ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

未婚女子の4人に1人は料理をしないので、『彼女の手料理』に夢を見る男は現実を見るべき

第2160回「手料理をご馳走するとき作る料理といえば?」

手料理……? ご馳走……する……?
見慣れない言葉が並んでいますね。私クラスではちょっと何を言ってるのかわかりません。お兄ちゃんと同棲して6年目になりますが、兄妹揃って自炊に欠片も興味がないので、手料理と呼べるような物を作った記憶がありません。肉じゃがが食べたくなればファミマで買いますし、カレーが食べたくなればファミマで買います。要するにファミマ最強です。女子としてどうよと思うこともないわけじゃないですが、お兄ちゃんとずっと一緒にいるのなら花嫁修業()も不要ですし、必要に駆られるまでは私の料理スキルが磨かれることはなさそうです。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

161003a.jpg

「9索なくても7索受け入れあるし~」と手拍子で9索をツモ切ってから、
大事な2翻役を見落としていたことに気づきました。死にたい。


161003b.jpg

しかも9索を切ると5索の受け入れがなくなるんですね。
123索を抜くと残った索子が24689索なんだから実に当たり前です。


161003c.jpg

手が進んで1-4-7索待ちテンパイになったものの、
一通テンパイ逃しのメンタルブレイクから立ち直っておらず7筒ツモ切り。
もう少し他家の捨て牌が煮詰まっていれば若干話は変わりますが、
現時点ではドラ8筒引きのスライドを考えて4筒を切ったほうが良さそうです。
局の結果は私の2,000オールツモでしたが、なかなかグダグダな手順を踏んでしまいました。


161003d.jpg

オーラスのトップ目からドラの中を切ってポンされる図です。
ドラの中以外はどれを切ってもメンツ逃しのロスの可能性が出てしまいますし、
これを抱えて心中したところで大抵どちらかにトップを捲くられそうな点差なので、
鳴かれた結果だけ見るとアホっぽいですがここでの中切りは特に問題ないはずです。


161003e.jpg

12,000点の横移動で2着落ち終了でした。


・2戦目

161003f.jpg

4索をそのままツモ切りして1索6索のシャンポン待ちを維持しました。
見た目枚数ならカン5索のほうが1枚多いのですが、
それを加味しても端牌の1索含みのほうがアガりやすいという判断です。
ただしこれは既にドラ3で満貫が確定しているが故の選択であって、
ドラ2のテンパイであれば2枚ある赤5索に期待して9索を切ります。
局の結果は12,000点の横移動でした。


161003g.jpg

6筒を引いてテンパイし、1筒を切って即リーチしました。
良形変化の少ない役なしドラ5なので悩むことなく曲げたのですが、
まだ最序盤ということも考えると他家からはそうそう4索なんて出て来ないですし、
一旦ダマにして変化を待つ手も悪くはない気がします。
2手変化まで想定すれば索子は123467索が有効牌ですし、
序盤であれば4567筒を引いて3索切りテンパイ崩しも有力です。


161003h.jpg

終盤に追いかけリーチが入って嫌な感じでしたが、
何とか無事に流局して連荘することができm……


161003i.jpg

あ、そんな役ありましたね( ˙-˙ )


161003j.jpg

オーラスは満貫を放銃してラスのまま終了でした。


・3戦目

161004a.jpg

はっやwwwww


161004b.jpg

たっかwwwww


161004c.jpg

あっという間にラス目で迎えたオーラス、白を引いて6索を切りました。
基本的にホンイツを作るときに迷彩なんてほとんど考えることはないのですが、
ここまでわかりやすく5ブロックが揃ったときぐらいは
6索を先に切って索子染めをぼかすぐらいのことはします。


161004d.jpg

対面さんが切った南をポンして3索を切りました。
残っているスジの本数で考えると、
対面さんのリーチがリャンメン待ちならこの3索は33%の確率で刺さるのですが、
ラス回避条件を満たしたリャンメンテンパイなら目をつぶって勝負します。

ちなみに4索を切ると高めの白で数え役満になり
下家さんからの直撃で大逆転トップ終了となるのですが、
対面さんがリャンメン待ちなら66%の確率で刺さる両無スジの4索を切りつつ
3索切りのリャンメンよりも待ちの枚数が2枚少ないシャンポンというのは
さすがにリスクジャンキー過ぎる気がしたので私の選択からは外れました。

また、「こんな巡目で無スジの3索も4索も切れるか! 俺は白のトイツを切って凌ぐぞ!」と考えた人は、
(結果論ではありますが)下家さんの片アガリダマシャンポンに刺さってラス終了することになります。


161004e.jpg

倍満をアガって逆転2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1ピン即リーの場面は確かに悩みどころですね(^_^;)

ヨンマなら即リーで良い気はしますが サンマだと 基本的に皆様 全ツッパかベタ降りの方が多いですから…

あくまでも自分の場合ですが サンマは基本マンガンベースで行けそうなら真っ直ぐ行って リーチが入った時点で全ツッパかベタ降り選択で凌ぎ打ちは 殆どしませんね(^_^;)

サンマは マンズが無い分 ヨンマより通る筋が少ない事になりますので…

なもんでサンマだけは放銃率15%越えております(爆)

3戦目のは 一人無双モードと名付けております(爆)

自分自身がどんなに上手く打ったとしても 一人の方に偏って和了りまくられるのが雀ナビサンマ 何故か良く有るんですよね(^_^;)

学生時代に持ち寄りで作った手料理は
いつもサンドウィッチか唐揚げでした…

因みに、カレーは急に食べたくなったらレトルトです

1戦目東二局
2翻役のためには2索切りと西切りのどちらがセオリーでしょうか?
自分だったら、2索を切ってそうですが

1戦目東三局
このドラ中切りは、自分も間違いなく切ります
いつ切るの?今でしょ!てな感じです

2戦目東二局
三麻って流し満貫良く見ますよね
自分もやった事もやられた事もありますから
(ジャンナビ四麻ではまだ未体験です)

3戦目東三局
この点差と手配なら、白が出て行くことは無いのですが
対面と点数が逆で、1索がカンドラじゃなく上がっても
逆転トップ目が無い状況だったら(かなり強引な設定変更ですが)
間違いなく片アガリダマシャンポンに刺さっていました

>大元さん
四麻はスジの本数が18本ありますから、序盤のリーチには何を切ってもそうそう刺さりませんが、
三麻だと無スジは12本からのスタートになるので、序盤に無スジを1本押すだけで既に危険ですね(^^;
私は三麻の放銃率ですら10%台の守備パラメーター特化型雀士になってますw

1人が無双してダントツになるのは全然構わないのですが、
一緒に取り残された相手が満貫以上をツモったりすると「この裏切り者……!」という気持ちになります。

>夢月幻夜さん
サンドイッチはともかく唐揚げは調理後の片づけが面倒そうで一度も作ったことがないです(^^;

1戦目のは3索受け入れを残して西を切るのが良いと思います。
3戦目で対面さんと持ち点が逆だった場合、親リーチをかけられた時点で私はかなりオリ気味になりそうですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/823-b8de4fb2

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (53)
ジャンナビ(プロ対局) (62)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん