ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

ナガレなんてないさナガレなんて嘘さ寝ぼけた人が見間違えたのさ

第2193回「怖いお化けの種類は何ですか?」

デジタル雀士の端くれなのでオカルトの類いは一切信じていないのですが、心霊写真や心霊動画の閲覧に関してはおそらく成人女性の平均よりも苦手なほうだと思います。だってお化けなんているわけないと思っていても怖いものは怖いじゃないですか。とは言えよく訓練されたドMとしては、怖いのがわかっていてもそういうのを見たくなるときがあるので、まとめサイトで【閲覧注意】などと付けられた心霊関係の記事を見るときは決して一人では見ずに兄と一緒に見ます。ちなみに兄もそういうのは苦手なので、兄妹で震えながら見ることになります。いい歳した男女が震えながらパソコンの画面を見てる図はよく考えるとなかなかシュールですね。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

170102a.jpg

筒子の3面張のことばかり考えて4筒をツモ切ってしまったのですが、
1索を切れば3筒と索子中ぶくれのくっつきになって受け入れが激増することを見落としてました。


170102b.jpg

6筒を引き戻してテンパイし、7筒を切ってダマテンにしました。
既に2軒リーチが入っているのでこれを曲げると3軒リーチで流局になってしまいます。
こちらの待ちが愚形で勝算が薄いなら流局させてしまって全然構わないのですが、
そこそこアガれそうな待ちなのでダマでめくり合いをしたほうが良さそうです。


170102c.jpg

2軒リーチに索子を通せないので、赤5筒を切ってベタオリしました。
結局オリることになるなら7筒切りリーチで流局させたほうが良かったですが、
この7索を掴むより先に私がアガれる可能性も十分あった以上ミスではないはずです。
局の結果は私の1人ノーテンで流局でした。


170102d.jpg

オーラスは対面さんに親っパネをツモられてラスのまま終了でした。


・2戦目

170103a.jpg

加カンできる發を引きましたがそのままツモ切りました。
既に満貫確定で打点上昇し辛いなら他家に打点上昇チャンスを与えるだけ損だと思っての選択ですが、
勝算が十分ある良形テンパイの手でツモ番が1回増えるメリットはそれなりに大きいので、
親番ということも加味して強気に加カンしたほうが良かったかもしれません。
局の結果は親マンのツモアガリでした。


170103b.jpg

ドラ2索をポンして4筒を切りました。
ホンイツになれば倍満テンパイになると思って鳴きましたが、
供託3本積み棒3本というボーナスアイテムがあることを加味するなら、
現状の4枚待ちハネ満テンパイを維持して、
今この瞬間のアガリ率の最大化を追求したほうが良かったと思います。


170103c.jpg

地獄待ちの南単騎で無限に押した結果、下家さんのピンフドラ2に放銃しました。


170103d.jpg

トップ目でのオーラス、北を引いて西を切りました。
通常であれば何も考えず北を3枚抜いて満貫を確定させるのですが、
アガリトップのオーラスなら打点は関係ないのでオタ風暗刻の1メンツとして使います。


170103e.jpg

裏ドラ北のハネ満をツモって逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

170104a.jpg

4筒を引いて7索を切りました。
8索引きリャンメンテンパイの受け入れがなくなるものの、
4索6索切りはカン3筒受けに頼り過ぎでアガれなさそうですし、
2筒4筒切りは索子の二度受けに頼り過ぎてしまうので、
チートイ手と普通手を同時に狙える7索切りが一番バランスが取れていると思います。
局の結果は下家さんの満貫ツモでした。


170104b.jpg

オーラスは下家さんに親マンをツモられて2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

オバケ自体は信じてないんですが
金縛りは たまに喰らいます~_~;
まあ金縛りなのか疲れすぎてる
だけなのかは不明ですが(爆)

北を字牌扱いでアンコで使う手筋
全く頭に無かったでした~_~;

今後の参考にさせて
いただきます(`_´)ゞ

金縛りは一度も経験ないです。
さほど規則正しい生活はしてないので一度ぐらいはなってもよさそうなんですけどもw

北を手牌で使うことが役に立つケースは、
今回のようにアガリトップのオーラスで北が手牌に暗刻であるときぐらいですね。
北2枚ならよっぽどの好手牌じゃない限りは2枚とも抜いて好牌引きを期待するほうが良いですし、
使いどころがかなり限定された戦術です(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/855-249f30f0

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん