ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

「相手のクセを読めないからネト麻とリア麻は別ゲー」と言う人の小物っぽさ

第2143回 「癖や口癖はありますか?」

癖は痒くもないのに左手で頭を掻くこと、口癖はあまり興味のない会話での相槌で「なるほど」と言うことです。他にも自覚していない癖はたくさんあるでしょうけど、自分で把握してるのはこれぐらいです。己の性癖に関してなら軽く10行以上は語れますが、このブログは全年齢対象の健全なブログなので自重しておきます。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

160724a.jpg

9筒をツモって3萬を切りました。
単純なテンパイスピードだけなら3萬と4索でポンテンを取れる9筒ツモ切りですが、
序盤であれば門前良形テンパイ効率を重視して筒子のリャンカン形を残すほうが
速度と打点のバランスの面で優れていると思います。
局の結果は満貫の横移動でした。


160724b.jpg

東2局で48,000点の横移動があり、
私は何もしないまま原点2着で終了でした。


・2戦目

160724c.jpg

下家さんのリーチに対して現物が3枚あるイーシャンテンからドラ5萬を勝負しました。
これだけ聞くと完全に気が狂ったクソゼンツ女子なのですが、

・親番で3面張含みの完全イーシャンテン
・打点は裏がなくても親マンまで見える
・2萬が通っているので(と言うより自分で押した)5萬は両無スジではない

受け入れ枚数、打点、放銃確率を総合的に考えて、ギリギリ押し優位だと判断しました。
局の結果は下家さんが500-1,000のツモアガリでした。


160724d.jpg

3筒を引いて2筒を切りました。
受け入れ枚数だけなら9筒切りが一番多いのですが、
ドラ7筒を引いたときに仮テンでもテンパイに取れるようにしておきたいのでこちらを選びました。


160724e.jpg

すべての牌の中で一番嬉しい赤5萬を引いてテンパイし、
1,300-2,600をツモアガりました。


160724f.jpg

オーラスはピンフドラ2を渋くダマでアガって逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

160724g.jpg

2着目と11,300点離れたトップ目オーラス、
8索を切れば完全イーシャンテンの状況で4萬を切りました。
一番テンパイ確率が高そうなのは2副露している上家さんで、
ここに満貫を打ち込むとトップ陥落してしまう状況ではスジとは言え生牌の8索は打てません。
ドラ3筒とのシャンポン待ちなんかに刺さったら最低です。
なので他2者のケアが甘くなっても上家さんの現物の4萬を切りました。
この4萬が対面のCPUのダマ親マンや下家さんのタンヤオトイトイドラ3などに刺さった場合は静かにマウスを破壊します。


160724h.jpg

8索を切ればテンパイですが5筒を切って降りました。
次局があるならテンパイ料を貰えるに越したことはないですが、
ハイテイの分で自動的に他家の打点が上がっているので8索なんてとても切れません。
幸いにも対面のCPUがノーテンだったため、
上家さんの1人テンパイで局が流れて逃げ切りトップ終了でした。


・4戦目

160724i.jpg

カンチャンとシャンポンの選択で、6萬を切ってシャンポンに受けました。
見た目枚数ならカン7萬待ちのほうが一枚多いですが、
端に近い8萬待ちによる出アガリしやすさと、
4-7索のチーで2-5索待ちに受け変えられるメリットを重視しました。


160724j.jpg

2軒リーチに対して赤5萬を勝負する地獄のような状況になりつつも、
局の結果は1,300点の横移動でした。


160724k.jpg

微差のラス目で迎えたオーラスは、
上家さんが満貫をツモってくれたおかげで3着に浮上して終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

口癖の「なるほど」は自分も良く使ってる気がします
きっと、かなり便利な相槌なんでしょう
癖は自分で片づけた物の在処が分からなくなることですかね…
ホント、どこ行っちゃうんでしょう(笑)

本日も西園寺家のマウスは無事だったようで…
しかし、実際に麻雀絡みでマウス壊したことってありますか?

実際「なるほど」はあんまり印象良くないので直したいとは思っています(^^;
物をなくすぐらいなら必要最低限の物しか持たなければいい理論です。断捨離しましょう(>_<)

今までに麻雀絡みでマウスを壊したことは一度もないですが、
使わない紙をビリビリに引き千切ることでラスったストレスを緩和してた時期はありました。
今思うと完全にヤバい女子ですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/805-94b7c234

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (53)
ジャンナビ(プロ対局) (62)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん