ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

作品愛もキャラ愛も無いのに暁美ほむらメガネを2年以上使う系女子

第2157回 「あなたの必需品は何ですか?」

メガネとパソコンですね。この2つがないと生活できません。前者は私の眼鏡っ娘としてのアイデンティティーを保つために必要……というわけではなく、私は裸眼の視力が両目とも0.1未満なので、メガネがないと電柱にぶつかるのが怖くて外に出られません。万が一壊れたときに備えて予備のメガネをカバンに入れているぐらい慎重に生きています。後者は引きこもりにとっての必須アイテムということもありますし、テレビも無え新聞無え雑誌も無えのおらこんな村いやだ的生活をしているので、パソコンがないと世の中の情報を得る手段がなくなります。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

160822a.jpg

下家さんが切った中を大明カンしました。
……いや、本当は鳴かないボタンを押すつもりだったんですけど、
手が滑ってカンのボタンを押しちゃいました。
久々のドジっ娘プレイングです。萌えないでください。


160822b.jpg

まあカンドラがモロ乗りすることを読めていれば当然の大明カンでしたね(^^)
カンドラの乗せ方に関しては西園寺本完全版の476ページに載っています。嘘です。


160822c.jpg

ハネ満リャンメンテンパイまで育ちましたが、
局の結果は対面さんの4,000オールツモでした。


160822d.jpg

東3局で3,900点を放銃してそのままラス終了でした。


・2戦目

160823a.jpg

ドラ9索を引いてそのままツモ切りました。
受け入れ枚数は当然これが一番多いのですが、
今回は1萬がすべて見えていて9索切りでの良形受け入れが3枚も減っているので、
重なったときの打点的メリットも考慮するなら多少愚形受け入れが減っても1萬切りのほうが良さそうです。


160823b.jpg

(#^ω^)ピキピキ


160823c.jpg

上家さんの4索をチーして喰いタン2,000点のテンパイに取りましたが、
ドラ9索の重なりを活かせていたらこの4索でダマ満貫をアガってました。
局の結果は上家さんから2,000点の出アガリでした。


160823d.jpg

トップ目で迎えたオーラスは、
上家さんに2巡目リーチのハネ満(裏ドラ8索)をツモられて2着落ち終了でした。


・3戦目

160824a.jpg

上家さんの親リーチ一発目、トイツ持ちの無スジ9萬を切りました。
赤3なので基本的に真っ直ぐ行きたい手ではあるのですが、
5萬、6筒、赤5索のいずれも禍々しいド真ん中無スジなので、
少なくとも放銃時にタンヤオが付かない9萬を2枚落として様子を見ようという保留の選択です。
とは言え無スジを切ってリャンシャンテンに戻すのも正直微妙なので、
6筒あたりを切ってゼンツしたほうが良かったかもしれません。
完全ベタオリの選択をした場合は唯一のスジの7索を切って一発放銃だったので、
結果的には上手いこと放銃回避できていました。
局の結果は上家さんが2,000点オールのツモでした。


160824b.jpg

下家さんが切った3索をポンしました。
ドラ2とは言えかなりバラバラの手なので基本的にはスルーするのですが、
対面さんがオタ風から仕掛けて索子のホンイツ気配なので、
邪魔ポンの意味合いも含めて鳴いてみました。


160824c.jpg

対面さんが切った8萬をポンして5索を切りました。
ポンしてもシャンテン数が変わらない上にリャンメンターツを落とすという
平面的に見れば完全に気が狂った仕掛けに見えますが、
自身が3索をポンしている上に対面が索子ホンイツ気配で、
3-6索待ちと心中するにはあまりにも心許ない状況だったので、
それを打破できる牌が出た以上は積極的に鳴いて行こうという考えです。
8萬を鳴くことで、ドラ8筒を2枚とも(半強制的に)使いやすくするというメリットも一応なくはないです。


160824d.jpg

対面さんとのめくり合いに勝って1,000-2,000をツモりました。


160824e.jpg

オーラスは2,600点の横移動で2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

予備メガネお持ちとは 準備万全ですね(≧∇≦)

自分なんか 6千円のメガネ且つ起きた時に踏みつける事が多々有るにも関わらず 予備準備しておりません(爆)

それと 何故吉幾三さんの歌が入っているのか(^_^;)

まあツボでは有りますが(≧∇≦)

さて2戦目のドラですが 間違い無く自分も同じピキピキになりそうです(>_<)

3戦目の9万は 自分はノータイム6ピン ですね…

まあ その後の入り具合で9万切りするかもしれませんが 基本的に途中まではフルゼンツしそうです(^O^)

その後の2つのポンはかなりアグレッシブですね(^_^;)

一つ目は自分もしそうですが 2つ目はスルーして3.6ソウと心中しそうです…

こんなんだからスピード負けするのかも(爆)

自分も、メガネは必需品です
まぁ、視力が悪いと言うよりは、複視の矯正用です

そして、同じくパソコンも無いと生きていけない身体になっています(^-^;

1戦目東一局
自分も、西園寺本完全版の476ページを読んでから、
やたらとカンドラが乗るようになってウハウハです…嘘です(笑)

2戦目東三局
同じく、ドラ切ピキピキコースですね

3戦目東一局
これ、5萬か6筒で悩みます…
8筒切ってる分6筒の方を切るかも知れませんね
赤じゃなければノータイムで5索切ってそうです

3戦目のはそこそこ押していいように見えました。まあ、6pは1枚5p持たれてたら中々のぶっ刺さり牌で情報もなくアレですが。

親リーじゃなけりゃ...


必需品としてこれからのシーズンに座椅子とかは、どうでしょう。そいで過去の小説とか見ましょう

>大元さん
仮に外で眼鏡が壊れてもそのまま帰宅できるぐらいの視力があるなら予備はなくても大丈夫ですね(^^)
3戦目の9萬切りは今見ると6筒切りで良かった気がします。
9筒が切れていて6筒は片スジになっているので、危険度的には6筒も9萬もさほど差はないですし(^^;
8萬ポンはリアル麻雀だとよっぽど集中してない限り鳴きそびれてるはずなので、
ある意味ネット麻雀ならではの仕掛けと言えなくもないですw

>夢月幻夜さん
最近ではスマホがあるからパソコンはなくてもいいという考えもあるらしいですが、
相当な意識改革がない限りパソコンは手放せないですねw
8筒フリテンのせいで7筒ツモがかなり微妙になるので、孤立牌3種の選択なら6筒ですね。
5索が赤くなければ、4索がポンされていてくっつきが弱い5索になると思います(^^)

>放銃ロケットさん
3戦目のは9萬切りでも普通に一発放銃の可能性がある以上、自己都合の6筒切りで問題なさそうですね。
西園寺家の座椅子は今も現役稼働中ですが、過去の小説は自分では怖くて読み返せません(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/820-0745bd0b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土日の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:10月29日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん