ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

生まれも育ちも日本なのに何故海外で自分が見つかると思うのか

第2163回「旅行するなら国内?国外?」

基本的に旅行自体まったくと言っていいほど行かないのですが、行くなら国内一択ですね。関東の秘境駅の旅はちょっとだけ興味があるので、時間に余裕ができたらそのうちするかもしれません。逆に国外は怖くてとても行けないです。言葉が通じず価値観も全然違う人しかいない環境で、しかも場所によっては治安が悪くて命の危険すらあるとか、もうわけがわかりません。おそらく私は日本から一度も出ることなく人生を終えると思います。自分探しの旅と称してインドやパリに行く人を否定はしませんが、私は東京都杉並区の中で頑張って自分を探します。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161008a.jpg

ジャンナビの中の人に高画質モードの設定方法を教わったので、今回から高画質な卓画像でお送り致します。もしかしたら一部の訪問者の人に「何で西園寺靖子はいつまでも軽量モードの暗い画像でブログ書いてんだ……?」と思われていたかもしれませんが、これは単に私が高画質モードの存在を知らなかっただけです(^^;

それはそれとしてこの手牌ですが、9種9牌だったので局を流しました。
トップ目の親番なので守備も兼ねていつでもオリられる国士に向かう人もいると思いますが、
43,000点持ちトップ目は三麻においては欠片も安全圏じゃないので、
アガれる見込みがあまりない国士狙いで他家にアガられて捲くられる確率を上げるよりは、
局を流して一本場の親番で普通にアガリを狙うほうが良いという判断です。


161008b.jpg

なお一本場の親番は素晴らしくあっさりとハネ満を親っかぶりしました。


161008c.jpg

オーラスは上家さんに2,000点を振り込んで2着のまま終了でした。


・2戦目

161009a.jpg

南を引いて6筒を切りました。
手広さなら文句なく南ツモ切りですが、
リーチをかけている下家さんの捨て牌が不穏すぎて生牌の南なんてとても切れません。
画像を見ての通り下家さんは国士リーチで、しかも山に3枚生きの北待ちでした。


161009b.jpg

3筒を引いてテンパイし、南を切って追いかけリーチをかけました。
親のリーチドラ2程度で役満テンパイの可能性が高い相手に喧嘩を売るのはわりとヤバい気もしますが、
相手が国士なら所詮は単騎待ちなので、リャンメン待ちの私のほうがめくり合いそのものは有利なはずです。
それに横移動だろうとツモだろうと下家さんがアガった瞬間に私のトップはほぼ消えるわけで、
ここは玉砕覚悟で突っ込むほうが後悔はないだろうと判断しました。


161009c.jpg

5-8索も北も山に3枚ずつのほぼ互角の勝負で、
結果は私の一発ツモで親っパネのアガリでした。
三麻を貶すつもりはまったくありませんが、
少なくともこの局は限りなくジャンケンに近い何かでした(^^;


161009d.jpg

引いて来た3索をそのままツモ切りました。
手なりの東切りでも全然問題ないとは思うのですが、
既にトイトイのためのブロックは揃っているので、
このままポンポンと鳴いてトイトイを張るならそれはそれで良し、
それまでの道中で東や赤5索の重なればなお良しという打点重視の選択をしてみました。


161009e.jpg

東が重なってこんなテンパイ形になりました。
この捨て牌で索子ホンイツのダブルスジ引っ掛けハネ満テンパイは
昭和の迷彩麻雀っぽくて我ながらなかなかいい味出してると思います。


161009f.jpg

いい味とか全然関係なく対面さんのリーチに一発で4索を引いて満貫を放銃しました。


161009g.jpg

オーラスは下家さんからの満貫出アガリで2着のまま終了でした。


・3戦目

161009h.jpg

7索を引いてテンパイし、4筒を切ってダマテンにしました。
ジャンナビ三麻の初段はそこそこの持ち点があれば2着でも経験値が増えるのでラス回避重視でダマにしたのですが、
ここまでのチャンス手なら倍満ツモでのトップ目浮上を狙ってリーチをかけても良さそうです。
局の結果は上家さんと私の2人テンパイで流局でした。


161009i.jpg

オーラスの親番、トイトイドラ3でテンパイしているところに4枚目の7筒を引いて来ました。
現状の手牌のままでもアガれば逆転トップ終了なので、
暗カンのメリットはツモ回数を増やすことしかほぼありません。
カンドラとカン裏ドラが増えることで対面さんの打点が上がり、
ハネ満直撃でラスまで転落(1本場は1,000点なのでハネ満5本場は17,000点)したら最悪です。
幸い7筒は対面さんのリーチのスジなので、ここは無難にツモ切りしておくのが良さそうです。


161009j.jpg

9筒がドラなのでドラそば愚形待ちは普通にありますね(>_<)
さすがに裏3枚乗ることはなく、2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

海外は、仕事で何回か行きましたが
正直、旅行で海外へ行こうと思ったことは一度もありません
そして死ぬまで海外旅行をすることは無いでしょう
言語、食事、治安、利便性・・・取り敢えず今の日本より
すべてが勝っている国は無いと思うので(^-^;

高画質
卓の色が変わったな程度にしか感じなかった自分が
訪問者のスタンダードでありますように(笑)

1戦目
確かに、三麻の43,000点トップは全然安全圏じゃないですよね…
因みに、自分は50,000点越えると、ようやくこれでラスは回避できそうと
思えるレベルです(^-^;

自分も海外は一度しか行ったこと有りませんが 国内旅行で充分だと思います(^_^;)
治安の良さは半端ないですし 女性の質も日本人が一番です(爆)

国士気配へのリーチはかなりアグレッシブですね(^_^;)

自分なら黙ですね…

それと国士の方の形なら自分なら黙で抜き北しか瞬間 どや顔で上がっちゃいますね(爆)

それと3ソウツモ切りの所ですが その前の9ソウの時点で5ピン切っちゃいそうです…

ホンイツが三度の飯より大好きにんげんでして(>_<)

>夢月幻夜さん
まったく違う文化や価値観に触れることが目的でないなら国内旅行が安定ですね(^^)

軽量モード画質はジャンナビの中の人クラスに詳しい人でようやく気付くレベルなので、
他に気付いた人は多くても1人か2人ぐらいだと思いますw

三麻での心理的な安全圏は私も50,000点台からです。
とは言えそれでも倍ツモ一発で一気にトップが脅かされるのが三麻ですが(^^;

>大元さん
国内は命や金銭を失うリスクが海外とは比べ物にならないので安心感が違いますね(^^)

国士に刺さったら致命傷っていうレベルじゃないのでダマにする選択も有力ですが、
それなら生牌の南を押さずに7索切りあたりでテンパイを崩すほうが良さそうです(>_<)

3索を引いたところで5筒を切ってホンイツに決め打つのはアリですね。
引き次第ではトイトイが復活する可能性も十分ありますし、
赤5筒を切ることで他家への牽制にもなりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/826-1f533476

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん