ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

お祭りで冷やしきゅうりを買う人とはたぶん友達になれない

第2147回 「お祭りの屋台といえば?」

フライドポテトですね。私の地元のお祭りの屋台はフライドポテトが200円で比較的コスパが良かったので、小学生の頃はそれだけは毎年必ず買っていました。しかし中学以降はインドア傾向がどんどん加速して行ったのでお祭りに行くこと自体がなくなりました。お兄ちゃんとのお祭りデートなら行きたい気持ちも多少はあったのですが、「中学生にもなって大学生の兄とお祭りに行くのは恥ずかしい」という思春期的な感情は持ち合わせていたので結局行きませんでした。それに地元のお祭りだと顔見知りが多すぎて、「大学生ぐらいの男の人とお祭りでイチャコラしてる清楚系ビッチな佐藤さん」としてクラスで悪評が流れる可能性もありましたし(^^;


今回はジャンナビプロ対局の39戦目を打ちました。半荘戦です。

160806a.jpg

上家さんのリーチ一発目、6萬を引いて8萬を切りました。
リーチ者以外の人への安全度も考慮しての選択でしたが、
それなりに勝負手のこの手牌なら6索を切ってイーシャンテンを維持しておくほうが良かったです。
局の結果は上家さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


160806b.jpg

下家さんの親リーチに対して現物がない状況で、
ワンチャンスの1索を切ったら一発で7,700点を放銃しました。
真っすぐ系雀士なら8索切りでチートイツイーシャンテンにして放銃も回避していたと思いますが、
私はもうそういう無邪気な打ち方は出来ない体になっているので避けられない放銃でした。


160806c.jpg

下家さんのリーチ一発目に2萬を切りました。
打っているときはイーシャンテン維持の3萬のほうが良かったかなーと考えていましたが、
後から調べてみたところ、リーチに通っているスジが5本のときは、
自力ワンチャンスの2萬の放銃率が約5%、モロヒスジ3萬の放銃率が約7.5%なので、
ラス目のリーチに対してこちらは苦しいイーシャンテンなら、
より放銃率の低い2萬切りで問題ありませんでした。
局の結果は3,900点の横移動でした。


160806d.jpg

上家さんのリーチ一発目、6筒を引いて7筒を切りました。
こちらはリャンメンテンパイなので6筒を勝負したい気持ちはあったのですが、
通っていないスジが12本ある状況で両無スジを1本押すのは
実質6分の1の確率でリャンメン待ちに刺さるということなので、
南場でラス目のリーチに対して押す牌ではないと思って止めました。
これが8索や7萬といった普通の無スジなら私は押していました。
局の結果は上家さんが一発ツモで2,000-4,000のアガリでした。


160806e.jpg

オーラス3着目親番、1筒をツモ切って喰いタンの変化を見たのですが、
全力で仕掛けて2,900点をアガってもトップ終了できない点数なので、
素直に8索を切って門前の受け入れを最大にしたほうが良さそうです。
局の結果は下家さんに3,900点を放銃して西入しました。


160806f.jpg

上家さんが切った9索をスルーしました。
基本的にチートイツイーシャンテンとトイトイリャンシャンテンなら後者を選ぶことが多いのですが、
ダブリーによる打点上昇のチャンスがあるならさすがに前者を選びます。


160806g.jpg

対面さんの4筒をポンしました。
ダブリーの抽選に外れたのなら、それ以降は通常のシステム通りトイトイに向かいます。
9索をスルーしたのに4筒を鳴くのは一貫性がないとかそういうのはどうでもいいです。


160806h.jpg

トイトイのみ60符で3,900点のアガリになりました。
見た目の割に点数がしょぼいです(´・ω・`)


160806i.jpg

誰も30,000点を越えないまま北入してしまった状況で、ドラ白を引いて3萬を切りました。
この終盤でドラ白は切らないにしても、ノーチャンスの2萬を切るという選択はありましたが、
この巡目で1枚も見えていない2萬はシャンポンに十分刺さり得るので微妙です。
安全度なら3萬よりも9索のほうが高そうですが、ラス目で完全にベタオリしていられる点棒状況でもないので、
白単騎待ちの形テン復活を考慮して、1萬チーで即テンパイに取れる3萬切りを選択しました。
局の結果は全員ノーテンで流局しました。


160806j.jpg

北2局まで続いた半荘戦でしたが、
最後は回線落ちした上家さんが対面さんの親リーに刺さってあっけなく終了しました。
5,800点の横移動で私はちゃっかり3着に浮上しました。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

自分は祭りで冷やしきゅうりを買った事は無いので、
何かが間違えば友達になれるかもしれません(笑)
と言うか、そもそも祭りは嫌いであまり行かないし、
屋台も衛生面が気になってほとんど食べませんが…

プロ対局
北2局まで行くとは長期戦お疲れ様でした
もし誰も30,000点を超えなくても、北4局で終わりでしょうかね、流石に…

南2局
「これが8索や7萬といった普通の無スジなら……」ですが、
7萬は1萬が捨てられているからでしょうかね
とすると8索は??
普通の無スジの認識が間違っているのでしょうか?
(ネマタ本読んでもイマイチ理解できず)

良かったらご教授ください<(_ _)>

自分 秋田県生まれなのですが 屋台にフライドポテト有った記憶無いですね(^_^;)
確かジャガバターは有りまして 各種芋好きの自分は 良く買っておりました(^o^)/
さて 西1局のチートイの件ですが 自分もスルーしますね…

ただ理由はダブリー云々より各種ドラを引いたときにハネマン狙えるので(爆)

自分 チートイ自体が大好きで 攻守兼用に使えると思っておりますのて(≧∇≦)

まあ テンパイスピードが格段に遅いのがネックですが(爆)

次の仕掛けは ドラの1万持ってますし4ピン以外 仕掛けやすいのが揃ってたっぽいので仕掛けそうですが 9ソウ・東の何れかが3~7牌なら 多分仕掛けず チートイやってスピード負けしそうな予感がしました(爆)

祭りの屋台はクレープですかねぇ...

靖子さん兄との祭はデートで神社に直行ルートはまだですか!!?あとかき氷は胸に落として食べるものだと......すまんかった。

両面はだいたい押すんですが、終盤になってようやく待ちが悪くても安全な方とかにしちゃうんですよね... サドンデス無しだと刻んで刻んでやるんですが、半荘は多少打点を見る脳筋になります。

>夢月幻夜さん
私はお祭りのジャンクな食べ物自体は嫌いじゃないのですが、
値段の高さとそこに辿り着くまでの人の多さで心が折れます(^^;

北4局で誰も30,000点を越えず、東1局セカンドシーズンが始まったらさすがの私もキレるので、
北4局で終わってもらわないと困りますw

普通の無スジは123789のようにリャンメンに刺さるパターンが1つしかない牌、
両無スジは456のようにリャンメンに刺さるパターンが2つある牌を指しています。
両無スジとの対比で普通の無スジと表現しましたが若干言葉足らずだったかもしれません。

>大元さん
じゃがバターだと値段が300~400円になったので、
小学生のお小遣いで買うにはちょっと抵抗がありましたw

チートイツは守備のための手役という認識があるので、
連帯ゲーのジャンナビよりラス回避ゲーの天鳳で若干狙う頻度を増やしています(^^)

トイトイに向かうときはポンしやすさも重要ですね。
3~7牌のトイツが多いときのトイトイのみ仕掛けは私もわりと自重します。

>放銃ロケットさん
クレープとかいうオシャンティーな屋台は私の地元では無かったです(^^;

私も兄も外では常識人なので、お祭りデートでの熱いエロゲ展開はそうそうないです(>_<)

終盤で自分のアガリも厳しい状況になってきたのなら、
安全度重視で現物切り愚形テンパイに変えるのは有効な戦術ですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/810-d624567c

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (53)
ジャンナビ(プロ対局) (62)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん