ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

雨の日は2人でラブラブお家デート(≒同棲してる兄といつも通りネット麻雀)

第2185回「雨の日の過ごし方」

家に引きこもって兄とネット麻雀をして過ごします。あ、晴れの日も同じ過ごし方でした。うっかりです。まあ晴れの日だとコンビニにお酒のつまみでも買いに行こうかという気持ちになることもありますが、雨の日だとその気持ちにすらならないので、雨の日はいつも以上に引きこもり度が増すのは間違いないです。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161214a.jpg

同点2着目でのオーラス、9筒を引いてテンパイし、2筒を切って3筒単騎待ちにしました。
1枚差があるとは言え外側に近い2筒単騎に受ける人もいると思いますが、
特に山読みに自信が持てる状況でもないので素直に目に見えている枚数を優先しました。


161214b.jpg

親マンを出アガって逆転トップ終了でした。


・2戦目

161215a.jpg

2索をポンして9筒を切りました。
ターツの数は足りてないわ愚形はあるわで仕掛けてもかなりアガリが厳しそうな手牌ですが、
親番でドラ3の手牌を易々と流されるわけにもいかないので強引にアガリに向かって前進します。


161215b.jpg

7索を引いて3索を切りました。
牌効率で考えるならくっつき枚数の少ない8筒を切りそうですが、
ドラ5筒のポンで2面待ちテンパイ、6筒ポンでもカンチャン待ちテンパイになるので、
2索のポンでくっつきの力が弱まっている3索を先に切るほうが実戦的だと思います。


161215c.jpg

3筒が重なって親マンの出アガリになりました。


161215d.jpg

2索をポンして5索を切り、シャンポン待ちに受けました。
トップ目ならアガリ優先でドラ4索切りの3-6索待ちに受ける手もありますが、
そこまで余裕のあるトップ目ではない以上、打点は高いに越したことはないので、
多少アガリ率が落ちても親マンを確定させたほうが良いと判断しました。


161215e.jpg

局の結果は親マンの出アガリでした。
単純枚数ではリャンメンに劣っていても、
アガれるときは驚くほどアッサリとアガれるのが字牌シャンポンの魅力ですね。


161215f.jpg

トップ目でのオーラス、8筒を引いて1索を切りました。
8筒切りか2索切りのほうが受け入れ枚数は2枚多くなりますが、
受け入れが2枚増えるメリットよりも2・8牌のポン材が増えるメリットのほうが大きいので当然の3トイツ残しです。
9筒切りと1索切りの比較は、7筒と3索のどちらが山に多くあるかを読んで決めればいいのですが、
現時点では何のヒントも得られないので右手に近いほうを切りました。


161215g.jpg

2索をポンしてシャンポンテンパイになっていましたが、
親リーチに1筒も2筒も切りきれず現物9索を切って撤退しました。
この点差から親に刺さってトップを捲くられるのは愚かすぎるので、
良形テンパイならまだしも愚形テンパイでめくり合う気はゼロです。


161215h.jpg

上家さんが親リーチをかわしてツモアガり、私は逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

161216a.jpg

1萬をポンして4索を切りました。
チートイツの2シャンテンでもあるので、
白は鳴くけど後付けになる牌からは仕掛けないという人もいそうですが、
既にドラ3で満貫が確定してる手牌である以上、
最速テンパイを目指して全速前進するほうが良いと思います。


161216b.jpg

下家さんと牌がかみ合い、速攻で満貫をアガることができました。


161216c.jpg

上家さんから早いリーチがかかっている状況で、2索を引いて4筒を切りました。
親番でドラ5の大物手とは言え、ラス前トップ目の立ち位置で
ノーテンから無スジを切るのはややゴリ押しだったと思います。
上家さんは北を2枚抜いており振ったら大体満貫以上なので、
無理せず現物の6索を先に切ったほうが良かったかもしれません。


161216d.jpg

5索ポンからのドラ中バックが実って親っパネのアガリになりました。


161216e.jpg

次局、えげつない詰み方をしてしまった上家さんからリーチ役牌ドラ1をアガり、


161216f.jpg

さらに次の局、手なりの親っパネをツモって上家さんを飛ばし、89,000点の大トップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

雨の日は寝溜めに限ります(爆)

2戦目の3ソウ切りは書かれて
もっともな話ですね(^ν^)

鳴いてのカン7ピン受けを すっかり
忘れそうな自分がいます>_<

トイトイ絡みは 余程の点差が
有る時以外は 自分もタンヤオ牌
同士だとしてもシャンポンに
受けますね(^-^)/

寝溜めは意識的にはやらないですが、寝不足のときの睡眠はナチュラルに10時間を越えますねw

2戦目のは仕掛けた後の手組みを頭で思い浮かべられるかが大事ですね。
集中できていないときだと手なりで8筒を切ってたと思います(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/847-794e168b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん