ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

ストリングプレイスパイダーベイビーができる系女子

第2150回 「あなたの手先の器用さは?」

それなりに器用なほうだと思います。私が幼女だった頃は折り紙ガチ勢でしたし、兄の影響でやっていたハイパーヨーヨーもハイパーレベル10まではほぼノーミスでできるようになりましたし。ただしこの器用さが料理や裁縫などの女子力系スキルに活かされたことはほとんどなく、今では完全に錆びついた指先と化してます。ちなみにネット麻雀においてはクリックミスというものをほとんどしないのですが、これが手先の器用さに関係あるのかは不明です。


今回はジャンナビプロ対局の40戦目を打ちました。半荘戦です。

160811a.jpg

7萬を引いてドラ9筒を切りました。
リャンメンターツの数は足りているのでドラ9筒を絞って7索あたりを切る手もありますが、
10巡目だともう他家からリーチがかかってもおかしくない巡目なので、
このあたりで先切り的な感覚で処理するのが良いと思います。
リーチをかけられてしまえばドラ9筒も7索も危険度は似たようなもんですが、
7索の場合は6~8索を引いてターツ振り替えで凌げる展開もあるので、
重なり以外の伸びが期待できないドラ9筒よりはややマシです。


160811b.jpg

赤5萬を引いて当然の追いかけリーチです。
ドラはテンパイまで切らないルールの某宗教団体ならここで下家さんに満貫放銃していたので、
縛りプレイをしながら麻雀を打ってる人は大変だなあと思いました。


160811c.jpg

局の結果は下家さんに3,900点の放銃でした。
終盤だし三色変化を見つつダマにしておけば6筒を引いても3筒と振り替えられたかーと悔やむのは、
結果を見て反省した気持ちになってるだけで何も意味がないので絶対にしてはいけません。
むしろこの手牌だと無駄にダマにして2,900点をアガるほうがよっぽど罪深いです。


160811d.jpg

6萬を引いて8索を切りました。
対面さんの萬子染めに対してノーテンから6萬を打ちたくないという理由だったのですが、
対面さんは4枚目の西を手出しで切って来るようではまだテンパイしていない可能性も結構あるので、
アガリに向かうのならこのタイミングで6萬をリリースしたほうが良かったです。


160811e.jpg

対面さんのテンパイ打牌の發に飛びついて最悪のタイミングで6萬をリリースした結果、
チンイツ赤1でハネ満放銃になりました。


160811f.jpg

3萬を引いて4萬を切りました。
受け入れ枚数では3索切りも4萬(3萬)切りも同じですが、
この点棒状況ではリーのみ愚形テンパイは全然嬉しくないので、
リーのみ愚形テンパイの受け入れを差し引いてみると、
2-5萬が差し引かれる4萬(3萬)切りに比べ、
4索しか差し引かれない3索切りのほうが打点面で優位でした。


160811g.jpg

上家さんのリーチ一発目、3萬を切ってダマにしました。
ラス目の役なしテンパイなので強引にめくり合いに持ち込む手もありますが、
さすがに残り3枚の中張牌シャンポンのリーのみでは、
めくり合いに勝っても旨みが少なく負けて飛んだら悔いが残るので、
次局以降に手が入ることに賭けてダマで耐えるのがベターだと思います。
局の結果は2,000点の横移動でした。


160811h.jpg

ラス前の3着目親番、9萬を引いて3萬を切りました。
テンパイ形をリャンメンか字牌シャンポンの良形になるようにする狙いでしたが、
打点は下手するとホンイツのみになってしまうので、
残り局数や点棒状況も考慮するなら
チャンタが付いて最低7,700点が保証される6萬切りのほうが良かったかもしれないです。


160811i.jpg

結果的にはホンイツ發の40符で7,700点をアガることができました。


160811j.jpg

オーラスの3着目、上家さんが切った4筒をスルーしました。
鳴けば喰いタンのテンパイにはなりますが、
現状のテンパイ形では赤5索をツモらない限り2着にもなれず、
テンパイから三暗刻変化を待つには受け入れが少なすぎ、
そもそも打ち出す7萬が2軒リーチに通る気がしないというどうしようもない状態なので、
スルーして門前テンパイに期待するほうがだいぶマシだと思います。


160811k.jpg

終盤に2軒リーチの安牌が尽きてスジの3筒を切りましたが、
4索4枚見えかつ8索が通っている状況を考えると、
単騎かシャンポンにしか刺さらない5索のほうが3筒より安全でした。
局の結果は対面さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


160811l.jpg

オーラス1本場の3着目、5筒を切ってラス目のリーチに追いかけました。
リーチをかけるとラスになる確率がかなり上がるので
ラス回避が大事なルールなら鉄板でダマにしますが、
プロ対局のルールであるウマがワンツーの半荘戦は連帯がえらいので、
出アガリ裏1で2着をまくれる条件ができた以上はラス落ち覚悟で追いかけます。


160811m.jpg

ハネ満の横移動で3着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

手先が器用かどうか?
細かい作業が苦手なので恐らく不器用だと思います
折り紙は、折鶴位なら出来ますが、ヨーヨーはからっきしでした

プロ対局40戦目お疲れ様でした!

ドラはテンパイまで切らないルールの某宗教団体なら…
そう言えば、そんな〇〇〇がありましたね
一時期、かなり流行った気もしましたが、最近はどうなんでしょう

東3局
『局の結果は下家さんに3,900点の放銃でした。
終盤だし三色変化を見つつダマにしておけば6筒を引いても3筒と振り替えられたかーと悔やむのは、
結果を見て反省した気持ちになってるだけで何も意味がないので絶対にしてはいけません。
むしろこの手牌だと無駄にダマにして2,900点をアガるほうがよっぽど罪深いです。』

今回のブログで一番勉強になった心構えです、ありがとうございました!

手先の器用さを料理に生かして お兄様の胃袋鷲掴み作戦如何でしょうか(爆)

さて最初の手牌は自分も同じ結果になりそうです(^_^;)

次の手牌は難しい判断ですね…

多分6万掴んだ時点で発は仕掛けなさそうです(>_<)

ただ良く聞く件で ホンイツ系 は その手牌が一枚手だし来たらテンパイ濃厚 信じて6万叩き切りも有りますし…

結論 その日の気分次第ですな(爆)

>夢月幻夜さん
雀鬼流出身の人だとサイバーエージェント社長の藤田晋さんという人が最近麻雀界で活躍してるみたいですね。

デジタル麻雀の基本は結果論で一喜一憂しないことなので、
正着を打った結果の裏目は数秒後には忘れるぐらいの図太さが大事です(^^)

>大元さん
お兄ちゃんはまったく食にこだわりのある人じゃないので、
料理で心を揺さぶるのは難しそうですねw

ド終盤につき6萬を掴んで撤退というのも悪くないと思います。
ラス目とは言えまだ東場ですから、枚数の少ないイーシャンテンで押すよりは次局以降に期待する感じですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/813-d4b038ba

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (45)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん