ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

兄さん、事件です

第2047回 「事件の現場を目撃したことありますか?」

私「お兄ちゃんは何か事件を目撃したことってあります?」

兄「あるよ。昨日の仕事中のことなんだけどさ」

私「随分とタイムリーですね」

兄「オーナーが知り合いと打ってるセット卓で、普段はおじいちゃんたちが適度に煽り合うだけの平和なセットなんだけど、昨日はおじいちゃんの客が向かいに座ってたおじいちゃんの客に些細なことでキレて、怒鳴って立ち上がってあわや殴り合いになりかけてた」

私「天牌の初期の雀荘並みに殺伐としてますね……」

兄「俺は関わりたくなかったから、対処はオーナーに任せて読書を続けてた」

私「仕事しなさい」



今回はジャンナビプロ対局の35戦目を打ちました。半荘戦です。

160712i.jpg

1索をそのままツモ切って普通手の2シャンテンに取りませんでした。
2シャンテンになると言ってもリャンメンターツなしの冴えない2シャンテンなら、
良形変化に2手かかるペンチャンよりも孤立6筒のほうが残しておく価値があるという判断です。


160712j.jpg

チートイツのイーシャンテンでしたがこの5筒は何の迷いもなく仕掛けます。
同じイーシャンテンでもこれを鳴くかどうかでアガリの確率は相当変わります。
ちなみにこの手牌は2-5筒以外に2萬と4萬からでも鳴きますが、
3萬3筒4筒は鳴くと残った形が苦しいので私は中盤過ぎまでスルーします。


160712k.jpg

唯一の高めを引いて1,000-2,000のアガリでした。


160712l.jpg

上家さんの先制リーチがかかっている状況で、3索をチーして4萬を勝負しました。
待ち枚数2枚は苦しいですが、中盤の字牌待ち3,900点テンパイなら子のリーチには押します。


160712m.jpg

巡目が深くなってそろそろ無スジを押すのが厳しくなってきましたが、
この5筒は悩みながらも頑張って押しました。
ただし5筒が両無スジなら降りていたぐらいにはギリギリの押しです。


160712n.jpg

次巡7筒を掴んで降りました。
私が5筒を押して対面さんも3萬を切って残り無スジが絞られてきている状況で、
更なる無スジの7筒を開拓する根性は私にはありませんでした。
局の結果は上家さんの1人テンパイで流局でした。


160712o.jpg

対面さんの切った發をスルーしました。
鳴けば1翻増えるとは言え、現状で唯一の雀頭候補を鳴いてしまうと
愚形テンパイ確率が上がってしまうので鳴かないほうが良いです。
また、残った形が内カンチャンとリャンメンのイーシャンテンならそこまで悪くないので、
4つのターツ候補はリャンメンからでもチーします。


160712p.jpg

1つ上の画像から一手進んだこの手でも、下家さんの切った2枚目の發はスルーしました。
鳴けば受け入れ枚数は当然増えますし、その中のリャンメン受け入れも5筒の4枚から4筒6筒の6枚になりますが、
5筒チーのリャンメンテンパイが取れなくなる点と3筒7筒引きの変化が微妙になる点を考慮すると、
スルーして雀頭固定形のイーシャンテンを維持するほうが良いと思います。
ただし、手牌に赤が1枚あって發を鳴けばハネ満が確定するのなら打点上昇を優先してポンします。


160712q.jpg

親の最終切り番で發を切って降りました。
テンパイ料と親連荘があるのでリーチ者が1人だけなら3筒か6筒を勝負する気にもなるのですが、
2軒リーチにどちらにも通っていない3-6筒を切るのは放銃リスクが高すぎるので諦めました。
局の結果は上家さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


160712r.jpg

上家さんのリーチ一発目に7萬をツモ切りました。
こちらはピンフドラ1の完全イーシャンテンで巡目もまだまだ残っており、
仮に放銃してもラス目とはまだ差があるのでそこまで大問題ではなく、
降りても対面さんが上家さんに放銃してゲームが終わってしまう可能性がある……等々、
様々な要因が押しを後押ししてくれているので、中盤ぐらいまではゴリゴリ攻めます。
ここで1枚切れの西のトイツ落としをしてしまう人は回し打ち病だと思います。
局の結果は5,200点の横移動でした。


160712s.jpg

生牌のドラ發を切ってカン7索待ちで即リーしました。
ラス回避が重要なルールならラス目の親の反撃を警戒してダマにしても良さそうですが、
プロ対局はそういうゲームじゃないので着順上昇を目指してぶん曲げます。
局の結果は2,000点の横移動でした。


160712t.jpg

2着目と7,300点離れた3着目オーラス、
567の三色変化があるから6萬は残したいし、
4索引きの3面張変化があるから3索も残したいと思って7索を切りましたが、
ドラ8索引きでリャンメンターツができる7索を切るのは点棒状況的におかしいので、
確率的に一番無理そうな三色変化要因の6萬を切るほうが良かったです。


160712u.jpg

1,300点の横移動で3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

事件と言うほどではないのですが、
自分が車や自転車で国道を通る時、
結構な確率で警察に捕まっている車を目撃します…

最近のプロ対局は水・木の20時スタートが多く
中々参加できず残念です
やはり平日の20時は自分には早いようで…
かと言って毎回参加できる状況になってもプロチケット代が(笑)

と言うわけで、極タマにしか打てないと思いますが、
同卓の際には、宜しくお願いします<(_ _)>

最後から3つ前の局面ですが 自分も一発目は流石に7万切りますが 次に無筋引いたら 西打ち 回し打ちしてしまいますね(^_^;)

自分の打ち方の欠点が 降りすぎに有るのは分かってはいるのですが 捌いて上がる 誘惑・快感に勝てないアラフォー雀士でございます(>_<)

>夢月幻夜さん
効率良く警察が取り締まりができるゾーンなんでしょうかね。待ち伏せ的な意味で(^^;

私の人気がアレなだけの可能性も十分ありますが、
確かに平日20時は集まりが良くないので今後は1時間遅い平日21時から募集をかけてみます。
最初の1、2回では集まらことが多いので、ギリギリ間に合いそうだったら
ダメ元でログインして覗いてみてください(^^)

>大元さん
振ったときの打点が高い一発目に押してその後すぐに降りるのは押し引きのバランスがあまり良くないので、
一発目に押すのが許される手牌ならあと2枚ぐらいは無スジを勝負しても大丈夫だと思います(^^)

靖子さんの人気がアレってことは無いと思いますよ
だって、他のプロ雀士ってずっと募集中とかやってますから…
21時からだと、今までより参加できそうで嬉しいです!

ジャンナビはすでに、靖子さんとプロ対局するだけの存在になりつつあるので…

確かに何時間も募集をかけてるプロの人は相当な忍耐力ですよね。
私は5回(50分)ぐらい募集してダメなら心が折れますw
今週は明日の21時から募集する予定なのでお時間が合えばよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/798-066e79f8

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (63)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん