ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

リトルスプーンという店名にオシャレな雰囲気を感じた女子中学生の私

第2165回「思い出の味といえば?」

リトルスプーンのカレーですかね。私が北海道のブラコン女子中学生だった頃、大学生の兄とたまに一緒に行ってました。ステンレス製の皿、誰もいない客席、たまにクッソヌルいカレー、『スプーンちゃん(ノーマル)』だと物足りない辛さなのに一つ上の『ロケッツ(辛口)』を頼むと辛さレベルが一気に跳ね上がるバランスの悪さ等が思い出として残ってます。いや、ボロクソに書いてますけど味はもちろん美味しかったです。一時期は札幌においてはCoCo壱番屋なんか目じゃないぐらいどこにでもあるカレーチェーン店だったのですが、何やかんやあって今では1店舗でしか食べられなくなっているみたいです。この圧倒的なアップダウンは例えるなら北海道版『東京チカラめし』といったところでしょうか。


今回はジャンナビプロ対局の45戦目を打ちました。半荘戦です。

161012a.jpg

5萬をポンして9筒を切りました。
ドラが8筒ということもあり、5萬ポンによってくっつきが弱くなっている6萬を手拍子で切りそうになりますが、
9筒を残してドラ8筒を引いても2,600点愚形で特に魅力があるわけでもないので、
良形テンパイ効率を少しでも高めるために端牌の9筒よりも中張牌の6萬を残したほうが良いと思います。
9筒を残して筒子待ちの良形テンパイになる引きはラスト1枚の7筒だけで、
そんなピンポイントな引きはそうそうあるわけありません。


161012b.jpg

フラグ回収しました。


161012c.jpg

最終的に2軒リーチに挟まれてどうしようもなくなりましたが、
安め2,600点をアガって何とかかわせました。


161012i.jpg

5索を引いてドラ西を切りました。
ドラ西をギリギリまで絞って6索を切る人もいそうですが、
鳴かれるかわからないオタ風のドラを絞ってテンパイ受け入れ枚数を減らすのは微妙なので、
不要牌がなくなったこのタイミングで切るのが最善だと思います。
鳴かれてしまった際の対処は実際に起こってから考えましょう。


161012j.jpg

5索をチーして6索を切り形テンに取りました。
受け入れ的には申し分のないイーシャンテンでしたが、
さすがにもう巡目がアレなのでこのあたりで妥協します。


161012k.jpg

形テンのために切った6索を下家さんに鳴かれ、
局の結果は12,000点の横移動でした。


161012d.jpg

6索を引いてテンパイし、5萬を切って即リーチしました。
巡目が早ければ6索をツモ切って良形テンパイを追うのですが、
11巡目ではそんな余裕はまったくなく、
かと言って役なし赤2テンパイをダマにするのもあまりに勿体ないので、
消去法でカン5索待ちの即リーチという選択になりました。


161012e.jpg

親から追いかけリーチが入って吐きそうになりましたが、
局の結果は2人テンパイで流局でした。


161012f.jpg

2着目でのオーラス、3筒をチーしてトイツの中を切りました。
対面さんの仕掛けを考えるとハネ満ツモでの逆転トップを狙ってる余裕は無さそうなので、
2着を守るための仕掛けを入れるほうが良さそうです。
次に役牌バックを狙うかクイタンを狙うかですが、中が出ないとどうしようもない役牌バックよりは、
全体役であるタンヤオのほうが手牌の変化や押し引きで柔軟性が出るのでこちらを選択しました。


161012g.jpg

/(^o^)\ナンテコッタイ


161012h.jpg

しかも最終的にテンパイすら取れずに流局し、
ノーテン罰符で対面さんに捲くられて3着に落ちて終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

リトルスプーン
コメント読む限り、とても美味しそうに思えないのですが…
特にクッソヌルイカレーって(笑)
でも美味しかったのですね!
北海道でも1店舗でしか食べられないのでは、余所では無理そうで残念です

因みに自分は、CoCo壱番屋のほぼ地元で生まれ育ったたので、
外食カレー=CoCo壱番屋です(^-^;

東二局とオーラスで二度もフラグ回収があったとは…

自分の場合、東二局はドラの8筒に加えて9筒引きも期待して6萬を切りそうです
オーラスは喰いタン大好き野郎なので、同じく中切ってナンテコッタイですね…

東京チカラめし 大好きだったんですけど最近めっきり見かけなくなりましたよね(^_^;)

スプーンちゃんからロケッツに行く流れに 地方のほのぼのさを感じますね(≧∇≦)
更に辛くなると どんな名前なのか少し気になりますね(爆)

最初のところ 自分なら根本的に5万鳴きませんね(^_^;)

下家が明らかに手が早そうな捨牌してますし 聴牌してない5枚は クッツキも期待しずらいですし 守備や交わす自信が全く無くなりますので(>_<)

ですから 自分の場合 聴牌すらしてない事になりますね(^_^;)

ドラの西切るタイミング・聴牌即リー・中切りは自分も同じ切りになるんで 中被りやっちまった になりますね(>_<)

西園寺さんと 打ちたいのですが タイミングはあわず申し訳ありませんm(_ _)m

>夢月幻夜さん
リトルスプーンは家庭では作れない系の濃厚カレーが魅力でした。
CoCo壱番屋は値段的になかなかお店に足を踏み入れることができません(>_<)

1半荘で2度ももったいない裏目があったら3着になるのも仕方ないですね(^^;

タテ重なりのトイトイを考えるにしても、
隣の牌がポンされていて場に1枚も見えていない6萬は待ちとしても悪くなかったりします(^^)

>大元さん
東京チカラめしは閉店ラッシュの直前に行ったときに、
時間がかかった上にとんでもなく貧相なチーズ牛丼を出された印象が強いです(^^;

リトルスプーンの辛さレベルはロケッツの後、
サーベル→ホットマモス→ファイヤードラゴとどんどんわけのわからない表現になって行きますw

下家さんの速度に合わせて守備的に打つのであれば、
更に戻って上家さんの1索からスルーしたほうが良さそうですね(>_<)

ここ最近は私の休みの関係で水曜か木曜の21時にしか募集していないので、
平日のそんな時間に家にいないよという人とは同卓し辛くなってるかもしれませんね(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/828-6b0f141b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (63)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん