ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

右手にピザまんを左手にチューハイを

第2186回 「ほかほかのコンビニ蒸しまん!何まんが好きですか?」

ピザまんとカレーまんが同じぐらい好きなので、中華まんを買うときはそのときの気分でどちらかを選んでいます。年齢1桁の頃はあんまん好き、10代の頃は放課後の買い食いはほぼ肉まん一択でしたが、お酒を飲み始めて味覚が鈍くなってきたのか、ピザとかカレーとかのわかりやすい味を好むようになりました。肉まんのほうは今もたまに買うことはありますが、あんまんのほうはガチで15年ぐらい食べた記憶がありません。確か小学2年の私が清楚系女子小学生だった頃に、近所のセイコーマートで兄に買ってもらって食べたのが最後の記憶です。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161217a.jpg

8索をポンしてドラ7索を切りました。
トップ目と大差とは言え四暗刻をツモれば逆転トップなのでスルーする人も多そうですが、
8索と發が1枚ずつ見えてる状況でツモり四暗刻をテンパイしてツモアガる奇跡を妄想するよりは、
目先のツモりハネ満テンパイで原点浮き2着終了を狙うほうが、夢はなくても勝てる麻雀だと思います。


161217b.jpg

対面さんのリーチ一発目、無スジ3索をツモ切りました。
ここで対面さんに放銃すると一気にラスの危機が迫ってくるのですが、
待ちも打点も十分な勝負手であることと飛ばして浮き2着終了の可能性を考えると、
ラス目への放銃リスクを負ってもゼンツで問題ない局面だと判断しました。


161217c.jpg

局の結果は上家さんの追いかけリーチ一発ツモで対面さんの飛び終了でした。


161217d.jpg

しかも裏ドラ6枚で数え役満になり、2着なのに経験値がゴッソリ減りました(´・ω・`)


・2戦目

161217e.jpg

引いて来た2索をそのままツモ切ったのですが、
2者の現物である2索を残して1索を先に切ったほうが良かったです。
久々の役満狙いでドキドキしての手順ミスでした。完全に初心者です。


161217f.jpg

1筒単騎待ちのテンパイになりましたが、局の結果は対面さんに満貫放銃でした。


161217g.jpg

オーラスは下家さんとのアガリ競争に負けてラス終了でした。


・3戦目

161218a.jpg

残り4,000点で8種10牌のバラ手なので、
北を抜かずに1萬か3筒あたりを切って国士無双の目を残す手順もありますが、
どちらも普通手の進行で致命的な遅れが発生する可能性があるので、
ここはとにかく最速アガリを目指して飛びを回避し、
オーラスの親番に賭けるほうが良いと判断しました。


161218b.jpg

1巡目の1萬からガムシャラに仕掛けてどうにか3翻愚形テンパイまでたどり着きました。


161218c.jpg

対面さんからリーチがかかっている状況で、ドラ7索を引き6索を切りました。
アガりやすさなら当然ドラ7索切りの5-8索待ちですが、
持ち点的に3翻を満貫に上げる価値が通常より高まっている点と、
対面さんのリーチがドラ待ち愚形の可能性を否定できない点からシャンポンに受け変えました。


161218d.jpg

7筒を引いて8筒を切り、フリテンリャンメンに受け変えました。
6索と赤5索を序盤で切っていることから対面さんの待ちは筒子が本命なので、
フリテンを嫌って7筒を切って刺さるのは我慢が足りません。
どうせ死ぬにしても最善を尽くしてから死にましょう。


161218e.jpg

フリテン満貫をツモってとりあえず飛びの窮地を脱することができました。
結果だけ見れば安全な牌を切って行って運良くフリテンをツモっただけですが、
唯一の飛び回避手順を踏めた可能性も高いのでドヤ顔度はそこそこ高いです。


161218f.jpg

ラス目でのオーラス、7筒を引いて2筒を切りました。
場況的に2筒も悪くなさそうですが、1枚切れの中ほどではなく、
打点も必要なのでドラ1索や赤5索を見切るのも厳しいとなると、
消去法で2筒しか切る牌がありませんでした。


161218g.jpg

(´・ω・`)


161218h.jpg

2筒切りのところで中か赤5索を切れていれば上家さんのドラ1索を捕らえていましたが、
山読みに自信ネキではない今の私には無理な話です。


161218i.jpg

上家さんに倍満をツモられてラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

自分も食べる頻度から言えば
ピザ=カレー→肉まん→アンマン
ですね(^ν^)
もう一つ浮かびましたがR指定に
引っかかりますし 清楚な方には
刺激が強すぎるので書くのは
辞めときますね(爆)

3戦目のフリテンツモは多分
自分もリーチ入っている前提なら
同じ手順踏みますね(^ν^)

2ピン残しは 確かに相当良さそう
ですけどドラや中切るまでの
感じはしませんから自分も
同じ結果になりそうっす>_<

気が合いますね。肉まんはオーソドックス過ぎて逆に手が伸びない感じです。
清楚系なので何が思い浮かんだのかは全然わかりませんが、
このコメント欄はアダルトなフレーズにわりと厳しくなっているので
書いてもコメントが通らないかもしれません(^^;

カン8索テンパイ以降はキレ打ちさえしてなければ同じ手順を取る人は多そうですね(>_<)

2筒を手牌に残すためには土田浩翔さんの本を5周ぐらい読まないと厳しそうですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/848-b13c1322

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (63)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん