ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

美味しいお茶?美味しいコーヒー?そんなものよりチューハイ飲みたい

第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」

どちら派と宣言できるほどお茶もコーヒーもこだわって飲んではいないのですが、強いて言えばお茶派です。コーヒーは、かなり眠いけど労働しなきゃいけない日にカフェインパワーを期待して買う程度ですが、お茶は近所の業務スーパーで500mlペットボトル39円で買えるので、普段の労働時の水分補給用として買い溜めしています。いずれにせよ、チューハイ代で毎月5,000円は使っている残念系女子なので、それ以外の飲み物にはあまりお金を使ってられません。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161015a.jpg

同点トップ目でのオーラス、下家さんに親マンを放銃してラス終了でした。
切る牌が無スジならまだしも、1筒は100回やって100回ノータイムで切るのでどうしようもなさすぎました。


・2戦目

161015b.jpg

4索を引いて1索を切りました。
4索を引いた際に「索子の形は223445になって高めイーペーの2-3-6受けになったか」と思い
完全に手拍子で1索を切ったのですが、
どう見ても2索切りで筒子リャンメンと索子リャンカンのイーシャンテンに受ける一手でした。
局の結果は私の1人ノーテンで流局でした。


161015c.jpg

4筒を引いてテンパイし、6索を切ってダマにしました。
変化の少ない安手テンパイなので本当は即リーしたいところなのですが、
こちらがリーチをかけても上家さんは点数的にほぼゼンツしてくるでしょうし、
北を2枚抜いている対面さんも手が良ければ押してくると思われます。
リーチによる牽制効果が期待できない以上、
役あり愚形は打点アップよりも守備を優先してダマにしたほうが良さそうだと判断しました。


161015d.jpg

対面さんの親リーチ一発目に7索を引き、現物の9筒を切りました。
他家から反撃が来た際にオリるためのダマなので、ここは未練なくオリます。
ここで7索を切って押すぐらいならとっくの昔にリーチをかけています。
局の結果は対面さんの親倍ツモでした。


161015e.jpg

2着目で迎えたオーラス親番、
ラス目からリーチが入るも手が悪すぎてどうしようもなかったのですが、
ダントツの対面さんがアガってくれて2着のまま終了することができました。


・3戦目

161016a.jpg

ラス回避のためには上家さんからのハネ満直撃が三倍満ツモが必要なオーラス、
4索を引いてテンパイし、9索を切って中単騎待ちに受けました。
枚数で考えるなら中切りで3-6-9索待ち(ただし9索は全見え)に受けたほうが良さそうですが、
倍満をツモってもアガラスになってしまうこの点数状況では枚数が多くても逆に困るので、
出アガリ効率を重視した場に1枚切れの中単騎待ちのほうが良さそうです。


161016b.jpg

上家さんの6索、私が中を切っていても出てたっぽいですね……。


161016c.jpg

山に2枚生きていた中は下家さんにすべて流れ、最終巡目で出て来たので出アガリしました。
ホンイツドラ7の倍満でアガラス終了です。
ここで中を見逃して私がラス回避できる条件は
「ハイテイで上家さんが親にダマ倍満を放銃」というもはや条件とも呼べない別の何かなので、
完全順位戦じゃない以上は素点を増やして少しでもマイナスを減らすためにアガるしかないです。


・4戦目

161017a.jpg

東を引いて6筒を切りました。
いくら私が手なり派でもこの手牌でシャンポンが埋まっての安めリーチドラ1には魅力を感じないので、
比較的安全度の高い1枚切れの東を残して赤5筒含みターツのリャンメン固定しました。
このほうが打点と守備のバランスが取れていると思います。


161017b.jpg

3索を引いて東を切りました。
先ほどの手とは違って今度はテンパイ時に3翻以上が保証されており、
喰いタンによる速度アップもあるのでここはブクブクに構える一手です。
既に捨て牌二段目なので、多少もったいない気もしますが2筒2索のポンテンも私は取ります。


161017c.jpg

最終的に高めツモでハネ満のテンパイになりましたが、
局の結果は対面さんと私の2人テンパイで流局でした。


161017d.jpg

上家さんのリーチ一発目、6筒を引いて2索を切りました。
「ラス目で現物1枚しかないから押したいけど、かと言っていきなり真ん中に近い6筒を切るのもなあ……」
という思考で2索を切ったのですが、
9筒が通っていて6筒は両無スジになっておらず危険度は2索と差はないので、
赤5筒を使い切るために6筒をツモ切ったほうが良かったです。
と言うよりテンパイしてもリーチドラ1の安手なので、1筒を抜いてオリるのが一番無難そうです。


161017f.jpg

局の結果は上家さんが一発ツモでハネ満のアガリでした。
6筒を切っていた場合は対面さんの白をポンして3索切りで満貫放銃になっていたので、
結果的には自らのミスプレイに助けられて4,000点得しました。


161017g.jpg

ラス目で迎えたオーラスの親、7索を引いて1筒を切りました。
ラス目でのチートイツ決め打ちは四麻だと大抵スジ悪手順になりますが、
牌の種類が少ない三麻なら重なる確率も上がるので、
安連荘してもしょうがないぐらい点差が付いた状況であれば有力な選択肢になると思います。


161017h.jpg

2筒を引いてテンパイし、ドラ9筒単騎待ちで即リーチしました。
ラス目の親リーチで他家にプレッシャーを与えて降ろしつつ、
親っパネや親倍をツモれば最高、流局でもまあ良しという構えです。


161017i.jpg

上家さんに「ま、ドラさえ切らなきゃいいっしょ」ぐらいのノリでバシバシ押され、
4,000点を放銃してラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

珈琲は毎日2~3杯ブラックで飲んでいます
お茶は夏も冬も麦茶を沸かして飲んでいます
どっちが好きなのか…どっちもですね(笑)
ただし、紅茶はあまり飲みません
チューハイにかけるお金が毎月5,000円と言うのは中々豪気ですね

1戦目東三局
確かに、これは100回やって100回1筒を切りますね
もし、1筒以外を切る人が居たらお目にかかりたいものです

2戦目東一局三本場
自分の場合、ダマにするもう一つの理由として
1筒を引いたらチャンタになると言うのがあるので、
もし1筒と振り替えられたらリーチしてそうです

4戦目東一局
チートイとトイトイも見ながら東をツモ切って、3索ツモで1索切ってるので、
リーチの時には2筒、2索のシャボ待ちになってます(^-^;

4戦目東一局三本場
自分ならホンイツまで行っちゃえと2索、3索切って……満貫放銃してますね

自分はコーヒー中毒でして 缶コーヒーを1日最低4本はのんでおります(^_^;)

多分 いつ糖尿病になってもおかしくないと思われます(爆)

3戦目の中単騎の局面ですが 結果論は別にしても 自分なら3面チャンに受けて アガラスでも出和了り・ツモ両方しちゃいそうです(^_^;)

確かにアガラスは自分もほとんどしませんが さすがに鳴いて跳ね満確定なら 上がったとしても 相手の方分かってくれると思いますし マイナス減らす意味でも有りだと思うんですが…

2ソウ切りの局面は 自分なら1ピン切って イーシャンテン復活したら 2ピンをアンカンしますね(爆)

ただし サンマ限定です(^_^;)
ヨンマなら 面子抜き打ってでも降りきります(爆)

あれ?天鳳はやらないんですか?
スライム狩りとか言っててスライムにも負け越すとか赤犬より落ちぶれてて笑うにも笑えませんね笑

>夢月幻夜さん
やはりよっぽどのこだわりを持ってる人じゃない限りどっち派とは言えないですよね。
チューハイ代5,000円は「1日に1~2缶だけ飲む」と言い換えれば若干マイルドになる気がします(^^;

2戦目の手牌は打ってるときは意識してなかったですが、
4筒ツモはチャンタが崩れる安めツモだったんですねw

4戦目の手牌はツモ次第でチートイもあるので東残しは悪くないと思いますが、
そこに3索を引いた場合は6筒切りで完全イーシャンテン形に受けたほうが良さそうです。

>大元さん
缶コーヒー4本は下手すると私のチューハイより健康面で問題ありそうですねw

3戦目の手牌は9索が枯れてなければ私も3面張受けにしていたと思います(^^)

2索切りの局面は1筒切りで手が進めば暗カンで押し返すプランが確かに一番良さそうですね(>_<)

>シータさん
天鳳は2ヶ月で360戦以上打ってます。
2行目に関してはただ煽りたいだけのゴミコッパとしか思えなかったので無視します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/830-13c26301

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん