ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

「お前を救うのは神じゃない、お前自身だ」は野球漫画で一番の名言だと思う

第2164回「好きなスポーツと言えば?」

昔から体育の成績は最底辺レベルで自分自身では何のスポーツもしていませんが、観ることに関してならプロ野球は多少好きです。チャンスやピンチの局面がわかりやすく、絵面的にも局面がコロコロ変わるので、私のようなニワカでも観てて退屈しないスポーツだと思います。ただ、横で野次を飛ばされたり蘊蓄を語られたりするのは苦手なので、熱狂的な野球ファンと一緒に観戦はしたくないです。「文句があるならお前がやれ」というゴミみたいな反論をする気は毛頭ないですが、その道のプロに対して「辞めちまえ下手くそ!」と野次る人とは永遠に分かり合える気がしません。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161010a.jpg

下家さんからリーチが入っている局面で、
4索を引いて8索を切ったのですが、
対面さんのリーチに備えて先に3索を切るのが基本でした。
初っ端から大量リードしたことで完全に油断していました。


161010b.jpg

あっという間に共通安牌ゼロの地獄絵図が完成です。
8索が手に残っていれば少なくとも一発目はラクに凌げたのですが……。


161010c.jpg

局の結果は満貫の横移動でした。
安牌が思うように増えない展開だったら
確実に發に手をかけていたのでその点はツイてました。


161010d.jpg

東2局は対面さんの2副露に対応して7巡目ぐらいからベタオリし、
下家さんがノーテンで飛んで逃げ切りトップ終了でした。


2dan3.jpg

今回のトップで2段に昇段しました(`・ω・´)シャキーン


・2戦目

161010e.jpg

5索を切って上家さんにハネ満を放銃しました。
トイトイ仕掛けに対して1枚切れの5索と生牌の8索なら前者のほうが安全なのは確かですが、
5索で放銃したときに赤4で必ずハネ満以上になるという放銃打点のリスクまで考慮するなら、
5索も8索も切らずに現物の白を切る選択もあったと思います。
とは言えこちらも出アガリ7,000点のテンパイですから、
オリを選ぶのはなかなか難しいところです。


161010f.jpg

赤5筒を引いて4索を切りました。
筒子のイーペーコー含みの連続形を残すための選択でしたが、
テンパイ受け入れ枚数は筒子切りとまったく差がないので、
6索8索の2種の引きで良形テンパイになる1筒切りのほうが良かったです。
局の結果はハネ満の横移動でした。


161010g.jpg

オーラス2本場は2軒リーチに挟まれ、
どうすることもできず対面さんに倍満をツモられてラス終了でした。


・3戦目

161011a.jpg

6筒を引いてテンパイし、中を切って即リーチしました。
親の役なしドラ1愚形テンパイを四麻の感覚で機械的に曲げたのですが、
これが三麻になると即リーチで良いのか途端に不安になります。
三麻は牌の種類が少ないので良形変化が4~5種類程度でもわりと待っていい気もしますが、
牌の種類が少ないのなら愚形待ちでもツモりやすいとも言えるので、
結局モヤモヤしたまま四麻のノリで即リーチをすることになります。


161011b.jpg

局の結果は下家さんの追いかけリーチに赤5筒を掴んでハネ満放銃でした。
結果論ではありますが、4巡目テンパイのところで変化を待っていた場合、
次巡の1萬ツモでノベタン変化をしてリーチをかけ、この赤5筒でツモアガっていました。


161011c.jpg

4筒を引いてドラ8索を切りました。
トイトイのイーシャンテンになったので手なりで内側に寄せたのですが、
親番なしのラス目という状況を考慮すると、
ドラ8索のタテ重なりをギリギリまで期待して6索を切ったほうが良かったです。
局の結果は下家さんから6,000点の出アガリでした。


161011d.jpg

オーラスは一通リーチが不発に終わったものの、
2着目がトップ目に満貫を放銃したおかげで同点2着で終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

プロ野球は特定の贔屓チームはありますか?
自分は名古屋なので一応ドラゴンズファンです
まぁ、最近はあまり観なくなりましたが(^-^;

2段昇段おめでとうございます!
自分は、三麻では2段と3段を行ったり来たりしています…

2戦目
東一局
自分が切りたい牌が赤い時は、2や8と振り替えて切ることもしますが、
赤く無い時に相手の打点まで考えたことは正直なかったです
放銃打点のリスク…"φ(・ェ・o)~メモメモ

自分も文化系人間なんでスポーツはあまり興味無いんですが 観戦するなら野球ですかね(^_^;)
サッカーは一瞬見逃すだけで点が入っているパターンが有るので あまり好きになれません(>_<)

2戦目の5ソウ切り 確かに白と判断迷うところですが 聴牌している以上一枚切れならトイトイ高め可能性有っても行くしか無い気がしますが(^_^;)

3戦目の即リーは 多分自分もリーチしちゃう派です(^O^)

確かに5・8ピン引きの1万絡むシャボ待ちは かなり魅力的では有りますが…

手が進まずに相手にリーチかけられる方がイラッとしちゃいそうなんで(爆)

>夢月幻夜さん
特定の応援チームはいないですね。
北海道育ちですが日本ハムファイターズファンというわけでもないですし(^^;

ありがとうございます(^^)
ちなみに昇段後のゲームでラスったことで現在は初段に落ちてますw
今日明日中には戻れているといいのですが……。

三麻は赤が4枚入っているので、
自分の手牌に赤が1枚もなく場にも切れていないときは、
他家の打点は満貫以上あると見積もってもいい気がします(>_<)

>大元さん
確かにサッカーはその点がネックですね。
盛り上がる瞬間が突然すぎてついて行けない感じですw

5索放銃の手牌は、この巡目まで中が1枚も見えておらず、
他家と持ち持ちになっている可能性がそこそこあるあたりが押しを躊躇うポイントです。
まあこちらも打点はあるので5索放銃はレアケースと切り捨ててしまっても問題なさそうですけどね(>_<)

カン4筒テンパイの手牌は、ピンフ変化で待ちも打点も上がるのが悩ましいです。
これが良形変化してもリーチドラ1のままなら迷わず曲げるのですが……(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/827-b0fe0843

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (63)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん