ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

4Lペットのブラックニッカを自室に常備していた父親の気持ちが今なら多少わかる気がする

第2129回 「父の日に何かしましたか?」

むしろ6月19日が父の日だったというのをこの記事で知りましたが、事前に知っていても特に何もしていないです。実家にいたときは父親との仲は別に良くも悪くもなかったのですが、気が付けば5年以上会っていないし電話もメールもしていないです。親不孝な娘ですみません。そしておそらく今年も実家には帰りません。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

160622a.jpg

トップ目イーシャンテンでドラ4筒をツモ切りしました。
3筒が自分から3枚見えていて一通崩れの3筒を引く確率が低く、
逆に言えばこの手牌がアガれるなら一通に仕上がる可能性がやや上がっているということなので、
ドラの1翻よりも一通の2翻を優先した感じです。


160622b.jpg

下家さんのリーチ一発目で器用に9萬を掴み、
現物の5筒を抜いたら対面のCPUの今テンダマ満貫に刺さりました。
2着目に刺さるよりはマシだったと気持ちを切り替えるしかないです。


160622c.jpg

トップ目オーラス、普通手狙いで9萬のトイツを落としたのですが、
四麻と比べて牌の種類が少ない三麻ならチートイツができる確率も上がるはずなので、
4トイツを残して6-8筒を落としたほうが良かったかもしれません。


160622d.jpg

ダマ満貫テンパイが不発だったのはちょっと残念ですが、
6,000点の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

160622e.jpg

赤5索の受けを残そうと思って6筒を切りましたが、
よっぽど筒子受けが弱い状況じゃない限り、
リャンメンテンパイ受け入れが6筒切りに比べて2倍多い3索切りのほうが良かったです。
局の結果は全員テンパイで流局でした。


160622f.jpg

1索を切ったほうが待ち枚数が多く打点も高いのですが、
トップ目で無理はしたくないのでリーチに現物の6索を切りました。


160622g.jpg

アガリ逃しになる中を引きました。
上家のCPUが4索を通しているので2枚見えの1索が切れます。
フリテン3-6索待ちですが、危険な牌を引いたら3索を切って単騎に受けることもできるので、
中切りでカン2索を維持するよりも守備面で優秀です。


160622h.jpg

道中で北を抜いてからフリテン6索をツモって満貫になりました。
対面さんが回線切れでアガリ牌の3筒をツモ切ってる点も含めてラッキーでした(^^;


160622i.jpg

オーラスは、筒子と索子が11789で同じ並びになっている
芸術点の高いシャンポン待ちをアガって逃げ切りトップ終了でした。


6rensyou.jpg

このトップで6連続トップでした( ・´ー・`)どや
このまま初段まで一気に突き進んで行きましょう。


・3戦目

160623a.jpg

アガリトップのオーラスです。
変化重視の1-2筒落としはリャンシャンテン戻しになるので速度面で弱く、
索子で1メンツ1雀頭を作ろうとする8筒切りは筒子の変化と最終受けの面で弱いです。
そこで索子の中ぶくれを残して7索を切り、2-3-5-6索引き1-2筒落としの変化を見たのですが、
目先のテンパイ受け入れ枚数が1枚多く、
6-8索を引いたときに索子の待ちが優秀になる4索切りという選択もありました。
三麻でどちらが優れているのかはちょっとわかりません。
これが四麻なら4索のチーテンが取れる分で明確に7索切り優位になります。


160623b.jpg

何やかんやあって3-6索ノベタンテンパイになりましたが、
下家さんに4面張リーチを一発でツモられて2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

父の日は同居してるので、毎年日本酒を贈っています
そして、自分も飲んでいますw
これぞ一石二鳥と言うわけですね

ところで、3戦していずれもCPUが同卓ってかなりレアケースでは?

私も父親に何かプレゼントする場合は同じことをすると思いますw

私は三麻段位戦は夜中~早朝にかけて打つことが多いので、
時間内に残り2人が集まらずCPUが入るパターンが増えるのだと思います(^^;

西園寺さんは、本当に、麻雀好きですね。素敵です。

ボクも、昔は、寝ても覚めても麻雀だったんですけど、最近は、しんどくて、めっきり打たなくなりました。もう、おっさんですね。

現代麻雀は、ボクからすると、スピードが速すぎて、疲れます・・・(>_<)


素敵ですかwありがとうございます(^^)
人より秀でている趣味がこれしかないというのと、
時間を潰す手段もこれしか知らないというのが麻雀を続けている理由ですw

現代麻雀に慣れてしまうと、おじいちゃんの門前麻雀との勝負で間合いがまったくわからなくなるので、
自分の主戦場に合わせた打ち方が重要だと思います。

趣味があるのは良いことですよ。人生が何倍にも楽しくなります。いざとなれば、麻雀で飯食っていけばいいし・・・
ヽ(・∀・)ノ

ボクは、元々、面前攻撃型だったんですけど、ネット麻雀やるようになって、さすがに鳴きも多用するようになりました。

麻雀感もだいぶ変わりました。
若い頃は、麻雀で、ほぼ負けたことがなかったんですけど、ネット麻雀などやると、上には上がいるなと、よく感じます。

今の若い世代は、麻雀歴短くても本当に強くて凄いですよね。

自分が得意なのは、赤がないルールなんですが、誰もやってないです。今は、お金も安く、守備の勉強も兼ねて、嫌いな天鳳を主戦場にやってます(´・_・`)

麻雀打ちは本当に生活に困ったらメンバーになればいいので、餓死することはなさそうですね(^^;

私も人生で初めて天鳳七段になったときは鳴き率27%の門前型でしたが、
最近は40%弱になって完全に現代麻雀に染まり切ってますw

ジャンナビの宣伝というわけでもないですが、
ジャンナビでは一発裏なし赤なしの競技ルール卓があったりします。
参加資格も1級以上からで、圧倒的初心者は同卓しない点も良いと思います(^^)

靖子ちゃんは、今、雀ナビの専属プロみたいな感じですか?

ボクが加入すれば、靖子ちゃんに何かしらのメリットでもあるなら、やるかも・・・。ただ、たぶん、ほとんど打たないと思います(´・_・`)


靖子ちゃんは、いい娘だから、期待に応えてあげたいですが、あまり無責任なことをいうのも大人として何なんで、
とりあえず保留にさせてください( ∩'-'⊂ )




現在はジャンナビ以外では麻雀に関することでお金を稼いでいないので、
ある意味専属プロかもしれないです(^^;

プロチケットというものを購入してプロ対局で私と対局していただければ私にお小遣いが入る仕組みになっています。
あからさまに宣伝するのも私の主義ではないので、気が向いたらで全然大丈夫ですw

登録したよー。

2回ほど打って、雀ナビのシステムや操作、テンポに少し戸惑っています。

正直、有料にいくか迷ってます。なんか、申し訳なくて、
ブログから遠ざかってました。今日、久しぶりにブログ覗きました。

靖子さんは、本当にいい方ですね。
心無いコメントにも、明るく丁寧に対応されて。少し感動しました。

ジャンナビは天鳳に比べるとサクサク感は低いですけどその分落ち着いて打てますし、
自分の手牌も大きくて見やすいので個人的には嫌いではないです(^^)

それは全然申し訳なくないですがブログは見にきてくださいw

このブログは某福地さんのブログに比べれば心無いコメントなんてほぼ皆無なので実に平和です(^^;

いまいちシステムがわからないのですが、9級とかでも、靖子ちゃんと打てるの?だったら、課金して、たまに靖子ちゃんの生活費になりにいくよ(・∀・)

ただ、靖子ちゃん。とか、スターなんだから。たまに外でゲストプロとかやれば、そこそこ稼げるのにもったいないよ。
いい気分転換にもなるんじゃん。

あんまり家で麻雀ばかりやってたら、世にも恐ろしい麻雀オバケになるよー。

~~~( っ・ω・)っ「私のツモはどこだー」

プロ対局と段位戦は別物なので、プロチケットを購入すれは何級でも打てます(^^)
プロ対局は大体水曜か木曜の21時ぐらいから募集をかけているので是非よろしくお願いします。

私はガチコミュ障なのでゲストはやらないことにしていますが、
私より若干マシなコミュ障の兄はたまにゲストをしています(^^;

既に麻雀オバケに片足を突っ込んでいる状態ですが、
外でネット麻雀以上の娯楽が見つけられないので仕方ないですw

ごめんなさい。プレミアム登録しようとしたけど、ガラケーじゃ無理みたいです。いろいろお騒がせして、本当にすいませんでした。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

いっぱい返事くださって嬉しかったです。期待に応えられなくてごめんなさい。m(_ _)m

外の世界には楽しいこといっぱいあるよ。鬼ごっことかかくれんぼとか。だから、たまには、外の世界にも興味を持つんだよ(・ω・)ノ

あらら、残念です(´・ω・`)

ポケモンGOのブームで引きこもりが外に出るようになったとどこかで見ましたが、
私はポケモンにはあまり興味がないのでお仕事のない日はまだまだ引きこもりますw

しれっと、プレミアム登録できてしまいました(-ω-;)

クレジットカードがなんとか使えました。雀ナビは、少しわかりづらいです。

時間とお金があれば、遊びにいきますねo(>▽<)o
せっかくプレミアムになったので、少し遊びます。

ガラケーでもプレミアム登録できるんですね。良かったです。

基本的には水曜か木曜の21時からプロ対局を募集することが多いのでよろしくお願いします(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/784-26b2a70b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (70)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん