ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

意識の高いブラコン女子は定期的にブラコン系作品を読む

第2174回「○○の秋と言えば?」

読書の秋ですね。読書自体は秋に限らず1年中してますけども。1つの本を集中して読むのが苦手なので、隙間時間で色んな本を読んでいます。現在読んでいる本はこんな感じです。

自宅のトイレで読んでる本…『麻雀王2 最強の押し引き法則』
ネット麻雀の待ち時間に読んでる本…『ぶらこんッ⁉』
筋トレの合間に読んでる本…『神眼の麻雀 山を透視して勝つ技術』
電車での移動中に読んでる本…『ネット麻雀完全対応!強者の最新手筋100』
労働中の暇なときに読んでる本…『獅子の門朱雀編』

dokusyo.jpg

先日の赤まるでの先行販売で兄に入手してもらったかにマジン本に手を付けず、比嘉本と成岡本を読んでいるのは我ながらなかなか意味が分かりません。また、いとうえいのブラコン漫画と夢枕獏の格闘小説を同時進行で読み進めている女子は地球上で私一人だけだと思います。


今回はジャンナビプロ対局の48戦目を打ちました。半荘戦です。

161114a.jpg

發を引いて8萬を切りました。
手なりなら端牌の1索切りになりますが、
役牌2組のこの手牌はホンイツを狙うほうが打点と速度のバランスが良さそうなので、
筒子と索子のどちらに染まるにせよ確実に出番のない萬子の孤立牌を切りました。


161114b.jpg

3索をチーして4筒を切りました。
この直前までは筒子で染まる可能性も十分ありましたが、
3索が鳴けた以上は索子ホンイツに一直線に向かいます。


161114c.jpg

局の結果は4筒を切って上家さんに2,600点の放銃でした。
この手牌からスジ8索切りでフリテン4筒単騎にしてリャンメン変化を狙うような
クネクネした麻雀は私には打てないので仕方ないです。


161114d.jpg

西を引いて1筒を切りました。
牌効率上の優先順位は端牌>オタ風ですが、
この手牌の場合、オタ風の西が重なるだけでホンイツの5ブロックが揃うので、
筒子のターツや索子の中張牌があるからと言って
何気なく西を捨ててしまわないように気を付けたいところです。


161114e.jpg

8萬を引いて8筒を切りました。
8萬を引いたことで、今度は西の重なりでメンホンチートイのイーシャンテンになるので、
この段階で筒子の愚形を嫌ってホンイツ本線で手を進めます。
89筒より先に6索を切ってダイレクト7筒受けを残す手順もありますが、
それよりは6索にリャンメンでくっついて最終受けになる可能性を残すほうが好みです。


161114f.jpg

残していた西が重なり、2つ仕掛けてスジ待ちシャンポンでテンパイしましたが、
局の結果は満貫の横移動でした。


161114g.jpg

8索を引いて9筒を切りました。
筒子の6779の形は2メンツを見込めるので2筒か2索を切る選択もありますが、
5-8筒を2回引いて2メンツを逃すロスよりも
2筒2索へのくっつきで1メンツを逃すロスのほうが起こりやすいので、
筒子の上側は欲張らず1メンツだけを見て、
別のところでもう1メンツ作る想定のほうが良いと思います。


161114h.jpg

1索を引いてテンパイし、7萬を切って即リーチしました。
リャンカンの待ち選択は山読みができそうな状況以外では
私は単純に見た目枚数で決めています。

今回は6萬が1枚見えなのでカン4萬にしましたが、
もしも見た目枚数も同じだった場合は、
リーチ後に中スジ引っ掛けになりやすいほうを選ぶのが良いです。
今回の画像で言うなら、1萬と9萬の見えている枚数を比較し、
場に見えていないほう(≒リーチ後に引きやすいほう)と同じスジの待ちを選ぶ感じです。
局の結果は裏1で3,900点の出アガリでした。


161114i.jpg

9筒を引いてそのままツモ切りました。
7筒が雀頭候補になっている以上、
9筒よりも9索を残して579索のリャンカン変化を見るほうが良いと考えての選択でしたが、
リャンカン変化よりもドラ8筒受けがなくなるほうが明らかに痛いので9索切りのほうが良かったです。


161114j.jpg

5筒を引いてそのままツモ切りました。
7筒切りの4-5-8筒待ち(5筒は全見え)よりも5筒切りの3-6筒待ちのほうが
見た目枚数で1枚多いという理由で切ったのですが、
ドラ8筒受けがあって1翻アップが期待できるなら枚数1枚差のメリットなどすぐひっくり返るので、
現状3着目で局流しが最優先される状況でない以上は7筒切りのほうが良かったです。
局の結果は2,000点の出アガリでした。


161114k.jpg

7萬を引いて1筒を切りました。
これだとリャンシャンテン戻しになりますが、
2筒4筒の受け入れしかないイーシャンテンに固執してもしょうがないので、
萬子の中ぶくれか5筒4索へのくっつきでより良いイーシャンテンになるのを期待するほうが良さそうです。


161114l.jpg

5索を引いて4索を切りました。
切った瞬間は「あれ?これだと3索引きで愚形テンパイになるから5筒切りのほうが良かったかな?」と思いましたが、
後から考えてみたら良形受け入れ枚数は3索が場に見えている分4索切りのほうが1枚多く、
さらに単純な受け入れ枚数でも2枚多いので何も問題なかったです。


161114m.jpg

今回はシャンポンが埋まってのテンパイだったのでどっちから切っても同じでした。
局の結果は1,300点の出アガリでした。


161114n.jpg

微差トップ目のオーラスはサクッとダマピンフをアガって逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

iPhoneに変えてから なかなか直ぐにこちらに入る方法が分からない機械オンチぶり 発揮してましたが ようやくiPhoneでのブックマークをマスターしたので これからは大丈夫かと思います(爆)

最初二つは全く自分も同じ切りになると思います(^O^)/

ホンイツ好きな自分としても一発目だとしても 4ピン待ち選択はあり得ませんね(^ ^)

プロ対局、トップ終了おめでとうございました!

個人的な見せ場は、南一局4本場の降りつつ回していたら
チートイ上がった所位でしたが、久しぶりのプロ対局は面白かったです(*^_^*)

東二局の4筒切りは、自分も同じです
と言うか、麻雀打ちの全員が同じだと思いたいです(笑)

>大元さん
私はブックマークの仕方がわからないので、
スマホで自分のブログを見たいときは自分のツイッターのトップページのリンクから行ってますw

終盤で危険牌がだいぶ絞られてきている状況なら4筒単騎待ちも考えられますがこの巡目ではさすがに無理ですね(^^;
ちなみにリーチの一発目にこの4筒を引いたのですが、そこは合わせ打ちの白切って回避しました(>_<)

>夢月幻夜さん
対局ありがとうございました(^^)
確かこれがプロ対局では10数戦ぶりのトップでした。
私としてはそのつもりはないのですが、
プロ対局だと観戦者を気にして無意識に守備寄りになっているのかもしれません(^^;

4筒放銃の局面は、終盤で無スジがかなり開拓されていて両無スジはもう押せないという状況以外は勝負で問題ないですね(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/837-91f88a97

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土日の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:10月29日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん