ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

鳴き麻雀の人って早漏っぽいイメージあるよね

第2050回 「最近ハマっていることは?」

元々単行本は集めているのですが、押川雲太朗さんの『麻雀小僧』を最近頻繁に読み返すようになりました。他の麻雀漫画であるような無意味な引き延ばし、エロ描写やグロ描写、極端なオカルト闘牌、あざとい人間ドラマ等が一切なく、登場人物がただただ麻雀を打つだけの漫画なので、どんなときでもストレスなくサラリと読めて息抜きに最適です。

単行本9巻で主人公が童貞を捨てた衝撃で主人公アンチになって一時期買うのを止めていましたが、やはり内容が面白いので今は全巻揃えています。ちなみに最新巻の14巻で、主人公が大事な予選の前日に彼女を押し倒して「おれは優勝するために来たんだから予選なんてフツーに勝つって!そんなことよりセックスしようぜ!(※圧倒的意訳)」とほざき出したのでまたアンチ主人公になりかけています。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

160706g.jpg

9索が2枚見えているので単純枚数の差で7-8索のターツを外しましたが、
見えているのが2枚までならテンパイ時のアガりやすさ重視で4-5索を落としても良かったと思います。
とは言えテンパイ前に3枚目の9索が見えたら一気に苦しくなりますし、
どちらの選択が優れているのかは私にはわかりません。


160706h.jpg

少なくとも今回は私にセンスがなかったことだけは確かです。


160706i.jpg

しかし3着目からの直撃ができたので結果自体は良かったです。


160706j.jpg

ダンラスでのオーラス、ラス回避条件は相当厳しいものの、
変化らしい変化が赤5萬引きぐらいしかないのでリーチするしかないです。
安め4筒出アガリだとどう裏ドラが乗っても捲くれないのですべて見逃し、
4筒のツモは終盤以外はツモ切ります。
高めの1筒ツモだと裏1で下家さんを捲くれるので文句なしですが、
出アガリだと裏が2枚乗ってハネ満にならないとダメなので確率的にかなり苦しいです。


160706k.jpg

トップ目から高め1筒が出て来ました。
裏が2枚乗ればハネ満になり、トップ目が30,000点を切って南入するのでここはアガります。
トイツが4つあって裏ドラが乗るとしたら複数枚乗りやすい手牌なので多少は気はラクです。
しかし結果としては裏ドラは5筒で満貫のまま変わらず、ラス確アガリを決めて終了でした。


・2戦目

160706l.jpg

1索をツモって2索を切りました。
9筒がドラでなければノータイムで9筒切りなのですが、
この手はチートイツのイーシャンテンなので、
ドラの重なり逃しがあまりに痛すぎて切れません。
2索切りは3索4枚の裏目が痛いものの、
チートイドラ2の目が残って打点面でのメリットが大きいのでこちらを選びました。
また、打点とドラ受けはなくなるものの、
テンパイ形が良形になりやすい6筒切りという選択も悪くないと思います。
チートイツを病的に嫌っていた数年前までの私ならおそらくこちらを選んでいました。


160706m.jpg

先制リーチに対して南をトイツで落として回ったものの、
その後上手いこと追いついて満貫をツモりました。


160706n.jpg

下家さんが9筒ポンした後、手出しで7筒8筒と切ってあからさまにアシストしてみました。
下家さんにはハネ満まではツモられてもトップ(倍満ツモだと南入)なので、
こちらの手が勝負にならない以上、上家さんに逆転手を作られる前にゲームを終わらせる狙いです。


160706o.jpg

他家のアタリ牌を合計7牌抱えて流局し、逃げ切りトップ終了でした。
結果的にはどこに放銃しても振りトップだったっぽいですけど(^^;


・3戦目

160707a.jpg

孤立している4索を切ったのですが、
パッと見カンチャントイツの一部として偉そうにしている3萬が
受け入れ枚数の点でも打点上昇の点でもまるで役に立っていないので、
3萬を切って4索へのリャンメンくっつきの変化を見るほうが良かったです。
3索か5索を引いて6萬を切るとかなり盤石のイーシャンテンになります。
局の結果は上家さんがハネ満ツモでした。


160707b.jpg

1巡目に下家さんが切ったオタ風の北をポンしてみました。
飛びそうな人がいる状況の3着目では悠長に国士を狙っている余裕がなさそうなので、
ホンロウトイトイの満貫か、最悪でもチャンタのみで局を流して親番を持ってくる狙いです。


160707c.jpg

鳴ける牌を全部鳴いて行ったらこんなことになりました(^^;
3副露してリャンシャンテンと書くと完全に頭のおかしい仕掛けに見えますが、
序盤の満貫リャンシャンテンと書くとそれなりに悪くない仕掛けに見える言葉のマジックです。


160707d.jpg

1萬・白・發引きならチャンタもトイトイもあるのでドラ7索を残しても悪くないですが、
2萬引きだとドラ7索が重なってテンパイしても役がないのでここでリリースします。


160707e.jpg

ドラ重なり裏目のテンパイ逃しですが役なしテンパイ逃しなので悔しくも何ともないです。


160707f.jpg

萬子が縦に伸びて、下家さんからトイトイのみ2,600点をアガりました。
ドラ7索をあと1巡抱えていたら1萬7索のシャンポン待ちのトイトイドラ2になって、
下家さんを飛ばして逆転2着終了だった気がしますがそんなの考慮していないです。


160707g.jpg

オーラスの親番は、愚形だらけの手で特に何もできないまま
満貫の横移動を眺めて3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

麻雀漫画は最近全然読んでないのですが、
以前は、「天牌」と「兎」、「むこうぶち」等が好きでしたね

3戦目の言葉のマジック、なるほどですね!
確かに、「序盤の満貫リャンシャンテン」なら期待できますもんね♪
因みに、この手8種11牌で西園寺本だと手なりで打つことになりますが、
もし飛び寸の人が居ない状況だったら、北は鳴いてますか?

久しぶりに見たら金で魂売ってじゃんナビやっとる。天鳳位なるんじゃなかったんかい

>夢月幻夜さん
兎とむこうぶちはともかく、天牌は今も面白さを維持し続けているので立ち読みすることをオススメしますw

飛び寸がいない状況なら北はスルーしますが手なりで進められるような手でもないので、
ホンロウチートイもしくはチートイドラ2を狙って守備的に打ちます。

>名無しさん
元々天鳳に魂を捧げていた記憶もありませんが、
妄想レベルの目標よりも日々の生活費を優先しただけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/794-b0b02d1e

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (65)
ジャンナビ(プロ対局) (68)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん