ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

兄がいた夏は遠い夢の中空に消えてった打ち上げ花火

第2132回 「花火好きですか?」

自分では好きでも嫌いでもないと思っていますが、ここ10年以上は何とか川花火大会に行ったり友達と花火をした記憶がないので、世間の平均値で考えるなら嫌い寄りに分類されると思われます。『引きこもり』と『花火』の親和性の低さは異常ですね。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

160627a.jpg

索子の下の変化を考えて1筒を切りましたが、
既にリャンメン+リャンカンのイーシャンテンなので素直に索子を切ったほうが良さそうです。
4索切りは黒5筒を引いたときにリーのみになって残念なことになるので、
ピンフが付くように2索を切るのが正着です。


160627b.jpg

1索→6索と引いて結果的には1筒切りが最速テンパイの手順になりましたが、
メンタンピンドラ1が見えた手牌がドラ待ちカンチャンの2翻テンパイになったのはやや切ないです。
局の結果は回線切れの対面さんから7筒が出て、
裏ドラで3索が乗って親マンのアガリになりました。


160627c.jpg

9索は3巡目に一度切っているので手拍子でツモ切ってしまいましたが、
3巡目から手が進んでくっつきイーシャンテンになっているので、
くっつきの枚数を重視して1枚切れの白を切ったほうが良かったです。
局の結果は、中盤過ぎに2筒を引いて3-6筒待ちでリーチをかけたものの、
回線切れ者からも出て来ず1人テンパイで流局しました。


160627d.jpg

テンパイ受け入れが一番多くなる4筒切りのほうが良かったです。
8筒ツモのリャンメンテンパイを逃したくなくて6索を切りましたが、
4筒切り8筒ツモのドラ9萬と9筒のシャンポン待ちも全然悪くないので、
4筒切りの裏目はテンパイを逃す7筒2枚だけです。


160627e.jpg

6索切りの2巡後に8索を引いたので最速テンパイは逃しましたが、
結果的にはリーチ一発ドラ6で親倍をアガることができました。


160627f.jpg

ダントツのダメ押しとして場に1枚も見えていない1筒単騎で即リーする手もありますが、
無防備に索子をツモ切って下家さんの倍満に刺さるのも馬鹿らしいので、
通っていない索子か字牌を引いたら1筒と振り替えられるようにダマにしました。


160627g.jpg

よりによって引いた索子が7索でテンパイを崩さざるを得なかったのは仕方ないですが、
鳴き無し設定を解除し忘れて下家さんの切った7筒を鳴けなかったのはミスです。
7索が切れない以上チートイのテンパイ復活はもう無理なので、
7筒ポン9萬切りでトイトイに移行しないといけませんでした。
局の結果は下家さんが倍満ツモでした。


160627h.jpg

東2局0本場で下家さんに親倍をツモられてかなり点差を詰められましたが、
続く1本場でハイテイドラ6のハネ満を対面さんからアガって飛ばし、逃げ切りトップ終了でした。


1kyuu3.jpg

このトップで1級に昇級しました(`・ω・´)シャキーン
もう1回の昇級でようやく四麻と段位が並びます。


・2戦目

160628a.jpg

9萬は誰が掴んでも出そうな牌ですが、
待ち牌枚数は9萬の1枚のみ、巡目は中盤過ぎ、打点も2翻だけ……と、
リーチしたくない条件が揃っていたので1索切りでダマにしました。
もう少し巡目が早ければ7筒ツモ切りで1索へのくっつきを期待するのですが、
10巡目で端牌へのくっつきを期待するのはちょっと苦しいのでテンパイには取ります。
局の結果は上家のCPUが6,000オールのツモでした。


160628b.jpg

2着目のオーラス、5巡目のピンフドラ3テンパイをダマにしました。
上家のCPUが強すぎて倍満ツモやハネ満直撃でも捲くれない点差になってしまったので、
ダマで速やかに2着終了を狙うのが無難です。
リーチをかけるとCPUは文字通り機械的にベタオリしてくるので、
それで局が長引いてラス目の親に追いつかれたら大惨事になりかねません。


160628c.jpg

満貫をツモアガって2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

花火大会はそこそこ行ってますね
自分で花火をやることは無いですが
靖子さんはお兄さんと花火されないのですか?

CPUはリーチかかると、ベタ降りなんですか?
初めて知りました
安牌無かったらどうするんですかね?

兄とは5年ほど一緒に暮らしてますが、花火を一緒にしたことはないですね(^^;

CPUはノーテンなら現物かスジを切り、テンパイになったらそこそこ押す打ち筋だと思います。
安牌ゼロのときにどうしてるのかは不明ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/787-2289361e

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (64)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん