ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

『お取り寄せ』でググると予測検索に『お取り寄せガイジ』が出て来る日本の闇

第2046回 「お取り寄せしたいグルメはありますか?」

あまりそのジャンルは詳しくないのでググってみたところ、柿の葉寿司というのがなかなか美味しそうでした。スイーツも色々とオシャンティーなものがありましたが、私はそこまで甘いものが好きじゃないので、チーズケーキやロールケーキよりはむしろ寿司ケーキとかいうファンキーなケーキのほうが興味を惹かれました。要するにSUSHI食べたいです。





今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

160712a.jpg

東をポンして8筒を切りました。
序盤はフトコロの深い手順を踏むのが私の好みなのですが、
2シャンテンに取れる手を3シャンテンのままにするのは速度的にどうかと思うので、
完全棒テンの5筒切りやバランス重視の2萬切りのほうが良いと思います。
リャンメン固定の8萬切りはトイトイ変化を放棄することになるので打点的に微妙です。


160712b.jpg

結果的には2,000点をアガりましたが、
7筒を引いたということは明らかに最速テンパイを逃しています(^^;


160712c.jpg

3着目オーラス、上家さんが切った9筒をチーしました。
雀頭候補がなく愚形だらけの苦しい鳴きですが、
門前に固執するよりは789の喰い三色のほうが速そうなので、
2着を目指して強引に鳴きました。


160712d.jpg

テンパイまでは行きましたが局の結果は5,800点の横移動でした。


160712e.jpg

満貫が必要な状況なので赤5筒は使い切りたいところですが、
余剰牌がなくなったので素直にリリースしました。
しかし、8索切りのロスは8索の2枚だけで、満貫ツモでトップなら三暗刻もいらないので、
3~7筒引きで満貫が確定するように赤5筒を残して8索を切るほうが良かったです。


160712f.jpg

7索をチーして4萬とドラ2筒のシャンポンテンパイに取りました。
安めの4萬だと着順上昇は対面さんからの直撃のときだけになってしまいますが、
高めドラツモだと2人抜いての逆転トップなので、
ポジティブに考えるなら鳴きの一手です。


160712g.jpg

4萬を切ってシャンポンから変則3面に受け変えました。
安め3,900になる枚数が2枚から4枚に増えたので3着確定ツモの確率は上がりますが、
対面さんからの直撃の確率も上がることと高めが赤5萬の1枚分増えることの2点のメリットがあれば
3確アガリのリスクはそこまで深刻な問題ではないです。


160712h.jpg

リーチをかけてきたトップ目から赤5萬を出アガって逆転トップ終了でした。


・2戦目

160713a.jpg

既にリャンメンテンパイなので特に何も考えず2萬をツモ切りました。
2萬切り3-6萬待ちも4萬切り5萬4-7索待ちもテンパイ枚数は同じ5枚ですが、、
索子がそこそこ場に安いことを考慮すると4萬を切るほうが良かったです。


160713b.jpg

結果的には上家のCPUから3萬が出て5,800点の出アガリになりました。


160713c.jpg

トップ目の親と7,000点差の2着目オーラスでドラ6萬を切りました。
9萬が暗刻ならカンチャンをツモれば点パネするので、
棒テンリーチでもツモ裏1の1,300-2,600で捲くれる、というのがドラ切りの理由です。
しかし、カンチャンリーチを自分でツモって更に裏を乗っけるというのは確率的にそこそこ厳しいので、
8筒を切って赤5筒受けだけは残しつつドラ6萬へのくっつきを見るほうが良さそうでした。


160713d.jpg

上家のCPUがダマ2,000点の熱いアガラスをして、私は2着のまま終了でした。
対面さんの満貫3面張にアガられていたら3着に落ちていたのでCPUグッジョブと言っておきましょう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

2戦目の最初の図、4-7s 5mは4sをチーで使ってるので残り6枚ではなく5枚では?

因みに、Yahoo!で「おとりよせ」と入力しても
お取り寄せガイジは予測検索に出てきませんでした…
改めて、ググってみたら出てきたので笑いました

さて、ブログを見てると靖子さんの手はいつも良くみえるのですが、
実際ブログに書かれていない局は酷かったりもしますか?
何か、最近特に4麻で自分の配牌が極端に悪い気がするので…

>くじらいさん
見落としてました(>_<)修正します。

>夢月幻夜さん
グルメ漫画は比較的どれも好きなんですけど、
お取り寄せガイジことおとりよせ王子の主人公はガチで頭おかしい感が出てるのでオススメです(^^)

淡々とベタオリして空気のように終わった局はネタにし辛いのでほとんど取り上げていません。
なので一見すると常に手牌が良く見えるかもしれませんが、
実際はブログの局以外で何倍もの数のしょぼい手牌と遭遇していますw
「自分だけ配牌が悪い気がする」というのは完全に気のせいなので、
考えるのは無意味どころか有害ですよ(^^;

>「自分だけ配牌が悪い気がする」というのは完全に気のせいなので、
考えるのは無意味どころか有害ですよ(^^;

ありがとうございます、これからは考えないようにします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/799-a14c8bae

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は水・木・日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (46)
ジャンナビ(プロ対局) (58)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん