ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

巡目遅め、待ち悪め、打点低め、早死に三段活用、基本ですねぇ。

第2179回「好きなラーメンの味と言えば?」

滅多に外食をしないのでラーメン屋さんでの好きなラーメンの味は特にないですが、インスタントラーメンだと豚骨味を買うことが多く、カップ麺だとベーシックな醤油味を買うことが多いです。とは言えスーパーで安売りしてるかどうかが選択する際の最優先事項なので、特に強いこだわりがあるわけではないです。貧乏舌なので何味のラーメンを食べても大体美味しいと思いますし。麺のスナオシ以外は。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161204a.jpg

トップ目でのオーラス、4索を引いて7筒を切りました。
牌理的には4索切りですが、前巡切った7筒にラグがかかっていたので、
2者がツモ切ったこの巡目に7筒を処理するのが良いと判断しました。


161204c.jpg

2索を引いてテンパイし、4索を切って即リーチしました。
リーチ棒を出すと対面さんに満貫直撃で捲くられてしまいますが、
役なしダマでアガリを逃して対面さんにハネ満ツモで捲くられるのが展開としては一番最悪なので、
それを避けるためにもリーチをするほうが良さそうです。


161204b.jpg

上家さんに追いかけられて満貫を放銃しましたが逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

161205a.jpg

トップ目でのオーラス、上家さんとのめくり合いに負けて2着落ち終了でした。


3dan3.jpg

今回の2着で三段に昇段しました(`・ω・´)シャキーン


・3戦目

161205b.jpg

2着目でのオーラス、何でかけたのか自分でも理解できないゴミリーチです。
リーチ棒を出すことで暫定ラス目に落ちる点も痛いですが、
そもそも積み棒と供託を合わせれば出アガリダマ満貫でもトップを捲くれています。
局の結果は親マン放銃でラス終了でした。


・4戦目

161205c.jpg

5索をポンして6筒単騎のトイトイにしたのですが、
現状のカン7筒待ちテンパイと打点も待ち枚数も変わらないので、
赤5筒引きのリャンメン変化を考えてスルーしたほうが良かったです。
局の結果は上家さんにハネ満放銃でした。


161205d.jpg

ラス目でのオーラス、南をポンして7筒を切りました。
赤含みの筒子ターツがありチートイも見えるので通常なら鳴かなくても良さそうな手牌ですが、
この点数状況のリーチまで遠い手で他家に自由に打たれてしまうのはかなりきついので、
露骨な染め手を見せて他家を牽制するほうが良いと判断しました。
また、牽制なら赤5筒を真っ先に切る手順もありますが、
5筒が暗刻になったときにトイトイに移行できるように7筒から切りました。


161205e.jpg

高めの5索を引いて親マンのツモアガリになりました。


161205f.jpg

オーラス2本場は、2,000点の2本場4,000点の横移動で棚ボタ2着浮上終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

好きなラーメンの味は、横浜家系の豚骨醤油です
麺硬め、油多め、味濃いめがスタンダードで、スープは飲み干します
後、味噌ラーメンも好きですが、具が醤油ラーメンと変わらない(チャーシュー、メンマ、海苔など)のだと一気にテンションダウンします(^-^;
味噌ラーメンの具はひき肉入り野菜炒めに限ります(笑)

4戦目東三局
自分は、鳴けてないと思いますが、ブログ読んで成程、鳴いた方が良いなと♪

基本的にはラーメンは味噌らーめんが一番好きですね(^_^)

ただ 他の種類のラーメンと比べて劇的に
美味しい場所が見つからないのが悩みのタネです(°▽°)

裸単騎は 余程切羽詰らない限り やらないですね(^-^;

大概 最後の切った牌近辺になるので 待ちバレバレなるし 心臓に負担かかりすぎます(爆)

>夢月幻夜さん
家系ラーメンですか。私の知り合いの学生も、お金がないのに月3,000円ぐらい家系に使ってるって言ってました。
私ももう少し食が太ければハマってた可能性は高いですw

三麻の段位戦で牽制仕掛けに効果がどの程度あるのかは怪しいところですが、
やってもやらなくてもアガリ率に差がないならやっておいたほうが自己満足できる分マシ、という感覚です(^^;

>大元さん
味噌ラーメンはどの店も安定して美味しいけどどの店も似たような味になるというのはよく聞きますねw

今回の4副露はさすがにうっかりポンでしたが、
待ち枚数がさほど変わらず打点が上がる時は特に抵抗なく鳴いちゃいます。
3副露カンチャンも4副露単騎もアガりにくいことに変わりないので(>_<)
待ちがバレることに関しては次巡引いた牌と即入れ替えてしまえば誰にも読めないのである意味最強の待ちです。
これだとフリテンの場合も多々ありますが(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/842-5c7aa25d

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (53)
ジャンナビ(プロ対局) (62)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん