ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

だけど WOW WOW~ 明日の予定も特にない

第2180回「手帳選びで重視することと言えば?」

 一度も手帳を買ったことがないです。引きこもりガチ勢なので、手帳が必要になるほど予定が詰まったことがありません。そもそも一緒に遊ぶ同年代の友だちがいないので、世の中の20代の女性が一体毎日どこに行ってるのかさっぱりわかりません。私の偏った知識だと、20代の女性はネイルサロンやエステサロンやアロマサロンに行っている可能性があるのですが、私にとっては完全に未知の空間です。

 つまり現時点で私がネイルサロンの存在を確認できていない以上、ネイルサロンはこの世に実在していない可能性があるのですが、ネイルサロンが実在しないと証明するには地球上の全ての場所にネイルサロンが存在していないかを検証しなければならないので、私は「ネイルサロンは実在するかもしれない」という立場を取らざるを得ません。同様に、西園寺靖子が実在しないと証明するには地球上の全ての場所に西園寺靖子が存在していないかを検証しなければならず、それをできる人は現実に存在しない以上、「西園寺靖子は実在しない」と断言する人は根拠のない発言をする愚者ということになります。

 おそらくこんなわけのわからないことを書くような人間だから私は同年代の友だちがいないんだと思います。

参考:「あずにゃんは実在しない」と証明することは出来ないやまなしなひび-Diary SIDE-


今回はジャンナビプロ対局の50戦目を打ちました。半荘戦です。

161206a.jpg

4萬を引いて2筒を切りました。
6萬にくっついて5ブロックできたなら2度受けの筒子はなくてもいいかと思って切ったのですが、
萬子はカンチャンで不十分な形なので、
3筒引き良形確定イーシャンテンを期待して白を切ったほうが良かったです。


161206b.jpg

8萬を引いて白を切りました。
ここで4筒を切って赤5筒含みリャンメンを固定する手順もありますが、
フリーの祝儀麻雀と違って手牌の赤牌は死んでも使い切らなければダメというわけでもないので、
素直に効率重視で2ヘッドを残したほうが良いと思います。
また、2筒と4筒を離して切ると3-6筒待ちが警戒されるからすぐに4筒を切るべきという考えもありますが、
同卓者全員が捨て牌を読んで押し引きしてくるハイレベルな卓ならまだしも、
そうでないなら2ヘッド形を崩してまでやるほどの迷彩ではないと個人的には思います。


161206c.jpg

対面さんのリーチ一発目、無スジの7萬をツモ切りました。
喰い仕掛けができるドラ2の完全イーシャンテン、通ってないスジは残り12本となると、
あまり自信はないですがやや押し有利だと思います。
とは言え巡目も既に中盤なので、次に無スジを引いたときにノーテンから押すかどうかは微妙なところです。
両無スジならおとなしくベタオリ、通常の無スジなら1回だけ勝負する感じでしょうか。


161206d.jpg

局の結果は追いかけリーチ一発ツモでハネ満のアガリでした。


161206e.jpg

3萬を引いて2筒を切りました。
くっつきテンパイの形なので2筒より3萬を残したほうが良さそうだと思って切ったのですが、
後から数えてみたところ、2筒切りは受け入れ枚数24枚(良形受け入れ14枚)、
3萬切りは受け入れ枚数29枚(良形受け入れ17枚)だったので、量も質も3萬切りのほうが良かったです。


161206f.jpg

1萬を引いてテンパイし、6萬を切ってダマテンにしました。
6萬切り即リーチもしくは1萬(5萬)切りテンパイ崩しも有力ですが、
前者は2萬が場に見えていないか足止めが重要なときの選択で、
後者はできれば良形リーチを打ちたいときの子方の選択だと思います。
なので、そこそこ浮いている親番という今の状況ではどちらも当てはまらず、
「ダマでアガれたらそれで十分、誰かが攻めてきたらおとなしく撤退」の役ありダマが無難だと判断しました。


161206g.jpg

上手いことリーチ者の現物待ちになり、ダマ2,000点を出アガリしました。


161206h.jpg

6索を引いてテンパイし、赤5萬を切って即リーチしました。
これが東風戦なら持ち点と残り局数的に5,800の加点で十分と考えてダマにしても良さそうですが、
東南戦ならまだまだ先は長く40,000点台では全然安心できないので、
50,000点台という心の平穏を求めてリーチするほうが良いと思います。
局の結果は親マンの出アガリでした。


161206i.jpg

6筒を引いてテンパイし、1萬を切って即リーチしました。
53,300点持ちの役あり良形テンパイでリーチとか欲張りさんかよとツッコまれそうですが、
1つ鳴いて守備力が落ちている対面さんを飛ばしてトップ終了できるチャンスなので、
参加者がプロチケットを使って打ってくれているプロ対局と言えどもシビアに勝負を決めに行きます。


161206j.jpg

局の結果はツモ裏1で親っパネのアガリでした。
先ほど50,000点台で心の平穏が得られると言いましたが、
70,000点台まで行くと平穏すぎてブログで書くことがなくなりそうだなあと対局中に思ってました。


161206k.jpg

6筒を引いてドラ8萬を切りました。
30,000点台のトップならドラ8萬周辺の引きを考えて6索を切る手も有力ですが、
ここまでの持ち点ともなると打点を上げるメリットがほとんどないので、
シンプルにくっつき重視&先切りでドラをリリースするほうが良いと思います。
局の結果は東をポンして1,000点の出アガリでした。


161206l.jpg

7筒をポンしてドラ1筒を切りました。
788萬のリャンメントイツ形や1筒9筒含みのカンチャンがありパッと見は門前手に見えますが、
7筒か8萬をポンすることでカン6萬とカン4筒受けの喰いタンドラ2イーシャンテンになるので、
形の苦しいドラ3門前リャンシャンテンよりはややマシだろうという判断です。


161206m.jpg

局の結果はテンパイ打牌の發で1,000点放銃でした。


161206n.jpg

トップ目でのオーラス、対面さんが切った中をスルーしました。
通常のトップ目であれば自力決着を考えてポンしても良さそうですが、
ここまで点差が離れた状況だと親への放銃だけを避けていれば大体OKなので、
親が切った中は、ポンしてイーシャンテンかテンパイじゃない限りスルーします。


161206o.jpg

8索を引いてテンパイしましたが、1筒を切ってテンパイを崩しました。
これも通常のトップ目なら自力決着狙いで即リーチでも良さそうですが、
あくまでも今の目的は自ら親に放銃して連荘をさせないことなので、
無防備な愚形リーチは極力控えるお上品な打ち方をします。


161206p.jpg

3索を引いて再びテンパイし、7萬を切ってリーチしました。
良形ならめくり合いしてもええやろ的なゆるい考えで曲げましたが、
終盤ということも考えると慎重にダマにしたほうが良かったと思います。


161206q.jpg

無駄に赤い5索をツモって70,000点越えのトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

手帳は仕事用に毎年買っていますが、
半分も埋まらない内に1年が終わってしまいます(笑)

参考:あずにゃんは実在しない~のブログ、とても楽しく読ませて頂きました

記念すべき50戦目のプロ対局優勝おめでとうございます!
最近、中々時間が合わず、対局出来てませんが、
この局は神ってる靖子さんと対戦できなくて良かったです(^-^;
対面さんはいつ飛ぶかと、ブログを読み進めましたが
オーラスまで踏ん張ったのですね
それも凄いと思ってしまいました

自分も 手帳は 買った事が無いですね
会社から支給はされるんですが
書き込みする前に 良く無くします(爆)

安心ラインが50000点以上の件
納得であります(^ω^)

まあ どんなに点数持ってても
一つのミスで一気に捲られる事も
良く有りますので 自分の場合
ラス前までは 安パイを2枚持ちに
する以外は 手組・鳴き速度は
変えないですね(^ω^)





>夢月幻夜さん
それならいっそメモ帳でいいのでは……と思いましたが、
後から予定を振り替える必要があるのなら日付が書いてある手帳のほうが良いですね(^^)

50戦目は圧倒的トップで終えることができました(>_<)
1年間で50戦なので来年は100戦になる計算ですが、来年から仕事を増やすので90戦を目標にしておきます(^^;

東2局で終わると記事書くの厳しいなあと思いながら打っていたので、
3本場で対面さんが満貫をアガって逆にホッとした気持ちは否定できませんw

>大元さん
会社から手帳を支給されるパターンは結構ありそうですね。
兄も以前勤めていた警備会社で支給されていました。最後までほとんどまっさらのままでしたがw

私はダントツのときは役牌のポンを通常より禁欲的にすることで、
安牌に近い1枚見えの字牌トイツを確保する手順が最近の好みです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/843-e316c219

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:六段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:六段

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:11月26日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (49)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (76)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん