ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

「休みの予定は?」と聞かれて「労働です」と答える矛盾

第2151回 「お盆休みの予定は?」

日記で取り上げるのが遅れて予定ではなく既に過去の話になりましたが、

13日:労働
14日:労働
15日:労働
16日:ネット麻雀

こんな感じでとても充実したお盆休みを過ごしました。休みって何だよ(哲学)。





これらはいずれも労働の合間のお昼休みのツイートでしたが、改めて読むと若干病んでる気がしないでもないですね。公園のベンチに一人で座って死んだ魚のような目をしてコンビニのパンを食べてる眼鏡女子がいたら私かもしれないので、絶対に声はかけないでください。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

160812a.jpg

3索をツモ切って対面さんの3,900点と下家さんの1,000点に放銃しました。
打っているときはこちらも親でテンパイだからしょうがないだろうと思っていたのですが、
対面さんには2索も1索も通っていて3索が超危険牌になっていることを考えると、
ノーテン流局覚悟で4筒切りで回し打ったほうが良かったと思います。


160812b.jpg

5ブロックは揃っているので内側の3萬から処理したのですが、
東を鳴いていて一番早そうな上家のCPUの序盤の捨て牌に5萬があり、
ここに対する危険度は明らかに3萬よりも1萬のほうが高いので、
危険牌処理という意味なら3萬よりも1萬を先に切るほうが良かったです。
局の結果は1,000点の横移動でした。


160812c.jpg

オーラスは上家のCPUがメンタン赤裏の12,000点をアガって私は3着で終了でした。


・2戦目

160812d.jpg

前巡は4索を勝負したにも関わらず、3萬は止めてベタオリしました。
上家さんの待ちを一点で読み切ったのだと言えればかっこいいのですが、
4索を押した時点で「次に無スジを引いたらオリよう」と決めていて、
たまたま掴んだ無スジがアタリ牌の3萬だったというだけの話です。
局の結果は2,600点の横移動でした。


160812e.jpg

オーラスの3着目、下家さんが切った6筒をポンしました。
ハネ満ツモでトップなので本当は456の三色を狙いつつ門前で頑張りたいところなのですが、
7巡目サンシャンテンは他家にスピード負けしている可能性が極めて高いので、
喰いタンドラ3を対面さんか下家さんから直撃することに賭けて、
ポンして手を進めるほうが良いと判断しました。


160812f.jpg

想定外の8巡目ダマ24,000点に刺さってラス落ち終了でした。


・3戦目

160812g.jpg

オーラス1本場の2着目、8萬と中のシャンポンテンパイをダマにしました。
リーチをかけないと8萬のほうでアガれないですが、
残り1枚のドラ8萬が切られることを期待するよりも、
リーチをかけることでラス落ちのリスクが上がることを危険視しました。
ダマにしておくことで、親リーの危険牌を引いたら中のトイツ落としで回し打つこともできます。


160812h.jpg

12,300点の放銃で上家さんが飛んで私は3着落ち終了でした。
リーチをかけていたら満貫と親マンのダブロンで2着を守れていましたが、
この展開を読むのはちょっと無理です。


・4戦目

160812i.jpg

9萬を引いて8萬を切りました。
受け入れ枚数では1索切りが一番多く、
8萬を残すことで7萬ツモの3面張や7萬チーのリャンメンテンパイも期待できますが、
ドラ9萬をポンしたときに1-4索亜リャンメンになるか単騎待ちになるかの差はかなり大きいので、
8萬切りで1123索の形を残しておくほうが実戦的だと思います。


160812j.jpg

4索をチーして端牌同士のシャンポンになり、
高めのドラ9萬で満貫のアガリになりました。


160812k.jpg

対面さんの2巡目親リーチに対して6筒5萬と切って追いかけました。
満貫一つ分リードしている状況で親リーチに勝負したくはないのですが、
序盤のスジ8萬待ちならリーチをかけて目立ったほうが他家からのオリ打ちが期待できるので、
短期決着狙いで追いかけたほうが良いと判断しました。


160812l.jpg

局の結果は対面さんが4,000点オールのツモアガリでした。
序盤とは言え2軒リーチに対して両サイドが毛ほどもオリてくれなかったのはさすがに予想外でした(^^;


160812m.jpg

オーラスの親番は手なりで12,000点をアガって逆転トップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

日給月給の自分にとって 休みとは 生活苦に直結する 非常に困る事態です(>_<)

ただ 残念ながら 自分警備員してまして 正月以外の長期休み期間は全く仕事がございません(爆)

甘んじて 盆中は雀ナビ三昧でした…

さて 最初の振り込みは 多分 東風戦だから 押したんでしょうか?

テンパイ有利とはいえ 流石に3ソウは あまりにも ド本命に見えましたので(^_^;)
2戦目の あの形は 流石に誰も読めませんね(^_^;)

段位戦 低段位の守備3以下の方見てると 押し引き感覚 崩壊してる方が本当に多いです(^_^;)

プロ対局される皆様は ある程度それぞれの押し引き 有るかと思いますが…

リプレイ見て ?が10個位出る 切り方 よく見かけますので(爆)

家は仏様が居る関係上、盆休みはあまり休みではないです
迎え火~送り火までやる事沢山です

空いた時間は、ジャンナビとゲームとアニメで過ごしてました(^-^;

4戦目東2局
『序盤とは言え2軒リーチに対して両サイドが毛ほどもオリてくれなかったのはさすがに予想外でした』
対戦相手のデータやパラメーターから、オリるタイプかゼンツタイプかは
見分けられ…無いですよね、流石に

>大元さん
兄も以前警備員として働いていましたが、
お盆や正月はイベント系の警備が増えて人手不足になるのでむしろ稼ぎ時という感覚でしたw

押し引きが崩壊している人はどんなネット麻雀でも下位層にいっぱいいますが、
そういう人たちのおかげで私のポイントが増えているのだと考えるとむしろ感謝の気持ちすら抱きます(^^;

>夢月幻夜さん
あまり仏教系のことは詳しくないのですが、迎え火とか送り火とか非常にお盆っぽいですね。

上の大元さんのコメントでもある通り、
守備のパラメーターが3以下の人がフルゼンツマンであることに間違いはないと思いますが、
2軒リーチに突っ込むタイプかまではわからないですね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/814-1292b49b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん