ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

コンビニ弁当は贅沢品だから週2回までというハウスルール

第2161回「コンビニでついつい買ってしまうものと言えば?」

セブンイレブンだとこれです。

IMG_1929.jpg

100円で約600kcalを摂取できて費用対効果に優れているので、あまりお金がないときの昼食として買います。

ファミリーマートだとこれです。

sumoku.jpeg

200円はちょっと高いですが、食パンにマヨネーズを塗ってこれを挟むだけで美味しいサンドイッチになるので、麺類を食べるためにお湯を沸かすことすら面倒くさいときに買います。

サークルKサンクスだとこれです。

d37541c7.jpg

108円にしてはそこそこの量が入っていて、味もじゃがいものモサモサ感全開で私好みです。近所のサンクスで定期的に買っていたのですが、公式ページに載っていないところを見ると、どうやら販売を終了したっぽいです。

その他のコンビニは自宅から最寄駅の間にないのでほとんど利用しません。マーガリン入りバターロールとかフライドポテトとか、趣味が筋トレの人間とは思えない意識の低さですが、食費的に考えて毎日サラダチキンを食べるわけにもいかないですし、麻雀ほどガチでやってるわけでもないので問題ないです。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161005a.jpg

対面さんから親リーチがかかっている状況で、
上家さんの1索をポンして4-7索テンパイに取りました。
良形4,000点かつ安牌切りテンパイなので機械的に鳴きましたが、
親は北を3枚抜いたリーチで最低でも親マンが確定しているので、
危険牌を引いたら現物の8索9索を切ってオリます。
逆に言えば、1索をポンした際に親リーチに対しての現物が0~1枚しかない状況ならば、
手詰まり放銃を避けるために1索はスルーしたほうが良いかもしれません。


161005b.jpg

2軒リーチがかかっている状況で9筒を引き、5索を抜いてオリました。
9筒は上家さんには通りそうですが、
元々親の無スジを引いたら勝負せずにオリる予定だったので、
横移動を期待しておとなしく撤退します。
局の結果は上家さんの倍満ツモでした。


161005c.jpg

オーラスは満貫の横移動で2着のまま終了でした。


・2戦目

161005d.jpg

6筒を引いて2筒を切りました。
打点が必要な状況なら6筒を暗カンしますが、
現状だと北ドラを抜いて仕掛けを入れている親を流すのが何より重要なので、
アガリ優先で2筒を切って5-8筒受けを残すほうが良さそうです。


161005e.jpg

8筒を引いてテンパイし、7筒を切って即リーチしました。
親のドラ4仕掛けに対してリーチタンヤオだけで喧嘩を売るのは正直苦しいですが、
手が遅そうな対面さんはダマでも3-6索を切ってくれそうもないですし、
親はリーチでもダマでも関係なく押してきそうなので、
それならばオーラスで少しでもゆとりあるトップ目に立つために
リーチをかけたほうが良さそう、という判断です。


161005f.jpg

メンタンツモ嶺上開花ドラ2でハネ満になりました( ・´ー・`)


161005g.jpg

トップ目で迎えたオーラス、5筒を引いてテンパイし、3筒切りで即リーチしました。
2着目とは19,000点差なのでリーチ棒を出すとハネ満ツモで逆転されてしまうのですが、
さすがにドラ5先制役なし良形テンパイはカッパギ効率を優先したほうが良さそうです。
待ちの取り方は2通りあり、スジ引っ掛けを含む2索切りリーチの3-4筒待ちも悪くはなさそうですが、
他家の捨て牌も考慮に入れるなら、場に安い索子待ちに受けるほうが良さそうです。


161005h.jpg

7,000オールをツモアガり、69,000点のトップ終了でした。


・3戦目

161006a.jpg

中を引いて1筒を切りました。
筒子の場の安さを考えるとペン3筒受けは残しておきたいのですが、
北ドラを2枚抜いて満貫以上が確定している下家さんに対して生牌の中は切りにくいので止めました。
ここからは4567索を引いてテンパイするなら中を切って勝負するものの、
38索引きテンパイなら2筒切りで後退する守備的な手順で進める感じになりそうです。


161006b.jpg

生牌の中に続いて生牌の白も掴み、2筒を切って撤退しました。
対面さんはチートイシャンテン、下家さんは役なしテンパイなので、
画像だけ見ると他家の打牌を過信しすぎてる感も否めないですが、
非テンパイからブリバリと突っ込むのはビビりの私には厳しいです。
局の結果は下家さんの1人テンパイで流局でした。


161006c.jpg

9索を引いて8索を切りました。
ダブ東ポンと北を3枚抜いてる親に対して
ドラ1萬も8筒も南も切れないのでここで撤退です。
「こいつオリてばっかりやな」と思われそうですが
先手を取れないときの麻雀はこんなゲームです。
局の結果は対面さんの2,000オールツモでした。


161006d.jpg

赤5索をポンして1筒を切りました。
赤5筒にくっつけて喰いタンを狙うつもりだったのですが、
目の前のトイトイイーシャンテンを崩すのは明らかにスピードダウンしてるので
6索を切ったほうが良かったです。
局の結果は下家さんの2,000オールツモでした。

161006e.jpg

誰も40,000点を越えないまま南2局まで進みましたが、
最後は8,000点の横移動で私は2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ファミマのスモークチキン
賞味期限が2013年?
今、写真の商品が西園寺家の冷蔵庫にある訳では無いですよね(笑)

因みに、腹筋とダンベル程度の筋トレを継続したら
食事は無制限でも1年で5kg減ってました
…これはもう筋トレ辞められないパターンですね(^-^;

今回の名言
「こいつオリてばっかりやな」と思われそうですが
先手を取れないときの麻雀はこんなゲームです。

確かに、オリることをきちんとしないと、ただの振込みマシーンに
なりますからね…
時々、そうなってる自分がいるので、頭にメモしないとです

最初のバターロールは自分も昼飯の定番になっております(≧∇≦)

コスパ的にも良いですし(^O^)

今回の切り順 最後トイトイ受けに切る以外は全く同じになりそうです(^o^)/

サンマはヨンマ以上に出遅れは致命的と考えてますので 自分も提示されてる牌資は鉄降りですね(^_^;)

サンマは牌効率より牌理優先 が自分のモットーで有ります(≧∇≦)

まあ一人無双モードの方 いる時は何やっても無駄足ですが(爆)

>夢月幻夜さん
画像は商品名でググって上のほうに出たものをそのまま使ってます。
2013年のチキンが冷蔵庫に入ってたらツイッターでネタにしてると思いますw

私は腕立て伏せとスクワットを交互に毎日やってるのですが、体重計が家にないので変化がわかりません(^^;

麻雀は半分以上ベタオリするゲームという認識を持つことが大事ですね(^^)
このブログだと大半の画像はそこそこ以上の手牌のときのものを使っているのでわかりにくいですが、
画像で使っていない局ではちゃんと鬼のようにベタオリしていますw

>大元さん
個人的に菓子パンのコスパはあまり良くない印象があるセブンイレブンですが、
バターロール系だけは異様にコスパが良いと思います(^^)

三麻はノーテンからの無スジ押しが四麻以上にし辛いので、
先手を取るための最速手順は非常に重要ですね。
赤4枚と北4枚のおかげで打点は勝手に上がりますしw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/824-e746dcee

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん