ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

兄をいざとなれば力づくで葬れると思うと得られる謎の全能感

第2177回「継続できるダイエット方法は何ですか?」

1日おきの10分ウォーキングすらできない人もいれば毎日10kmのジョギングをできる人もいるわけで、継続できるかどうかはその人の意志の強さ次第ですから難しい質問ですね。ちなみに私も一時期ジョギングをしていましたが、「こんな交通量が多いところでジョギングしても排気ガスで逆に体に悪いんじゃないか……?」や「最近の研究だとジョギングはむしろ有害だと言ってる人がいるし……」などと考えてしまい、全然続かず終わりました。食事制限ダイエットも人間の三大欲求の一つを制限するわけで、意志の弱い人にはまず無理だと思います。
というわけで結論としては筋トレが最強ということですね。私の最近のメニューは拳立て伏せ33回×5セットとスクワット33回×5セットを毎日交互にやって、時間に余裕があれば腹筋ローラー10回×何セットかをやる感じです。筋トレは私のような被虐性欲系女子と相性がいいのか、かれこれ半年ぐらいは続いています。


今回はジャンナビプロ対局の49戦目を打ちました。半荘戦です。

161120a.jpg

上家さんからのリーチ一発目で現物の3索を切りました。
3索トイツ落としリーチにならほぼ確実に通る1枚見えの發トイツを切って回し打つ選択もありますが、
こんな愚形含みリャンシャンテンの手がそれなりの勝負手になって追いつくことはあまりないので、
それなら対面さんか下家さんが押してきたときに備えて
安全度の高い發トイツを残しておいたほうが良さそうという守備的な判断です。
局の結果は満貫の横移動でした。


161120b.jpg

9索を引いて2萬を切りました。
1-4萬受けと4-7索受けの完全イーシャンテンとみなしての選択でしたが、
単純な受け入れ枚数で一番多く、
萬子のイーペーコーや索子の一通で打点も期待できる2索(5索)切りのほうが良かったです。
さらに赤5索の受け入れを考えれば5索よりも2索切りということになりそうです。


161120c.jpg

感覚的にはシャンポンの保険を捕らえて上手いことリャンメンリーチを打てた気になりますが、
2萬切りのところで2索を切っていれば1-4-7索待ちの高め一通リーチを打てていたのでやはりミスです。
局の結果は下家さんの親マンツモでした。


161120d.jpg

4索を引いて1索を切りました。
7筒か6索を切ればイーシャンテンになりますが、
7筒を切るとドラ6筒受けがなくなり、
6索を切ると5-6-7索引きの完全イーシャンテン変化がなくなるので、
リャンシャンテンに戻してでもより良いイーシャンテン変化を期待するほうが良さそうです。


161120e.jpg

残していた7筒にくっついてなかなかイケてる追いかけリーチをかけたものの、
局の結果は4,800点の横移動でした。


161120f.jpg

5索を引いてテンパイし、9索を切ってダマテンにしました。
中盤の満貫テンパイなのでアガリ逃しをしないためのダマでしたが、
2索3索が共に3枚見えで1-4索はかなり絶好の待ちなので、
リーチでも十分出アガリが期待できるとポジティブに考えて
ハネ満狙いで曲げてしまっても良かった気もします。
ただしその結果が流局だと私クラスの凡人はそこそこメンタルにダメージを負ってしまうので、
メンタル効率まで考えるならダマが無難だとは思います。


161120g.jpg

局の結果は満貫の出アガリでした。
リーチなら一発付きでハネ満のアガリだったのかもしれませんが、
リーチをかけた場合の世界線のことを考えるのは不毛なので止めましょう。


161120h.jpg

7索を引いて2萬を切りました。
2萬を残しておけば1-4萬を引いた際にテンパイ受け入れが増えますが、
現状でもそれなりに受け入れ枚数がある2巡目イーシャンテンの手牌で
タンヤオやイーペーコーが崩れる受け入れが増えても大してありがたくないというのと、
リーチ宣言牌を中にすることで他家がポンし辛くなるという2点を考慮しての2萬切りです。


161120j.jpg

4巡目先制リーチが親に追いつかれて泣きそうになりましたが、
高めの8索で満貫をアガることができました。


161120k.jpg

6萬を引いてテンパイしましたが、3索を切ってテンパイを取りませんでした。
点数状況的にはここで2,600点をアガればトップ目になるのでリーチをかけたいところですが、
片割れの3索が枯れた3筒待ちでのリーチはさすがに無茶です。
リーチを打たないなら7萬を切って放銃するのも馬鹿らしいと思い、
安全度の高い3索を切って7萬へのくっつきを考えました。
しかし、7萬が危険なのはトップ争いをしている下家さんに対してだけで、
ここに対しては3翻以下の放銃もノーテン罰符支払いもトップが遠くなるという点においては大差ないので、
7萬切りで役なしテンパイを維持してノーテン罰符で差を広げられないように努めるほうが良かったです。
局の結果は対面さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


161120l.jpg

5萬を引いて9索を切りました。
5筒かドラ北を切ればイーシャンテンですが、
「愚形2つの役なしイーシャンテンはイーシャンテンじゃない」と天鳳の強い人が言ってました
親番で中盤ともなるとやや微妙な選択になるかもしれませんが、
私はリャンシャンテン戻しのほうが好みです。


161120m.jpg

ドラ北が重なって大物手のイーシャンテンになりましたが、
局の結果はハネ満の横移動でした。


161120n.jpg

2着目でのオーラス、3索を引いて1筒を切りました。
1筒を切るとドラ2筒受けがなくなってしまいますが、
トップ目の親との点差は5,500点でリーヅモドラ1で捲くれるので、
シンプルにテンパイ受け入れが一番多い打牌を選びました。


161120o.jpg

スーパード裏目のドラ2筒を引きましたが、ツモ切らずに6萬を切りました。
出アガリだと5,200点でも捲くれない点差なら狙いはあくまでもツモアガリなので、
フリテンになる可能性は気にせずドラ受けリャンメンを残しました。
フトコロ深くリャンシャンテンに戻す1萬切りやドラ含みリャンメン固定の3筒切りも選択肢としてはありますが、
本線はあくまでもリーヅモドラ1なので余剰牌なしの手組みは崩さない方針です。


161120p.jpg

ドラ3になって出アガリでの逆転条件を満たしましたが、
局の結果は3,900点の横移動で2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

腕立て伏せでは無くて、拳立て伏せと言う所に本気度を感じますね

しかし、回数が33回なのは何か意味があるのでしょうか?

自分は、我流ダンベルと浴槽での腹筋位ですね、継続してるのは…

東四局2本場
2索,3索と切ってありますが、自分だと1萬をトイツ落としして
ホンイツに向かってそうです
鳴いてもハネ満ありますし、如何な物でしょう?

南一局
これは、中切ってます(^-^;
リーチ宣言牌が中だと、むしろ一発消しで泣かれそうな気がするのですが…
そうでもないんですかね

南三局1本場
「愚形2つの役なしイーシャンテンはイーシャンテンじゃない」
これは覚えておきますね♪

拳立てふせなんて多分3回やれるかどうかですね(-_-)

14ソウダマの局面は 良い待ちに見え過ぎなんで基本的にはリーチしちゃいそうですが
雀ナビだと 鳳凰戦やフリーでの打ち込んでるメンバーとの対局ならダマかも(-_-)

多分 天鳳だと最上級たくだとダマにしないと いけないんでしょうね(*_*)

>夢月幻夜さん
普通の腕立て伏せよりもパンチの強化にもなると持ってる本に書いてたので拳立て伏せにしています。
パンチする予定は兄ぐらいしかないですけどw
33回に意味は無く、最終的に40回×5セットにするために少しずつ回数を増やしてる途中という感じです。

東4のは2索切りのときの手牌が

11m223556789s東東東

この形で、ここから2索切り、次巡3索ツモ切り、次々巡5索引きテンパイだったので、
良形イーシャンテンを維持するには1萬を切るタイミングがありませんでした(^^;

南1の中切りリーチは、相手が中を鳴いてもノーテンの場合、
安牌として2巡回せるという理由で宣言牌はスルーされる確率が増えると思います(>_<)

記事内でもリンクを貼りましたが、
「愚形2つの役なしイーシャンテンはイーシャンテンじゃない」を書いたzeroさんのブログは
戦術ブログとしては私のブログより何倍もレベルが高いのでオススメです(^^)

>大元さん
拳立て伏せは最初は手の甲の骨の出っ張ってる部分が痛くて回数をこなせませんが、
慣れると普通の腕立て伏せと同じようにできるようになります(^^)

1-4索待ちは通常の東風段位戦なら即リーチで問題なさそうですね。
リーチに対して真面目にベタオリする人が2人以上いる卓であれば、
確実に満貫を拾うためにダマにするほうが良さそうです。
これが天鳳の鳳凰卓だとしても、この点数状況でのアガリ逃しは相当痛いのでダマにしそうです(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/840-d80f65c6

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん