ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

鍋焼きうどん・カレーうどんとかいう猫舌殺しの2トップ

第2170回「お気に入りのうどんの食べ方は?」

外食でうどんはまったく食べないですし、自宅でうどんを茹でることもほとんどしないので、カップうどんを買って食べるのがお気に入りの食べ方ということになります。ただ私は猫舌気味なので、熱湯がガッツリと油揚げに染み込んでるきつねうどん系は食べにくくて苦手です。あ、別に猫舌で可愛い女子アピールしようという意図はないです。個人的にはマルちゃんのあつあつ豚汁うどんが一番好きですね。スーパーで100円前後で安売りしてた場合はほぼ確実に買っています。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161103a.jpg

6索を引いて手なりで中を切りましたが、
序盤から激しくヤオチュー牌を仕掛けている親に対して
2シャンテンから生牌の中を切るのはかなり無理がありました。
現物の9索か比較的安全そうな6筒のどちらかを切る局面でした。
局の結果は親マンの横移動でした。


161103b.jpg

トップ目でのオーラス、3索を引いてテンパイし、8索を切ってダマテンにしました。
役なしノベタンなので即リーチでも良さそうですが、
見えているだけでも待ち枚数は残り4枚でさほど多くなく、
場況的にも筒子が特に良さそうには見えないので、
点数状況も考慮してゴリ押しせずに様子見のダマに構えました。


161103c.jpg

4筒を切って生牌の發単騎待ちでリーチをかけました。
三麻における中盤の生牌字牌単騎は決して良い待ちじゃないですが、
發を切って役なしノベタンのダマ続行、發を切ってモギリー、
役なし發単騎ダマから手変わり待ちのいずれもしっくり来ないので、
「4-7筒よりは若干マシかな?」ぐらいの感覚で単騎リーチに踏み切るのが一番無難だと思いました。


161103d.jpg

上家さんに倍満をツモられて捲くられ2着で終了でした。


・2戦目

161104a.jpg

8索を引いて満貫をテンパイしましたが、
ドラ表示牌含めて2枚見えているカン3索で曲げたくなかったので、
2索を切ってテンパイを崩しました。
1萬と何かのシャンポンも十分良い待ちなので、
良形受け入れは1萬123456筒45索と十分すぎるほどあります。


161104b.jpg

1萬を引いてテンパイし、2筒を切ってリーチしました。
元々は1萬を引いたら2-5筒待ちで曲げる予定だったのですが、
2筒2枚切れで残り4枚の待ちになってしまった以上、
打点まで考えると残り3枚のドラ4索単騎のほうが良いだろうという判断です。
ただ、どちらも押し返しを喰らうと厳しいのは確かなので、
ドラ4索切りダマで筒子の伸びを狙う我慢強い手順も悪くないと思います。


161104c.jpg

リーチ後に引いた1萬を暗カンしました。
親に追いつかれる前にアガってしまいたいという
強気なのか弱気なのかよくわからない理由でのカンですが、
こちらの待ちの悪さを考えるとカンせずツモ切りでも良さそうです。


161104d.jpg

親から追いかけリーチがかかりました。
暗カンしていなければ親マン放銃で済んだところを
暗カンしたせいで親っパネや親倍放銃に……という展開だけは勘弁してほしいです。


161104e.jpg

3人全員が満貫以上確定の単騎待ちテンパイでめくり合った結果、
山に3枚丸生きの9索単騎の対面さんがハネ満をアガりました。


161104f.jpg

2着目でのオーラス、6筒を引いてテンパイし、2筒を切ってシャンポン待ちで即リーチしました。
1筒を切れば一通になってダマに構えることができますが、
3副露している対面さんの最終手出しが2筒である以上、1筒は死んでも切れない牌なので、
こちらの入り目が3筒だったとしてもリャンメンに受けず2筒を切って曲げます。


161104g.jpg

リーチ一発ドラ7(裏ドラ7筒・北)の倍満で逆転トップ終了でした。


・3戦目

161105a.jpg

西を引いてテンパイし、3索を切って即リーチしました。
ツモり三暗刻でカン裏も見れるならと、三倍満ツモ以上を狙って強気に曲げましたが、
出アガリでもハネ満確定の数牌シャンポン(しかも片割れがドラ7索で出にくい)テンパイなら、
アガリ率を下げてまでリーチで最高打点を狙わずにダマに構えたほうが良さそうです。
局の結果はハネ満の出アガリでした。


161105b.jpg

上家さんが切った中をポンして白を切りました。
トップ目との点差が19,000点で対面さんの持ち点が0点となると、
中ドラ1かせいぜいドラ2のこの仕掛けは2着確定濃厚に見えますが、
ジャンナビ三麻で積み棒が3本ともなると一概にそうとは言えなくなります。


161105c.jpg

中ドラ2の60符3翻で満貫ツモです。
積み棒3本のツモは2者から3,000点ずつ貰えて点差は9,000点縮まり、
満貫ツモは3,000-5,000なので親とは13,000点縮まります。
2つを足して22,000点なので、上家さんを3,000点まくってトップ終了でした。

今回は結果的に60符3翻で満貫になりましたが、
点差的に40符3翻の3,000-4,000でもまくれるのは把握していたので、
中を加カンできた時点で逆転トップ狙いは相当意識していました。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

猫舌殺しのツートップ争いに、
名古屋の味噌煮込みうどんが参戦を宣言しました(笑)

外食で食べるなら、うどんよりも蕎麦派ですが、
カップめんだと断然うどん派になります
猫舌じゃないので、どん兵衛のきつねが好きです

ミンティアメガハードを試してみました
大きさにビビりながら口に入れて、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
効果抜群でしたので、次回会議はこれで乗り切れそうです(^-^;

1戦目東一局
中切りの場面、一歩間違ってれば親マンにズドン!でしたね

他で三麻を打ったことが無いのですが、積み棒1000点と言うのは
ジャンナビオリジナルなのか、三麻スタンダードなのかどちらでしょうね?
ただ、積み棒が1000点なので、かなりインフレ麻雀になってる感は否めません

すいません…
生粋のどん兵衛 きつねうどん派です(−_−;)

マニアックな食べ方として 敢えて10分待って食べると 意外と美味しいですよ(*^◯^*)

発単騎リーチは自分も あれだけ字牌が高い山なら 巡目から言ってもリーチ掛けざる得ないですかね(^_^;)

最後の仕掛け 自分なら普通に2着狙いの局面ですが カンしてツモれば逆転まで有る計算してるとは 頭が下がりますm(_ _)m

>夢月幻夜さん
確かにカップ麺の蕎麦はうどんに比べると、外食での麵との質の差が離れてる印象があります。
蕎麦のほうが職人の技術介入要素が高いということでしょうかね(^^;

ミンティアメガハードなかなか良さそうですね。私も注文したので明日に届くと思います(^^)

中切りは切った瞬間にラグがあって「あっ、刺さった」と一瞬死を覚悟しましたw

私の知ってる範囲だと、
天鳳三麻は1本場200点、MJ三麻は1本場1,000点(ツモった場合は2者から500点ずつ徴収)で、
100点台を切り上げるネット麻雀はジャンナビだけですね。
しかしリアル麻雀の三麻ではこの切り上げルールはわりとメジャーみたいなので、
ジャンナビ三麻で鍛えれば三麻フリーに行っても戸惑わずに打てるようになるのかもしれません(>_<)

>大元さん
どん兵衛は私の近所では安売り率が低いのでマルちゃんばっかり買ってますw
父親の会社がマルちゃんと多少関連があるので気持ちの上で贔屓してるというのもあります(^^;

10分どん兵衛は一時期話題になりましたね。
ググってみたら何故かその件で日清が謝罪してて笑いましたw

他家に切れない字牌ならその待ちで曲げてしまうのはわりとアリですよね。
ホンイツ狙いの人が孤立したその牌を持っていて、手が進んで出て来るパターンもありますし(>_<)

ジャンナビは持ち時間が多いので、頑張れば逆転できそうなときは長考して計算するスタイルです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/833-c1ed08f4

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん