ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

外食しないけど自炊もしないから食費が減らないダメ兄妹

第2134回 「夏におすすめの食べ物は?」

業務スーパーの1玉20円の蕎麦をざる蕎麦にして食べるのがおすすめです。麺にコシがないので食欲のない朝でも食べやすいですし、めんつゆを含めても1食30円も行かないのでお財布に優しいです。勤労意欲が著しく低い兄妹が同棲すると、しわ寄せとして食費を切り詰めざるを得なくなります。


今回はジャンナビプロ対局の33戦目を打ちました。半荘戦です。

160703a.jpg

この追っかけリーチはかなり微妙でした。
待ち牌が残り2枚の安めリーのみテンパイでW無スジの6索勝負はリスクが高すぎます。
局の結果は下家さんから1,300点の出アガリでした。


160703b.jpg

もう少し巡目が早ければ自己都合でドラ南を切りますが、
捨て牌三段目ともなるとドラでの放銃やポンテンを取られる可能性がそこそこ高まっているので、
守備的に2筒を切って態度を保留しました。


160703c.jpg

シャンポンが埋まってリャンメンテンパイ、しかも待ちは場に安い索子となると、
ここはリスクを負ってでもドラ南切り即リーと行きたいです。
ちなみに先に索子のリャンメンが埋まった場合は、
テンパイ取らずで9索を切る手もありますが、
ドラ切りダマでテンパイ料を狙いに行くのが私の好みです。


160703d.jpg

ドラポン2副露の対面さんと真っ向勝負する羽目になりましたが、
めくり合いに勝って1,300点をアガることができました。


160703e.jpg

トップ目で南3局まで進みましたが、
親がリーチ三色表表裏の18,000点を出アガって捲くられ2着で終了でした。



これだけだと記事が短すぎるので通常の東風段位戦も打ちます。

160704a.jpg

満貫が見えるイーシャンテンでややガッカリな6萬ツモです。
8筒切りテンパイ取らずと悩みつつ、ドラ4萬切りでリーチしました。
上家さんは比較的早い巡目で7筒を切っているので手牌で使ってなさそう、
対面さんは索子ホンイツなのでもちろん7筒は持っていない、
という山読みを理由にリーチに踏み切りました。
実際その2人は7筒を使っていなかったのですが、
残った下家さんがガッツリ7筒を使っていて、
局の結果は対面さんと2人テンパイで流局でした。


160704b.jpg

上家さんが切った2筒をチーしてドラ7筒を切りました。
2筒を鳴いても役がないですが、こんな愚形含みリャンシャンテンで終盤まで来てしまった以上、
狙いが形式テンパイだけになってでも仕掛けたほうが幾分マシだと思います。


160704c.jpg

その後2軒リーチがかかって吐き気を催しましたが、
幸いそこまで危険な牌は掴まず3人テンパイで流局しました。


160704d.jpg

トップ目と9,600点離れた2着目オーラス、上家さんの切った中をスルーしました。
これをポンすれば軽く2,000点をアガって2着を守れそうですが、
供託3本と積み棒のおかげで1,300-2,600ツモか満貫出アガリでトップになれる条件になっているので、
多少リスクを負ってでも門前で打点を上げに行きます。


160704e.jpg

7索を引いてテンパイし、2索切りでリーチしました。
条件的には中のトイツ落としでピンフやイーペーコーを作りに行きたくなりますが、
他家の仕掛けや巡目を考えると無理をせずリーチしてしまうのが無難です。
出アガリだと高めの中でようやく裏1条件ですが、
ツモなら点パネで安め9筒でも1,300-2,600になって条件をクリアできます。


160704f.jpg

裏ドラが3枚乗ってハネ満になり、
対面さんを捲くって逆転トップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

えっと、麺にコシの無い蕎麦って美味しいんですか?

食費を切り詰めるなら、やっぱり「萌やし」と「卵」と「タイムサービス」
ですかねぇ…

プロ対局の南1局
一度ドラ南を止めた後での、ドラ切りリーチは格好良いですね
自分だと、止めたまま終わってそうなので…

私は味覚が若干アレなのでコシが無くてもそれなりに美味しくいただけますw

スーパーの割引惣菜は頻繁に利用しています。
調子に乗ってお寿司なんかを買ってしまうとコンビニ弁当並に高くなってしまいますが(^^;

ドラ南はイーシャンテンでは切れなくてもテンパイなら切れる牌という認識でした。
仮に放銃したとしてもこちらの手牌がそれに見合っていれば問題ないと思えるかが重要だと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/792-872ccbef

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (45)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん