ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

既読スルーで怒るような人とは仲良くならないしなれない

第2142回 「LINEやメールの返信はどのくらいの早さでしますか?」

場況によります。銭金に関することや明らかに急ぎの用事の時は確認後すぐに返信しますが、そこまで急ぎじゃない内容や返信内容をある程度頭の中で推敲してから書きたいときは、内容を確認してから返信まで数時間かかったりします。また、私は睡眠欲ガチ勢なので、本当に眠い時は内容だけ確認して起きてから返信することもあります。『既読スルーに定評のある西園寺』という通り名が付いていてもおかしくないレベルだと自覚しています。


今回はジャンナビプロ対局の37戦目を打ちました。半荘戦です。

160722a.jpg

自風の南が暗刻になっての5,200点なら不満はないので、
1筒を切ってテンパイに取りました。
引いたのが南ではなく西だった場合は打点が2,600点でやや不満なので、
3萬を切ってホンイツに向かっていました。


160722b.jpg

西をポンしてドラ単騎に受け変えました。
待ちの枚数は3枚で変わらず打点は5,200点から満貫になり、
さらに一手変わりでホンイツにもなるので鳴かない理由がないです。


160722c.jpg

局の結果は上家さんの6,000オールツモでした。
3-4-6-7筒を引いたらドラ1萬を切っていたので、
その前にツモられたのはある意味ツイていたと言えなくもないです。


160722d.jpg

前巡の1索切りからド裏目の3索を引き、3筒を切ってフリテンターツを残しました。
シャンポンの保険があるため萬子埋まりテンパイでもフリテンにならず、
3索を残すことで4索のチーテンも取れるようになるため、
チートイの受け入れ2種(4筒5筒)を減らしても問題ないと判断しました。


160722e.jpg

4筒をツモってチートイツのテンパイを逃してからの、


160722f.jpg

フリテンで抱えていた3索をテンパイでリリースして対面さんの今テン満貫に放銃です。
自分の選択が間違っていたとは思いませんが、
裏目3索ツモ、裏目4筒ツモ、3索放銃と3連続で裏目が続くと、
さすがに若干メンタルが揺れました(^^;


160722g.jpg

4萬をツモ切ったら対面さんに2,900点を放銃しました。
持ち点4桁のラス目なら前に行くしかないと思っての4萬切りですが、
上家さんの最終手出しは3萬、対面さんの最終手出しも3萬で、
この巡目の両無スジ4萬は相当危険度が高いので、
いくらラス目でもノーテンから切るのはよろしくない牌でした。
かと言ってベタオリしようにも仕掛けを入れている2者に確実に通る牌もないので、
4萬に比べればまだ危険度が低い生牌の發を切って、
イーシャンテンを維持するのが一番マシな選択だったと思います。


160722h.jpg

対面さんの白切りに合わせ打ったつもりなのですが、
上家さんの今テンダマ満貫に綺麗に突き刺さって飛び終了でした。


プロ対局が東場で終了して尺が余ったので通常の東風段位戦も1戦打ちます。
飛び終了の憤りは段位戦にぶつけます。

160723a.jpg

西園寺本でも長々と書いた2索切りで3トイツを残すやつです。
4筒切りと比べて目先の受け入れは2枚減りますが、
どこが埋まっても完全イーシャンテンになるメリットが大きいです。
しかしこの手牌だと234の三色が見えるので、
3索の受け入れを考慮して4筒を切るのも全然悪くないと思います。


160723b.jpg

フリテン3面張に受け変えられる3索をそのままツモ切りました。
赤牌に5,000点相当の祝儀が付くルールだったり
同卓者の2人以上が守備型だとわかってたりするなら7索を切りますが、
今回はどちらも当てはまらないのでフリテンじゃない受けで出アガリできるようにしておくほうが良いと思います。


160723c.jpg

索子染め3副露の下家さんに4筒を勝負しつつ2,000オールをツモアガりました。


160723d.jpg

危険度的には3索も5索も大差ないので、
それならスジ待ちになっているほうが強いと思って5索を切りました。
しかし対面さんは私が6索を通した後はすべてツモ切りなので、
対面さんにリャンメン待ちで刺さらない分3索のほうが安全でした。
トップ目の終盤ということを考えると多少アガリやすさは下がっても3索切りのほうが良かったです。
局の結果は1,000点の横移動でした。


160723e.jpg

1索を切れば4つ上の画像と同じ3トイツのリャンシャンテンになりますが、
ラス前のトップ目で赤5萬が出る手組みにしたくなかったので4萬をツモ切りました。
引いたのが4萬ではなく3筒や4筒なら当然1索を切ります。
局の結果は対面さんの1人テンパイで流局でした。


160723f.jpg

オーラスは1,000点の横移動で逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

LINEにしてもメールにしても自分のペースで返信しないと疲れますよね
そして、既読スルーで怒る人に限って、
全然大した事無い内容で送ってくる気がします…

今回で5戦目のプロ対局お疲れ様でした
最後のチートイは配牌で1トイツしか無かったのに
一度も裏目が出ずに7順目でテンパイと言う、
もしかしたら生まれて初めてかも知れないような展開でした

時間が合えば月に2度位は参戦したいと思っていますので
また、お手合わせを宜しくお願いします

そして、プロ対局後の段位戦でのトップお見事ですね!

挑発的なタイトルにしたわりには既読スルーで怒る人と知り合ったことはなかったりします。
まあ内心で怒って距離を置かれてる可能性もそこそこありますけど(^^;

チートイ山越し放銃での飛びはなかなか切なかったです。
無駄ヅモなしテンパイは西園寺を飛ばせという神の意志が働いていますねw

今月は今日21時と日曜21時に打つ予定なので時間が合えばよろしくお願いします(^^)

今回の段位戦は、オーラスで3-6萬での放銃を回避して
30,000点ジャストで南入をせず逃げ切ったのが隠れたドヤポイントですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/804-7c25968f

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (53)
ジャンナビ(プロ対局) (62)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん