ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・1

お兄ちゃんが近代麻雀を買ってきたので、感想でも書いてみようと思います。
そもそも天鳳の反省だけでブログをやるのもマンネリ化が酷そうですし、
ネタになりそうなことは積極的に取り入れていきます。


■近代麻雀 2010年11月15日号

・表紙
むこうぶちの人鬼さんがメイン。2次元の顔と実写の胴体のアンバランス感が見てて気持ち悪いです。

・巻頭特集
麻雀トライアスロンとかいうタイトル戦のDVDの宣伝。私はプロ連盟が嫌いなので、仮に手元に自由に使える1億円があったとしても買いません。

麻雀最強戦の宣伝。決勝が10月17日って、もう過ぎてますね。その日は普通にマクド○ルドで苦手なスマイルを振りまいてました。たぶん麻雀系のブログを巡回したら結果は自然と目に入るでしょう。

近代麻雀コミックの宣伝。私は日本で数人しかいないであろう押川雲太郎好き女子高生なので、たぶん「麻雀金狼伝」だけは買います。


・ムダヅモ無き改革 勃発!"神々の黄昏"大戦
敵側の若造が日本の人型ロボットと相打ちになる話。さすがの私でも、「3巡目でダブル役満テンパイとか確率的にありえないですよねー」みたいな野暮なツッコミはしません。インフレ麻雀漫画は頭を使わず楽しく読むのが一番です。次回からは一騎打ちになるみたいですが、「天」の二人麻雀みたいな頭脳的な駆け引きの対極に位置するものになりそうですね。


・バイヅケ!!
ド根性ガエルの作者と麻雀対決。残念ながら年代が違いすぎるので、ピョン吉とかいうカエルがどういうものか全然知りません。内容自体も地味過ぎて何も感想がありません。数ページ前でヒトラーが派手に暴れまくっているので、その落差で余計地味に見えるのかもしれません。


・満潮!ツモクラテス
茶菜さんと新知恵さんのリーグ戦対決。常に最高打点を追及する茶菜さんの打法で勝てるのは超短期戦だけだと思うので、ネット麻雀打ちとしては反面教師にするのがベストですね。それと主人公の反デジタルのセリフが印象的でした。ただこれに色々と意見を言うと「麻雀というゲームに何を求めるか」という哲学的な話になってしまうので省略します。ただ一つ言えることは、私は即物的に目先の勝ちを拾いたいので、確率という数字を積み重ね続けますということです。私は基本的には夢見る乙女ですが、麻雀に関しては重度のリアリストです。


・哭きの竜外伝
紗貴さんがポンポン振り込む話。登場人物のとっぽい男の「とっぽい」の意味がよくわからなかったので調べてみました。


とっぽいとは「ずる賢い」「抜け目がない」という意味で明治時代には使われている言葉である。また、当時から粗暴という意味でも使われている。昭和時代には気障な人や不良じみた人、または双方を含む「気障で不良じみた人」という意味で使われるようになる。これらは「生意気」という意を含んで使われることが多く、直接「生意気」という意味で使われたこともあるが、どちらにしても現在では死語となっている。とっぽいは香具師・的屋言葉からきたという説もある。ただし、これらはもともと「大きい・太い」という意味で使用しており、先述の意味との関連性があるかは不明。
これとは別に「間抜け」という意味でとっぽいというエリアもある。


だそうです。色々意味があってやはりよくわかりません。漫画を読む限りはただのウザい男にしか見えないので、そこまで気にしなくてもよさそうです。


・私利私欲!まあじゃん入門
甥っ子姪っ子と麻雀を打つ話。感想は何もありませんが、こういうほのぼの系ギャグ漫画も必要ですよね。


・麻雀トライアスロンに学ぶ種目別麻雀必勝法
タイトルの通りのコラム。毒にも薬にもならない曖昧なことが書かれてます。特に「攻めながら守り、守りながら攻める」とか、具体的にはどうするのか全然わかりません。鳴きに対して中途半端に押して、3900放銃するようなイメージしか思い浮かばないんですけど。


・麻雀小僧
主人公がデカピンレートに参加する話。次回から対局。押川雲太郎信者の私としては、セリフも表情もすべてがすばらしいと思えてしまうので、逆に感想が書けません。とりあえず中トロが食べたくなりました。


・雀くま
部長が部下の家の雀荘に行って打つ話。みなちゃんの目がサイコ画像みたいで怖いです。


・インスタントジョンソンじゃいのギャンブル生活
友人のことを書いたコラム。私のアパートにはテレビがないので、インスタントジョンソンという芸人がまったくわからないのですが、とりあえずコラムは普通にそこらのブログに転がっているレベルです。

・鉄火場のシン
高レートで鍛えた主人公が小悪党をねじ伏せる話。1ページ目の斎藤サンの下品なジョークで不覚にも笑ってしまった自分が許せません。ですが、主人公のオタ風暗刻落としで喰いタン狙いというような下品な仕掛けは大好きです。


・ガチンコ4すくみコラムバトル
1.最強位のとり方
『手牌を柔らかく』。裏目となる牌を減らす打牌を選びましょうという話。牌効率重視のデジタルなら「それ以外の選択をする発想がない」というレベルの内容です。三色も一通も条件戦以外ではグリコのおまけみたいなもんです。

2.天鳳→リアル
『動画配信』。強い人の解説は役に立つよという話。私のブログの問題は、この人の2番煎じになってしまう可能性があるということなので、なるべく違うベクトルで頑張って行きたいです。と言ってもこの人のブログを見たことは一回もないのですが。

3.麻雀アナログ必勝法
『好牌先打』。実は好牌先打って捨てたもんじゃなくね?という話。読めば好牌先打を好む人の心理がよくわかります。最速テンパイにこだわらない人はこれでいいんじゃないでしょうか。

4.現代麻雀技術論
『孤立役牌とオタ風』。序盤の不要牌の切り順について。こういうチマチマした細かい手順を考えるのは大好きです。「こんなんどっちでもいいやんけ!」と言うような人は嫌いです。そういう人は大抵喫煙者で、サイドテーブルの灰皿に置き煙草をして燻し攻撃をするような馬鹿です。超偏見です。


・兎―野生の闘牌―
加藤さんが山越し狙いをしまくる話。与那嶺さんがいいキャラすぎます。この人が出て来ない兎を想像すると、いかに寒々しいことか。


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。どこが笑いどころなのかわかりません。


・HERO~逆境の闘牌~
ひろが逆転の糸口を見つける話。私レベルの凡人だと今回の話だけだとひろの狙いがサッパリわからないので、次回を待つしかありません。全盛期の福本伸行漫画クラスのカタルシスが得られることを期待します。


・角刈りすずめ
主人公が悪漢に絡まれた女性を助けてデートしてホテルまで行く話。相当面白いのですが、この高い画力で短いギャグ漫画を描くというのはどうなんですかね。例えるなら、高級寿司屋の中トロに、スーパーの醤油入りパックをかけて食べるような感じですか。


・第8回女流モンド杯
二階堂姉が緑一色を狙ったというレポート。上でも書きましたが私はプロ連盟が大嫌いなので、まぁ勝手にやってくださいという感じです。


・麻雀群狼記ゴロ
8割方自業自得で負傷した主人公が色々苦戦する話。来賀先生のセリフ回しが好きな人は安心して楽しめます。最近の「天牌」は何か展開が間延びしすぎで無限ループみたいになっているので、こっちに期待です。


・むこうぶち
パッとしない関西女が人鬼さんに手玉に取られる話。「字牌のトイツを真ん中に残す癖」って、毎回毎回同じ場所に置く人とかいるんですかね?ネット麻雀育ちの私ですらリアル麻雀での字牌の場所はてきとうですよ。お兄ちゃんは見せ牌防止のために字牌トイツは右手側に置かないと言ってましたけど。関西女は何の解決策も見出せないまま以下次号。これは1回ちょこっとだけ関西女が逆襲して、結局更に裏をかかれて負けるという展開ですね。麻雀界の水戸黄門と言っていいぐらいの安定感です。


・我れ悪党なり
『雀鬼流』という単語を見るだけでも吐きそうになるぐらい嫌いなので読みません。


・でかぴん麻雀入門
たばこの批判と過去の博打の思い出話。こういう思いつきを垂れ流すだけでお金を貰える立場の人間になりたいですね。


・タミーラの麻雀クイズ
昔この人の戦術本を読んで失神しそうになったので読みません。


・ためになる麻雀用語辞典
序盤の孤立字牌の切り順。漫画の手牌ならデジタル的にも役牌を先に切るのが良さそうですが、ボーっとしてるとオタ風を切っちゃいそうです。




この程度の感想で、予想以上に時間がかかりました。「近代麻雀漫画生活」がいかにとんでもないかを改めて実感しました。これから天鳳をやるというのに、こんなんで体力を消耗していいんでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/8-56407db9

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん