ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

暑い部屋でお兄ちゃんと汗だくセッ○スをしたいだけの人生だった

第2148回 「家に帰って一番最初にすることは?」

最近は帰宅したら真っ先にエアコンを起動しています。私とお兄ちゃんが生活しているアパートは熱がやたら篭りやすいので、18時に帰宅して温度計を見たら36度……とかが普通にあります。守銭奴とは言え電気代をケチって室内で熱中症で死ぬのはさすがに嫌なので、30度を越えていたら素直にエアコンを起動するようにしています。エアコンを付けた後は、スーツを脱ぐ→うがいをする→ハーフパンツを履く→パソコンを起動する→コップにチューハイを注ぐ→飲む、までがテンプレです。西園寺本で飲酒した後にネット麻雀を打つなと書いた記憶がありますが、労働後に飲むキンキンに冷えたチューハイが美味しすぎて書いた本人が守れていません。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

160807a.jpg

上家さんが切った2索をチーしました。
メンタンピンが喰いタンのみになるような手牌なら序盤のリャンメンはスルーしますが、
この手牌はリーチ中が中のみになるだけなので、
それなら速度優先で鳴いたほうが良いと思います。


160807b.jpg

下家さんが切った中を大明カンしました。
自分以外が全員門前だとリーチをかけられるのが怖いから大明カンはしないという人もいますが、
こちらが既にリャンメンテンパイであれば現時点で有利な立場にいるのは確かなので、
「私がアガるんだからドラは増えたほうが良いに決まってる」ぐらいの感覚で強気にカンしても良いと思います。
局の結果は、カンドラで3筒が乗って下家さんから3,200点の出アガリでした。


160807c.jpg

2着目オーラスの親、4萬を引いて機械的に7萬と振り替えました。
下家さんは対面さんが7萬を切った後はすべてツモ切りなので7萬が刺さる可能性はないものの、
カンチャンでチーされる可能性まで考慮すると、現物の4萬切りのほうが良さそうです。
他の2者に関しても、上家さんは4萬も7萬も危険度に差はなし、
対面さんはおそらく形テンなので4萬の危険度を考える必要はなしと、
7萬切りが有利になる判断材料は特にありません。


160807d.jpg

上家さんの白ポンによって回って来た最終ツモで6筒を引き、
4,000点オールで逆転トップ終了でした。


・2戦目

160808a.jpg

何一つ語る点がない空気のようなゲームで3着終了でした。


・3戦目

160808b.jpg

萬子の連続形に混乱して6萬をそのままツモ切りしたのですが、
2萬と3萬が1枚ずつ見えている状況であれば、
2萬切りのほうが受け入れ枚数が多かったです。
22334556に6を引いたのなら左右対称の形なので、
23と56の見え具合によって2切りか6切りかを選べることを学びました。


160808c.jpg

見た目の待ち枚数が一番多い3萬切り4-7萬待ちでリーチしましたが、
4萬7萬どちらが出ても裏が乗らなければ5,800点止まりなので、
それなら6萬切りリーチで高め12,000点の形にした方が良さそうです。
局の結果は1人テンパイで流局でした。


160808d.jpg

5索を引いてドラ1萬を切りました。
2萬が重なってのメンタンドラ1よりもドラ1萬が重なってのリーチドラ3のほうがどう考えても嬉しいので、
いずれどちらとも切るにしても2萬を先に切るほうが良かったです。


160808e.jpg

上家さんが切った2筒をスルーしました。
これを鳴けば4-7索待ちテンパイですが、
さすがにここまで打点が臨める形ならまだしばらく門前で粘ったほうが良さそうです。


160808f.jpg

ここで妥協してチーテンに取りました(^^;
もう2~3巡我慢しても悪くなさそうですが、
東を鳴いた上家さんの手牌がそろそろ煮詰まっていそうなので、
親番を維持するためにもこのあたりで現実を見るのが大人の選択です。


160808g.jpg

4枚目の3筒をそのままツモ切りました。
3筒は上家さんに対してそこそこ危険度が高い牌ですが、
暗カンして4面待ちを亜リャンメンにしなければいけないほど待ちが絞り込めているわけではないので、
素直に自分のアガリを最優先したほうが良いと判断しました。
局の結果は1,000点オールのツモアガリでした。


160808h.jpg

ラス前のトップ目、役なしカン5萬テンパイをダマにしました。
局流し優先なら役なしはリーチしてしまいたいところですが、
他家に追いつかれたときが怖いのでトップ目なら無理はしないほうが良いです。
そもそもこの手牌は、3萬7萬でピンフ、4索でタンヤオ、5索8索でイーペーコーと、役あり変化もそこそこあるので、
現状がリーのみ愚形であることも考慮すると平場でもダマにしたほうが良さそうです。


160808i.jpg

3萬を引いて6萬を切り、フリテン2-5萬待ちに受け変えました。
6萬を切ると7萬引きの裏目が結構痛いですが、
3萬を切って2萬引き戻しのアガリ逃しは結構痛いどころか激痛レベルの裏目なので、
元々が役なしテンパイであれば迷うことなくフリテンに受け変えたほうが良いです。


160808j.jpg

ピンフツモで400-700のアガリになりました。


160808k.jpg

オーラスのトップ目、親リーチの一発目で4萬を引いて2萬を切りました。
赤5筒を切れば現物待ちノベタンテンパイになりますが、
トップ目からリーチ一発目に赤5筒を切るのは無茶過ぎるのと、
巡目的に自分がアガれる確率が高くないことから、
無難に現物を切るほうが良いと判断しました。
次巡安牌を引かないと手詰まりますが、ワンチャンスの3萬あたりを切って凌ぐしかなさそうです。
局の結果は上家さんが一発でツモって2,000点オールのアガリでした。


160808l.jpg

オーラス一本場は速攻で3,900点をアガって逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

自分の部屋も、夏は窓を開けていても34~36℃が普通です
ただ、起きている時は雨で窓が開けられない以外はなるべく
エアコンを付けずに、タオルと団扇と気合で凌いでいます
寝るときはエアコンと扇風機が大活躍ですが…
それと、飲酒後のネット麻雀は、プロ対局だけはやらないようにしていますが、
それ以外は、中々守れていません

1戦目
東1局2本場
大明槓は確かに、躊躇しがちですが
両面テンパイの時は、これから強気に行きたいと思います

3戦目
オーラス
これ、5筒が赤くなかったら、リーチ一発目はともかく
二発目以降で他に安牌が無かったら切りますか?
自分は、切りそうなのですが(^-^;

自分 寮の相部屋でして 相方が暑がりなもんで 一日中クーラーつけているのですが温度設定を20度にしてるもんで 朝起きたときに鼻水たらしている時が良くあります(爆)

カンのタイミングは本当に難しいですよね(^_^;)

中については確かに周りが門前だと鳴きオフにしてる可能性大でしたが両面なら強気にダイミンカンするようにしたいと思います(^o^)/

3ピンに関しては自分もカンはしなそうです(^O^)

この局のチーテンタイミングは自分的には もう少し待ちそうな感じもしますが 捨牌が中盤で4メン待ち残りなら タイミング的に妥協するところなのかもしれませんね(^_^;)

危険牌を押さなくても安牌とか端で回って粘ればアガれることありますからねぇサンマの噺ですが。

28℃と扇風機とアイスボックスに突っ込んだチューハイが最近のジャスティスです。
そして、酔った勢いならば汗だくセッ●スもしょうがないよね!!

>夢月幻夜さん
今の時期は熱中症で永遠の眠りに付いてしまうこともあるので、
寝ているときのエアコン起動は必須ですね(^^;
麻雀はほろ酔い程度ならそこまで打牌選択は変わらないですからね。
まともに考えられない泥酔状態ならさすがに打たないほうが良いですけどw

鳴き手での大明カンは、完全イーシャンテン以上の手なら積極的するのがオススメです(^^)

2発目以降で安牌ゼロで赤くない5筒なら切るしかないですね。
その放銃でトップをまくられても仕方ないと諦める局面です。

>大元さん
設定温度20度は相当低いですね。私なら音速で風邪をひく自信がありますw

カンは他の鳴きよりもシステム化しやすい分野だと個人的に思っているので、
そこまで選択で迷うことはないです(^^)
3筒を暗カンしてしまう人は、4枚持ちの牌の危険度を高く見積もり過ぎてしまうタイプなんでしょうね(^^;

今回は4面張が残ったので抵抗なく鳴けましたが、
確かに筒子からのチーテンはもう1枚ぐらいスルーしたいところです。

>放銃ロケットさん
三麻は四麻に比べて回し打ちの技術が求められる場面は増えますね。私の苦手な分野です(^^;

アイスボックスにチューハイを入れるのは贅沢の極みですね。
死ぬほど暑い日の労働後にやってみます(^^)

私は酔っても記憶を失わないタイプなので、勢いでそれをするのはやはり難易度が高いです(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/811-73ade8e9

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (64)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん