に高く、生牌の字牌は何を引いてもオリようと思っていましたが、
運良く先にツモアガることができました。


170109l.jpg

トップ目でのオーラス、2索をチーして發を切りました。
ドラのダブ南バックでアガリを目指すのはやや心許ないですが、
点数状況的に孤立ドラ南を最後まで絞れそうなのは対面さんぐらいですし、
手がいまいち進まなければ中盤終わりあたりでオリてしまえばいいので、
とりあえず前進しておくかという感じで仕掛けてみました。


170109m.jpg

5筒をチーして6索を切りました。
受け入れだけを考えるなら6筒切りですが、
対面さんの捨て牌的に筒子ホンイツをテンパイしていてもおかしくなく、
ここに満貫を放銃してしまうとトップ陥落なので6筒を切るわけには行きません。
かと言って5筒をスルーしてしまうと半分アガリ放棄みたいなものですし、
私がアガリを諦めると2着目が逆転アガリをする確率が上がってしまうので、
2着目をラクに打たせないためにもギリギリまでアガリ目は残すほうが良いと思います。
理想としては残った6筒にくっつけて8索をトイツ落としし、南を鳴いてテンパイ……という感じです。


170109n.jpg

5筒をチーしてテンパイを取ろうとしたら下家さんにポンされてしまいました。
一瞬にしてアガリ目が消滅してしまいましたが、
既に終盤でアガれそうもなかったのでそこまで悔しくもないです。
最悪一人ノーテンで流局でもトップ目のまま一本場を迎えられます。


170109o.jpg

幸い親はノーテンで局が流れ、私の逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

自分も秋田生まれながら
運動神経は全く無いんで
スキーは どんな急勾配でも
直滑降オンリーの危険人物です(爆)

最初の手牌 自分なら1ピン切ると
思います^_^

牌効率から言えば 微妙かも
しれませんが 筒子は一面子か頭候補に
固定して萬子を厚く持ちたいです

カンのタイミングは致し方ないとは
思いますが あれ以上形が悪かったら
カンせずもありそうです(-_-)zzz

初めまして(^-^)

西園寺靖子さんの本(ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀)を買って今猛勉強中です。雀ナビは、来月から入会するので一度プロ対局で対局して頂けたら嬉しいです。可能でしたら、宜しくお願い致します m(__)m

>大元さん
私はスキーにおいてはボーゲンでウネウネ滑るだけのチキン系女子ですw

私も5巡目ぐらいまでなら1筒切りでリャンシャンテンに戻す手順を踏むと思います(^^)

カンせずツモ切りは点数状況に左右される場面が多いですね。
今回の手牌も、もっと余裕のあるトップ目であれば無理をせず9萬を切ります(>_<)

>響さん
はじめまして。西園寺本ご購入ありがとうございます(^^)
プロ対局の参加は募集してからの先着順なので、
お時間が合うのなら一度と言わずいっぱい対局しましょう(>_<)
週に1回半荘1戦のペースで、木曜か日曜の21時から募集をしているのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/859-ae6f888e

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (63)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん