ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

女子中学生が社会人になるまで麻雀ブログを続けるって冷静に考えると結構頭おかしい

第2146回 「ブログを長く続ける秘訣は?」

ブログを書くことに何らかの意味を見出すことですね。今の私は「ブログを書けば多少なりともお小遣いが手に入る」という純粋なんだか不純なんだかわからない理由でブログを書いていますが、昔は「ブログを書いてアクセスが増えたりコメントが来れば自分の承認欲求が満たされる」という理由でブログを書いていました。いずれにせよ動機付けが自分の欲求に忠実じゃないと書くのが苦痛になってくるので、長くは続けれられないと思います。正直に言うと私は「ネット麻雀の楽しさを世間に伝えたい」や「ブログを読んだ人に麻雀が強くなってもらいたい」とは一度も思ったことはないです。そういうのは読んだ人が結果としてそう思ってくれれば良いだけの話で、私自身がそれを意識すると説教くさくなってしまうと考えているからです。結論としては、『西園寺靖子はお金大好きな承認欲求オバケ』という解釈で別にいいです。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

160803a.jpg

シャンポンとカンチャンの選択で4萬を切ってカン3萬を選びました。
2萬切りのシャンポン待ちは筒子のリャンメン変化がありますが、
4筒を引いてもフリテンで、実質残り2枚の2筒を引き戻す以外の変化がありません。
萬子のリャンメン変化はどちらを選んでも残りますが、5萬を引いて出て行く牌の危険度を考えると、
シャンポンにしていたら4萬、カンチャンなら2萬(ワンチャンス)で後者の方が安全なので、
数巡後の守備を考えてカンチャン待ちを選びました。


160803b.jpg

結果的には通っていますが、
シャンポンならここでリーチに対して4萬を勝負するかの選択をしなければならず、
現物の2萬を切れるカンチャンとは放銃率で差がつくことになります。
局の結果は下家さんから2,000点の出アガリでした。


160803c.jpg

オーラストップ目、上家さんのリーチ宣言牌の6筒をチーして東を切りました。
鳴いてイーシャンテンになったのに東を切って即オリるのは意味が分からないと思う人もいそうですが、

・一発を消さないと満貫横移動でトップを捲くられる可能性が上がってしまう→6筒は鳴く。
・点棒状況的に無スジの2筒と8筒を切って行くのは厳しい→暗刻持ちの東を切ってオリる。

この2つを合わせただけの選択なので、まったく複雑ではないです。


160803d.jpg

満貫の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

160804a.jpg

ラス前のラス目、手なりで7萬をツモ切りました。
状況関係なしなら9萬の暗刻持ちでくっつきが弱い7萬切りで問題ないと思うのですが、
今回はそこそこ打点が求められる局面なので、
ドラ6萬ツモの裏目を致命傷にさせないために1萬2萬を切って行くほうが良さそうです。
局の結果は上家さんが1,000-2,000のツモでした。


160804b.jpg

オーラスのラス目、2筒を引いて1筒を切りました。
状況関係なしなら2索4索を切って染め手に決め打つのも悪くないですが、
今回は5,200点の出アガリでラスを回避できる局面なので、
タンヤオ赤1のイーシャンテンを維持しておくのがベターな選択です。


160804c.jpg

最終的には鳴きチンイツ赤1でハネ満のアガリになりましたが、
2着目の上家さんには400点届かず3着浮上までで終了でした。


・3戦目

160805a.jpg

親にもリーチ者にも通っていない6索をツモ切ってテンパイを維持しました。
平場ならこんな1,000点愚形では押さず、現物の5索を切ってダメ元でトイトイに向かうのですが、
今回は対面さんが飛び寸で、黙って眺めていたら空気3着で終わる可能性がそこそこあるので、
放銃覚悟でアガリに向かうほうが得だと判断しました。
局の結果は対面さんに1,500点の放銃でした。


160805b.jpg

1巡目、下家さんが切った9萬をポンしました。
純チャンに向かうにはターツ不足でやや厳しい手牌ですが、
リャンメンターツが1つもないこの手牌なら門前で進めるよりは速そうなので、
2着目での局流しも考慮に入れつつ仕掛けたほうが良いと判断しました。


160805c.jpg

上家さんが切った8筒をスルーしました。
チーして9索を切れば形テンに取れますが、
うっかり対面さんのホンイツ満貫に刺さったら点棒的に相当辛く、
下家さんに刺さっても点数に関係なく3着目に落ちてしまう状況なら、
中途半端に勝負せず傍観しているほうが良いと判断しました。
局の結果は下家さんが500-1,000のツモアガリでした。


160805d.jpg

オーラスは6,400点の横移動で3着落ち終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

自分もブログを書いていますが、結構間隔が空きがちです
恐らく、何となく書いているから続かないんでしょう…

最近は、コメントの付かない自分のブログを書くよりも
(返事が来るので)靖子さんのブログにコメントを書く方が楽しいです

3戦目東3局
8筒チーして6索切れば純チャンテンパイなのに…と思いましたが、
良く見たら3筒純カラだったんですねぇ
確かに大人しくするしかなさそうです

2つ目の 一発消しは 多分自分も間違いなくやると思います(^O^)

ブログを継続して書く事は 自分も昔 全く違うゲームでやっていましたが 大変な事だと思います(^_^;)

コメントされた方に一人ずつ返信するのは 理由はどうであれ 中々出きる事では有りませんので あまり悲観されない方が良いかと思いますよ(^O^)

さて全く関係ない話になってしまいますが 先週発売されたウザクさんの 何切る本 購入されましたでしょうか?

もし買われてましたら希望としまして レビューと言うか 感想教えていただければ嬉しい限りですm(_ _)m

ここまできたら一生続けましょうよ(・ω・)ノ
結婚、出産、子育てのドキュメントも読んでみたいです。
子供に、麻雀の英才教育を施す
リアル「麻雀の星」とかやってください☆

>夢月幻夜さん
競馬記事に並行してジャンナビ反省記事も書けばネタに困らないと思いますw
ブログを活気付けるには、ツイッターのフォロワーを増やしたり
アンテナサイトに登録したり色々やるとそのうち成果が出ます(^^)

アガリ目のないテンパイで押して刺さるのは相当愚かなので、
形テン確定の巡目以外はスルーが無難ですね(^^;

>大元さん
一発消しは多用しすぎるのも危険ですが、やったほうが確実に得な場面も結構ありますね(^^)
私も麻雀をする前は某カードゲームのブログを書いていましたが、その頃から返信はきっちりしていました。
たぶん性格なんだと思います(^^;

ウザク本は購入したものの、今は昨年発売した天鳳攻略本を読んでいるのでウザク本はまだ読んでいません(>_<)
読んだ人の感想は既にツイッターに大量にあげられているので、今更私が書くこともあまりなさそうですw

>だいちゃんさん
現在まで続いてることが不思議なぐらいなので、一生はさすがに無理でしょうね(^^;
結婚、出産、子育てはおそらく私の今後の人生では体験しないイベントなので、
私よりもブログをやっている女流プロに期待するほうが良いと思いますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/809-3e1de121

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (65)
ジャンナビ(プロ対局) (68)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん