ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

女流プロの雀荘ゲスト営業≒地下アイドルのライブ活動

第2124回 「異性のうらやましいところは?」

強いて言えばお月様の日がないことぐらいですかね。特に麻雀界隈は女性という時点で8割方勝ちみたいなところがあるので、女性が男性を羨むシチュはあまりないと思います。まあリアルで姿を現すのが嫌な私はあまり恩恵を受けられないわけですけども。


今回はジャンナビプロ対局の28戦目を打ちました。
『WANTED』という東風戦のイベント期間中だったので、
打算的に集まりやすさを考慮して東風戦を募集しました。

160613a.jpg

2者の仕掛けに中途半端に日和って8索を切りましたが、
落ち着いて仕掛けと捨て牌を見れば
どちらに対してもドラ3筒はさほど危険ではないとわかるので、
自己都合で3筒を切ったほうが良かったです。


160613b.jpg

索子が埋まって良形テンパイになったのならドラ3筒を切って堂々とリーチします。
これが3萬か6萬を引いてのカン5索テンパイだと、巡目も考えてダマにしたほうが無難そうです。


160613c.jpg

3-6萬リャンメン待ちがペン3萬待ちに引き負けました。
人間力が足りていなかったです。


160613d.jpg

鳴きをオフにしたままで4枚目の2索を鳴きそびれたのはミスでした。
カン2索が枯れた状況でアガリを狙うのはさすがに厳しいので、
2索チー7索切りで形式テンパイを取ったほうが良かったです。
局の結果は上家さんと対面さんの2人テンパイで流局でした。


160613e.jpg

萬子の連続形とドラを考慮して筒子のカンチャンを払いましたが、
3者が9筒を早切りしていて8筒が山にありそうだと読めるので、
5萬切りで8筒引きドラ単騎待ちとドラ9萬引きカン8筒待ちを狙ったほうが良かったかもしれません。
ドラ9萬切りのほうが受け入れは多いですが、
ラス前ラス目のこの状況で打点が下がりすぎる選択はやや微妙です。
また、2萬切りは7筒が重なってテンパイしたときにスジひっかけにならない点で5萬切りに劣ります。


160613f.jpg

筒子カンチャンを嫌った結果、
即で8筒をツモってテンパイを逃しました。キレそうです。


160613g.jpg

捨て牌で綺麗に筒子を1メンツ並べてのカン8萬リーチです。
局の結果は3人テンパイで流局でした。


160613h.jpg

2着目と4,000点離れた3着目オーラス、1枚目の白をポンしました。
現状1,000点の仕掛けで、789の喰い三色にでもならない限り2着目を捲くれる手にもならないのですが、
リャンメンターツが1つもない手でダラダラしていたら3着維持すらも怪しくなってくるので、
3着確定アガリも辞さない覚悟で仕掛けて行きます。


160613i.jpg

上家さんのリーチ一発目、振ったら確実にラス落ちですが、真っすぐ9索を切りました。
2着目から出たリーチ棒のおかげでアガれば2着浮上できる状況になったとはいえ、
愚形イーシャンテンの手ではとても押し得とは言えないのですが、
降りようにも通りそうな牌がスジ7筒1枚だけしかないので渋々押します。


160613j.jpg

上手いこと上家さんの待ちの7萬が暗刻になり、
さらに索子のリャンカン選択も見た目枚数で選んだのがきっちりと成功し、
1,000点をアガって捲くり2着で終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

異性の羨ましい所
堂々と化粧して歩けるところ……
色んなお店で割引が多いところ……
位ですかね?

さて、またまたプロ対局で同卓させて頂きありがとうございました!
何回見ても自分の名前がブログにあるのは気持ちいいです
また、宜しくお願いしますね

この対局は、オーラス逆転トップ狙いリーチからの
3着堕ちだった訳ですが、
振り込んで納得、清々しい負けでした(次は勝ちたいですが)

因みに、6萬切で即リーしましたが、靖子さんならどうされましたか?

割引は映画のレディースデーとか雀荘の女性半額とか色々ありますね。

同卓ありがとうございました。この前の三麻での同卓は今書いてる途中なので、数日後に更新します。

直撃裏1かツモ裏1でトップ逆転なので、私も6萬切りリーチします(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/779-d7a85783

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (65)
ジャンナビ(プロ対局) (68)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん