ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

寝呆け面で呷るオレンジジュースバスタオルで包んだDomPerignonPINK

第2044回 「朝、出かけるまでどれくらい時間がかかる?」

大体いつも家を出る1時間半前ぐらいに起きています。歯を磨きながら天鳳の東風戦を打って、ネットをしながら朝食(トマト、シリアル、そば)を食べ、シャワーを浴びてメイクして……でちょうど出発時間になります。世間の女性の平均が気になったのでググってみたところ、「60分以上90分未満」が一番多いらしいので私もマジョリティに入っていました。まあ寝起きでいきなりネット麻雀をし始める女性はそうそういないでしょうけど。


今回はジャンナビプロ対局の38戦目を打ちました。半荘戦です。

160726a.jpg

5萬をツモって3索を切りました。
手なりならここでドラ南をリリースするところですが、
愚形だらけのリャンシャンテンでドラを切ってポンされても押し引きに困るだけなので、
せめてもう一手進むまではドラは絞っておきたいです。


160726b.jpg

4筒をポンして6索を切りました。
仕掛けたことでドラ南は重なっても意味のない牌になりましたが、
他家にドラを鳴かれても真っ向勝負するためには赤5索は是非とも使い切りたいところなので、
6索切りで索子をリャンメン固定しつつもう少しだけドラ切りを保留する構えにしました。


160726c.jpg

最終的に3-6萬待ちの2,900点テンパイになりましたが、
対面さんのカン3萬待ちに引き負けました。


160726d.jpg

ドラ3なので特に何も考えず西を切ってリーチしたのですが、
西を切ってリーチも南を切ってリーチも打点は同じ満貫なので、
安全度(西は単騎に刺さり得るが南は100%安全)と
河の強さ(南切りリーチは他家の現物が増えない)を考えて
ドラの南を切ってリーチするほうが明らかに良かったです。
局の結果は対面さんから満貫の出アガリでした。


160726e.jpg

リーチの現物の北を切るつもりだったのですがクリックミスで發を切ってしまいました。
これが刺さったら相当死にたくなるのでメンタル的に危ないところでした。
局の結果は対面さんの満貫ツモでした。


160726f.jpg

微差のトップ目で迎えたオーラスは、
3,900点の横移動で捲くられ2着終了でした。


今回もプロ対局だけだとボリューム不足になってしまうので、
例によって通常の東風段位戦も打ちます。

・1戦目

160726g.jpg

東1局で36,000点の横移動があり、私は席順3着で終了でした。
ただ座っていただけで3分後に経験値が50ポイント減ったのはなかなかロックだと思いました。


・2戦目

160727a.jpg

上家さんが切った3筒をチーしました。
しかしこれを鳴いたところでリャンメンターツなしの後付け2,000点の手では正直しんどいので、
發と6筒以外はもう少し手が進むまでスルーしたほうが良さそうでした。
局の結果は5,800点の横移動でした。


160727b.jpg

4筒をツモ切ってテンパイを維持しました。
まだ6巡目なので6索を落としてホンイツに向かう人もいると思いますが、
ホンイツ發で3,900点をアガってもトップ目に立てるわけでもないので、
それなら2着目での局流しを優先させて次の親番で手が入るのを期待するほうが良さそうです。
局の結果は上家さんから1,000点の出アガリでした。


160727c.jpg

最後は回線切れの対面さんが9筒を切ってダブロンで飛んで逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

今回のプロ対局は、前回初トップからの初ラスだった訳ですが、
負けるときは、こんな物と言った感じに捲り合いに勝てませんでしたね
飛ばなかったのが奇跡でした
懲りずにまたお邪魔しますので、宜しくお願いします

段位戦の1戦目は、タブ東、メンホン、三暗刻、三連刻に画像では見えないですが、リーチもかかっていたのですかね?
とにかく、凄い手、まさに、ロックです

最後の局は迷わずに6ソウ切って ホンイツに向かって途中リーチかけられて アタフタする自分がいそうです(爆)

>夢月幻夜さん
1半荘だとめくり合いにすべて負けることも十分ありますからね(^^;
そういうときは「適度に分散するよりも1半荘でまとまって不運が来てくれたほうがラスは1回しか取らなくて済むからむしろツイてる」と無理やりポジティブに捉えてますw

段位戦の三倍満はリーチメンホントイトイ三暗刻ダブトン裏2の11翻でした。
字牌シャンポンなら待ちもいいので、これは私もリーチをかけると思います(^^)

>大元さん
点棒状況関係なしなら私もホンイツに向かうと思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/807-b065951f

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (53)
ジャンナビ(プロ対局) (62)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん